長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

3/2 世界遺産フエの町にて

3泊したハノイに昨日の夜別れを告げ、おおよそ12時間後、やっと到着したのは、
フエ

この町は世界遺産のひとつでもあります。

文化遺産として登録されている町は、街の雰囲気や建物のならびに情緒が感じられます。

e0137165_1423120.jpg


そしてここで何人かの日本人と出会いました。

実は、今まで旅してる中でも何度か日本人を見かけることはあり、すれ違うときに 「こんにちはー」って気さくに言ったことも何度かあるんだけど、

なぜか… 無視。 いや、無視って言うか気づかなかったふり?って感じ。

この日も、フエの町を歩いてて、(なんか、、、、あまりみるとこなくねー)とか思ってて。

ふと道路の向こうを見ると日本人が歩いてて、んじゃ見所聞いてみよー的な感じで

『こんにちはーーー』  って、無視。。。

気がつかないのかな? 仕方ないから近づきながら

こんにちはー

『あ、日本の方ですか?』 って。

そういうことか? そういうことかひょっとして!

俺って、色黒くなって現地人だと思われてた!?

確かに。どうかしたら現地人の白目の人よりは断然黒くなった。

片言の日本語使う人よくいるもんね… そんな人に声かけられたらうざいよね そりゃ…

それでかー よく無視されてたんだよなー 003.gif

ま、いいんだけどね。

ここフエではたくさんの日本人と出会い、一緒にご飯食べたりもしました。

そして、ここでもあるNGOを突撃訪問しました! そこはベトナムでもかなり古くからストリートチルドレンの支援をされている団体です。 今回も手際が悪くアポはなし!

日本食レストランもされているその事務所は有名で、ホテルの人もご存知でした。

行って、これまでの事情とか道筋とかを話して見学をお願いする!

そして!!、やっぱり撃沈! そりゃそうだよねー 日本の組織だしねー。 急にこられたって困るよね…

いろいろと勉強になります。 でもその時対応してくれた後藤さんというかわいらしい女性から少しお話を聞くことができました。

彼女はその事務所に所属しながら日本語を教えてるのだそうで、とても丁寧な日本語を話されました。

その施設では5歳くらいから18歳までの子供たちが共同生活をしており、人数は大体30名程度。

ここでは、18歳になった子供は卒業していかなければなりません。 でも、ただ18歳になったからといってそのまま放り出すのではあまりにも子供たちがかわいそう。 ってことで、社会に出てからもしっかり自分の力で生きていけるような、技術力をつけたりするプログラムを取り入れていらっしゃるとのことでした。

間違いないよね。支援っていってもさ、一生面倒見られるわけじゃないしね!

必ず独り立ちのときが来る。 NGOの役割ってのは緊急的な援助もあるけれど、独り立ちできるための媒介になることでもあると、お話を聞いて思いました。自立支援。

世界に限ったことじゃないけど、どんな環境でも自尊心を持ち自立へと歩むことが大事だね!

下記はフエの写真いろいろです。 王宮が夜はライトアップされて素敵でした
e0137165_14233858.jpg

e0137165_1424128.jpg

e0137165_14244574.jpg


ま、でもこの季節(冬)はフエにはあまり見所はないと思います。個人的な感想だけど。

夏だったらもう一つの世界遺産の遺跡とかも見にいけるツアーがあるらしいんだけどねー

お寺好きにはいいかもです♪

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-02 13:20 | ベトナム