長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

3/7 ホーチミンにて

※更新遅れており、若干思いで日記になってますが、よろしくどうぞ♪

朝方、しかも本当に朝方で、5:30 にホーチミン着!

着いたのはいいが何もすることはないね~ とにかくパスポートの件シンカフェの人に言っておかないとね。待つこと30分。ようやくシンカフェオープン。さすがベトナムの都会のツアー会社だけあって、パスポートのこと説明しててもまったく愛想なし!そして、超冷たい!めんどくさそう! ツアーバスでずっと利用してんのにね。 こっちの人は日本人と違いはっきりしていると思う。仕事以外のこと、仕事でもか、ありがとうって気持ちがあまり感じられなかったな。

もちろん、みんながそうなわけじゃないけど、せめて何か購入したときはサンキュー位言おうよ… 他人事ながらせっかく発展してるベトナムも、サービス行でこの対応じゃあね~ 将来大変じゃないかなーとか思ったりした。


☆さて、ここではまたも偶然の出会いがありました。

朝ごはんを宿泊したゲストハウスの近くで食べていると、日本の女の子が 『旅行ですか?』
って話しかけてくれました。
「はい、旅行中でカンボジアから、タイ・ラオス・ベトナムとインドシナ半島を一周してます。そちらは学生さんで旅行中ですか」
『はい、学生です。今はベトナムで主に活動されているフォトジャーナリストの方の手伝いをさせてもらってます』

ベトナムで主に活動している、フォトジャーナリスト… どっかで聞いた響きだな…

「その方の名前は?」 『村山さんです』 「あ、俺その人知ってますよ!

実は以前、ミクシーであるコミュニティに書き込みをしたときこの方がたくさんコメントを書いていたので覚えていたのでした!

その説明をしましたら、 『じゃあ、会った方がいいですよ、ちょっと呼んできますね!』

数分後男性現れました。。。
『僕を知ってるって君?』 俺「はいそうです。覚えてます?以前ミクシーで割り箸と環境問題のトピックで話したことがあったのを。あれ書いたの僕なんですよ」
『おー おぼえとるでー、そうかー君やったんか。んーでもとにかく奇遇やなー』

そんな感じでであったこの方、
村山康文
さんは、ベトナムの社会問題を長年追っているフォトジャーナリスト。その見た目と、ずけずけと物言いからは予測できない温かい心を持っておられると思いました。
関西出身ということでギャグも抜けてます。

☆村山康文さんに興味のある方は、インターネットでまず検索してみてください。私が言うよりもたくさんのサイトやページで紹介されています。

そんなご縁でお会いしたこの方に、
『今から取材に行くんやけどよかったら一緒に行く? ちょっと危ない場所もあるけどなぁ』

ちょっと危ない場所にこそなかなか見れないものが待っていると僕は思います。

「はい、じゃあ行きます。すぐ用意してくるんでちょっと待ってもらっていいですか?」

そんなわけで、いきなりの初日のホーチミンで面白いおっさんに出会えた。

この後、ベトナムの裏側になる場所を見ていきました。続きはまた次週…

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-07 17:02 | ベトナム