人気ブログランキング |

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3/14 最後の授業?

昨日の夕方、メイクザヘブンのミワさんとお話をした後、学校へ戻り本を読んでいましたら、数人の生徒がスタッフルームへやってきました。

そのこらは、僕がやってた会話のクラスの生徒たち。

俺「おーー どうしたの? まあ入りなよ」

生徒たち「先生、授業はいつやりますか?」

俺「え? んとー 俺明後日日本に帰るから」

生徒「明日じゃあ授業やってくれますか?」

俺「え? んとー うん。 じゃあ、やろっか?」

生徒「はい、じゃーお願いします。人数は少ないけど」

俺「はい。わかりました。じゃあいつもの3:30に。」

そんなわけで今日は再び授業をやることになりました。 もうその機会はないだろうと思っていたけど、生徒たちが俺に与えてくれた。

そしてこの日俺がやったのは、
最近あったよかったことはなんですか?

人によって日本語のレベルも違うので、難しい生徒には少し難しい内容だと思うが、まあ、それはいつもそんなもんやったしね。 わからないときはわかるまで話してたし、どうしてもわからないときはわかる生徒に協力してもらっていた。 いつも生徒中心の授業。 そして一人ひとりの声に耳を傾けること。 そんな授業だった。

生徒たちはいきなり出す俺の課題にちゃんと答えてくれる。
「兄の結婚式参加しました。おいしい料理も食べて楽しかったです」
「コッポンサムの山に遊びに行きました。たこやイカやえびを食べておいしかったです」
「サッカーの試合でタイのチームに勝ちました」
「英語の試験に合格しました」

俺がいない間にも、みんなは一歩ずつ進んでいるのだなと思いました。

生徒「先生のよかったことはなんですか?」

俺「私ですかー よかったこと… (旅行中はいろいろ楽しいことはあったけど…)
  良かったことは、みんなとまた会えたことです。」 しーん。え? 聞いてた?

俺「はい、じゃあこれで授業は終わりです。おつかれさまでしたー」

生徒「先生、明日は何時の飛行機ですか」

俺「えっとー、確か8:00のフライトです」

生徒「授業はありますか?」 え、明日土曜日だよーーー え? やりたいの? そっか…

俺「やりたいですか」 生徒たち「はい!」

俺「わかりました。じゃあいつもの時間にいつもの教室でやります!はい、じゃあ今日はお疲れ様でしたー」

生徒たち「ありがとうございました。また明日。さようならー」

そんなわけで、最後の授業をカンボジア最後の日までやります。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
by lovely_smile094 | 2008-03-14 14:55 | カンボジア