人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時効廃止法が成立しました。

時効廃止法が成立、即日施行へ


こうした内容で日記を書くのは珍しいことですが、意外と社会的な問題や政治的なことにも高い関心を持っています。


この法案が成立したことを一市民として、本当によかったと思います。以前から時効制度はおかしいと思っていました。だって、25年経とうが、何年経とうが、犯罪の被害を被った遺族の悲しみは癒えるはずはないから。規定の年数が経ったら罪が消えるなんておかしな話だと思っていました。


言うならば、例えカンボジアの地雷が全て無くなったとしても、カンボジアの人たちの心にある悲しみは消え去るはずもありません。


今回の法案成立は、犯罪を犯した者へも、一つのきっかけを与えるものではないかと思います。なぜなら、何年経とうとも犯した罪は決して消えることはなく、でも、時効が廃止されたことで、犯罪者は生きている間いつからでも罪を悔い、一生をかけて償うことができます。

参考:読売新聞


これに対し、いつも見ているWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)が少し残念なことをコメントしていました。
『時効廃止が成立したことにより、警察庁の活動費用が更に増える可能性があると、来年度の予算として55億計上されているが更に増える可能性がある』そう危惧していたのです。


確かに、現在事業仕分けなんかで無駄をなくすと声が大きくなってる中、そうした考えにいきつくのかもしれませんが、この費用は果たして無駄なものなんだろうか。

被害にあった遺族は今回の法案成立を心から喜んでいました。当然のことだろうと思います。費用が増えるとか、そうしたこととは次元が違う話ではないだろうかと思いました。


もし提言するのであれば、増える経費を心配するのではなく、根本の防犯費や活動費を抑える為に、いかに犯罪を抑制していくか、その事を言えばいいのにと思いました。


そして、犯罪を抑制していくのは、警察・メディア・政府、だけではなく市民一人一人の心意気がもっと大事だと思います。

犯罪の裏側にはいろんな原因があるのであろうが、その大きな問題の一つとして、人と人との繋がりが希薄になった事、だと思います。もし、好きな人、大切な人が回りにたくさんいれば、たくさんの他者との繋がりがあれば、ああした犯罪を起こすにいきつくことはないのではないでしょうか。

簡単なことではないけれど、こうした意識を常に持ち続けたい。 

毎日のように、

「○○で殺人事件が起きました」 そう聞いても眉一つ動かさないような、今に慣れたくはない。

やっぱり、日本は幸せな国には程遠いのかなぁ

いや、日本を、一人じゃ出来ないけど、いい国にしたい、誰もがいきいきと笑って暮らせる国になって欲しいなあ。


下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
by lovely_smile094 | 2010-04-28 01:11 | 日本の話