長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2/4 国境を越えて

この日俺は始めて陸路で国境を越えた。

正直、かなりドキドキしていた。なぜならば、国境付近ではいろいろな危険が待ち受けているから、とネットで見たりしたからだ。

やはり初めてのことは何でも不安を感じるものだ。

しかし、この日はそんな心配もほとんどなかった。シェムリアップで知り合った伊藤聡さんとボランティア仲間のマリちゃんと一緒に、バンコクまで行くからだ。しかも国境までは快適なチャーター車♪

朝10時、ご飯も食べて慣れ親しんだパームガーデンのみんなともお別れ。ありがとう。

シェムリアップに来るときは必ずまた来ます。

そして、数日間だけど遊んだ孤児院のみんなともお別れ。

時計をあげた男の子、元気に育て。 腕白は少し直せ。

そんな、名残惜しいシェムリアップの街をを後にした。

国境までの道はエアコン付きの車で快適ではあったが、その道は平坦ではなかった。

文字通り、、、でこぼこの道が続くわけだ008.gif

タイ・カンボジア間という国境の道でさえこの現状なのだ。でも、伊藤さんいわくこれでも以前に比べれば数段ましになったそうで、昔は車が倒れるんじゃないかというほどの巨大な穴が道路に開いていたりしたそうだ。

出発後4時間程度たち、ようやく国境の街へたどり着いた。

それまでとは街の雰囲気自体が違って感じられた。 とにかく荒んでいる感じだ。

プノンペンとも違う、街のあちこちにたまったごみの山。

住民にとっては普通なのだろうが、確かに旅行者にとっては少し警戒せざるを得ない場所だ。

しかし、国境超えは何事もなく終わった。

ついにタイ上陸

タイに入った瞬間からのその違いに驚かされた!

隣の国でここまで違うものか?! 高いビル群。

きれいな街並み。 車も多く走っている。

特にバンコク市内は日本の大都会に匹敵するほどの街並みです。

でっかい街だぁーー

バンコクに何度も来ている人は言う。 なんもないただの都会だと。

しかし俺にとっては初めての地

注目すべきところは必ずあるはず だ。

7週間を過ごしたカンボジアを少し思い出しながら、必ず帰ってくる、と心の中でつぶやいた。

そして、これからが本当の旅の始まりでもあった。

旅の途中で、たくさんのものと出会ってきます。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-02-04 13:18 | カンボジア