長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1/28 プノンペン最後の日

えと、性格には明日の朝出発なので最後の夜って感じですか?

ともかく今日最後の日本語会話のクラスを行いました。

この日に向けて最後の授業何にしよーかなーーーって、ずっと考えていたんですが、なかなか決まらず。

そして、最後思いついたのが、

感謝してる人にお礼を言おう

なかば強引でしたけど、最後の授業はそれで行きました!

例として僕が何個か書きました。
「お母さんへ、私を生んでくれてありがとう」
「友達へ、いつも遊んでくれてありがとう」 etc

そんな感じで一人一人トライしてみました。 まず誰に感謝しているか、そしてメッセージ。
誰でもいつも誰かに感謝しているものです。でもそのメッセージを伝えることってそんなに多くないと思う。特に日本人は。

生徒たちからはいろんな感謝のメッセージを聞けました。
「お母さんへ、いつも世話してくれてありがとう」
「友達へ、いつも本を貸してくれてありがとう」
「お父さんへ、いつも心配してくれてありがとう」
「恋人へ、いつも愛してくれてありがとう」
「先生へ、いつも日本語を教えてくれてありがとう」

授業の最後ら辺で、停電になってしまい、それが長くって30分以上暗闇の中で待っていました。そんなアクシデントがありましたけど、いいフィナーレが飾れましたよ。

それに、いくつかの贈り物ももらいました。

スカーフとキーホルダー。 今ももちろん大切に持ってます。

その後、贈り物を持ってこなかった生徒は気をつかってか、デザート? 饅頭みたいなのを奢ってくれました。 すっげえおいしかったよ♪

みんな、俺も楽しい時間を過ごせたよ。
また3月に戻ってくるからそのときにまた会いましょう!

そして最後の夜の晩御飯は、ずっとカンボジアで働かれている下田さんが韓国料理を奢ってくれました。俺って幸せもんやな。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-01-28 15:46 | カンボジア