長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1/15 日本語の先生

先週でボランティアのうち2人が帰ってしまったため、また振り出しの二人になってしまいました。 時間がポーンとあきます。 やっぱ二人だけってのは少し寂しいなぁ

しかし、そうもボーっとしてはおられません。

月曜から金曜日、3:30から1時間、僕がはじめた日本語会話のクラスが待っています。

1月2日にスタートしたこのクラスも少しずつ慣れてきて、生徒からもたくさん冗談が飛び交うようになりました。まだまだ、勉強暦の長い生徒と、勉強し始めて半年足らずの生徒では、その能力に大きな力があり、そんなみんなが集まったクラスなので教えるにも一工夫必要です。

能力の高い生徒に合わせるとそれ以外の生徒が全く付いていけないし、かといって低いほうに合わせると高い生徒にはとても退屈だろうしねぇ

そんな悶々とした課題を持ちながら、やっていたのはとにかく会話すること。

生徒数も多くて10名程度だから多くもなく少なくもない。 だからできるだけ一人一人に発言するチャンスをたくさんもてるようにしよう!

話の話題で一番盛り上がるのは、やっぱり? 恋人の話。ガールフレンド・ボーイフレンドですね053.gif 何人かの生徒はいましたが、大体の生徒はいませんでした。
何でですかーって聞くと、
『今は学生で勉強しなければいけないので作りません』
おおおーー 超まじめ。 
そんな馬鹿話を始めると生徒のテンションもエスカレートして、授業じゃなくなります。
クメール語ばっかり飛び交ってたりもするし…

ま、でもたまにはいいか003.gif

教科書も持っていること持っていない子もいるので、ほとんど自分で手作りのプリントで勉強しました。 大変やけどみんながすごい楽しそうにしてるし、ほとんどみんな休まず毎日来てて僕自身大変充実した日本語先生をすることができました。

経験がなくても知識がなくてもいい。大事なのはやっぱりお互いの真心ですよ072.gif
いつか自分のこうした学校開きたいなぁ カンボジアならそれもそう難しいことではないしね001.gif

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-01-15 12:48 | カンボジア