長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

3/13 カンボジアのお人よし

今日はボランティアの佐野さんに自転車を借りうろうろと過ごしました。

プノンペンに帰ってきた感動したこと072.gif

カンボジアの人ってやっぱり正直072.gif

始めてここに来たころは、カンボジアの人ってすぐぼったくろうとするなー とか思っていました。

しかし、今の僕はタイ・ラオス、そして最強のベトナムをくぐりぬけてきた戦士!なみのぼったくりじゃあ驚きません。

母へのお土産を何か買おうかとマーケットに出かける。 そこはロシアンマーケット。 ご存知ですよね。 プノンペンに数あるマーケットですが、お土産買うならここ! 珍しいものがなかなか揃っています。

かわいい竹を使って手提げバックを買いました。使うかどうかわからないけど、尾墓参りのときとかいいんじゃない?037.gif

そして次へ行こうーー^^ 駐輪代はだいたい500リエル位(100円が4000リエルくらいです)
だから、500リエル札をぱっと渡して去ろうとする。すると、
おっちゃん「おいおい!」 
なんだなんだ!? それじゃ足りないのか?!
おっちゃん「はい、おつり200リエル」 200リエルを律儀に渡してくれたのかあんたは?

そんなぼろぼろの服着てるのに… ベトナムじゃ考えられない…

これはあれですよ。

ぼろは着てても心は錦ってやつですよ!(失礼?)

知ってますか?

食堂で食べるときも値段を事前に聞く必要はありません。

なんてステキ何やカンボジア人072.gif 一見すると顔は凶悪犯のおっちゃんたち。

でもね、こっちがニコって笑顔になると、向こうもつられて笑顔になるとよ003.gif

もちろん危険な場所もいっぱいあるけどね。

おいちゃんもおばちゃんも、子供たちはもちろん。 純な心を持っています。

おなかは壊すかもしれないけど、俺は好きだ。カンボジア。

◆そしてこの日、事前に連絡をしておいてNGOのカンボジア担当の方、ミワさんとお会いし、ここでもいろんなお話しを聞くことができました。カンボジアが好きな人もたくさんいらっしゃいますね。 ミワさん、その節はお忙しい中ありがとうございました。 この場を借りて恐縮ですがお礼申し上げます。

☆メイクザヘブンについて知りたい方は、ぜひインターネットで検索してください。たくさんでてきます。 実は僕がよく行っていた孤児院も、こちらが関わっておられました。 不思議な縁ですね。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-13 14:34 | カンボジア