長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:食べ物 ( 9 ) タグの人気記事

こどもの日が過ぎて

e0137165_20123585.jpg


おかん・おとんの子じゃあるけど、俺はもちろん子供じゃない!

うちのおかんが子供の日って事で、うちの甥っ子(つまりおかん孫)の為に寿司やらケーキやらオードブルのセットやら買ってきていた。

夕方、まだお腹もすいていなかったので、帰ってからそれらを(特に御寿司を)
食べるのも楽しみにしつつ、少し出かけた。

ツタヤに行った。毎週水曜日はレンタルが安いからだ。
これって多分全国そうなのかな?

本当は救命病棟24時の1stシリーズを借りたかったのだけど、なかった!DVDの発売自体なかったのだろうか。。。

まあいい、いくつか映画を借りた。
僕は結構映画を見るほうなのだが、見たかった映画の数本を今日は選んだ。

サウスバウンド・どろろ・ジョゼと虎と魚たち・ブタがいた教室・佐賀のがばいばあちゃん。
そんな所だ。

そして帰宅して、早速寿司を食べようと思って、テーブルを見たがない。きっと冷蔵庫に保管されてるんだろうと思って見ると、オードブルはあった 寿司はどこだろうか。

あんなに大量にあったけど、甥っ子とか他の家族が食べたから少なくなって容器を入れ替えたかな? そう思いつつ探したが… 全くない。

おかんに聞いてみた。
『あれ、寿司は、ひょっとして無くなった?』
おかん「うん、気付いたら全部無くなっちょったよ」

ちょっとショックだった。 誰も悪くは無いのだろうが… 一個位食べ解きゃよかった…



話は変わるが母の日のプレゼントにって事であるものを買った
それは土曜日に届くはずだ。
皆は何かお母さんに贈り物をしますか?


072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-06 20:12 | 普通の話
前回紹介した話題の(?)うめてらす

せっかくなので、携帯カメラで撮った写真を載せたいと思う。

まあ、お土産に興味が沸いてたいした写真はないのだが。。。。

それにしても、どうしてもローカルな防府市という町のせいか、検索サイトで

『うめてらす』

と検索しても、

うみてらすの間違いではないですか

と尋ねられるのが寂しいが、まあできたばっかりだし、徐々に浸透していくだろう。

なにしろ、1億9000万円かけたしろものなのだから072.gif

この市の財政でこの額はでかいように思う。

しかし、もっと大きな買い物をじつはしていたりするのだが… まあそのことはいずれ紹介させていただこう。

e0137165_23193156.jpg

祝い花の飾られた入り口

e0137165_23195425.jpg

GW効果もあって人ではなかなかの盛況だった。

e0137165_23212135.jpg


e0137165_23214660.jpg


e0137165_2322458.jpg

お土産群はなかなか粒揃いのものが揃えられていた。

しかし、残念ながらそのオペレーションはどれだけ熟考されたのだろうかと感じた。

販売・サービスのサポートには高い意識がある物としては、改良・改善の余地はたくさんあった。

少し変えるだけで、単に売り上げという支店だけでなく、その存在意義は軽く1.5倍位の効果は見出せると思う。

例えば、人員の配置、役割のリロケーション、来客へのオペレーションの改善。

もしうめてらす関係の方が見られることがあったらぜひ相談して欲しいくらいだ。

ただ、もう出来上がってしまった大きな箱だ(実際にはそれほど大きくはないけどね)

しっかりと防府市の玄関施設として機能して欲しいものだ。今のままじゃちょっと厳しいような気もするが。

下手なプライドを捨てて、本気で取り組んでくれることを願う。

072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-03 23:30 | 山口・防府の話

いま人気のマンゴー

最近日本ではマンゴーがすごい人気だそうで。

特に宮崎県知事の東国原ことそのまんま東さんが頑張ったおかげで、宮崎さんの完熟マンゴーが知名度は一位だそう。

生産量としては沖縄が50パーセント、宮崎が25パーセント、鹿児島が10パーセント程度。

そして日本国内の生産量も数年前の2倍以上、輸出量も2倍以上になっているそうな。

しかし、その価格は… びっくりした!

宮崎さんの完熟マンゴーをデパートなんかで買うと、なんと
一個三万円以上

それ以外でも、高級なものでは1個1万円以上はする072.gif

かなり美味しいみたいですけれど、まあしかし、高いですな。

カンボジアを初めとしたアジア数カ国を旅していた頃、マンゴーをよく食べました。

値段はなんと、1個8000リエル程度だった!(4000リエルが1ドル=100円程度です)

そんなもんで、よく食べておりました。

でも日本での食べ方も味も全然違ってたなー 懐かしい。

カンボジアでのマンゴーの食べ方は?

えっと、確か写真があったと思うので、また次回ご紹介します。

まあ、アジアを旅したことある人なら皆一度は食べたことがあるのではないかと思いますが^^

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです。
どれでもOKです♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-07-20 02:22 | カンボジア
久しぶりに大阪の地を踏むことになりました。 かれこれ、10数年ぶりか?(年がわかっちゃうね~ まあ 隠してないけどね~)

観光はもちろんだけど、今回は俺のマイミクでもある 西山さんとその相棒山本さんに会うためです。

実はこの方々とマイミクになった経緯は、カンボジアです。

もう何カ月か前のことかな。 カンボジアに行って間もないころ、僕が書いていたカンボジアに関しての日記を読んで、同じく何か世の中の困った人のため、特に子供のためにできることを模索しておられた西山さんが、俺を見つけたことが始まりです。

そっからカンボジアのことを伝えたり、写真送ってりして、ずっと構想を練っていたという『sugao TV』という情報ページを立ち上げられました。


そんなわけでいろんな初めてお会いしました。

まあ、やはりというか大阪のおもろいおっちゃんでした笑(西山さんすみません冗談です)

そして初日から大阪を案内して頂きました♪ おいしいものもたくさん食べました♪

e0137165_257712.jpg

さっそく頂いたのは大阪と言えばの、お好み焼き! 西山さんの行きつけで下町感抜群のお店で頂きました072.gif 超おなか一杯になってん060.gif

e0137165_343958.jpg
そして、初めて登った大阪城♪ 外観はこんな感じですが… 二度も焼失して再建したという大阪城は、中はまるでホテルのロビーでした。エレベーターあり、自動ドアあり、映像あり、そしてきれいやった^^;

e0137165_375657.jpg

お城から見た夕暮れ。 右の方に移るのは有名な通天閣。

e0137165_395565.jpg

e0137165_3112589.jpg

e0137165_3122984.jpg

そして、暗くなってからは心斎橋、道頓堀などに出没。これやね~ このきらびやかというか派手さ?!これぞ大阪やんね

(そう思っているのは私だけかもしれませんが。大阪の人はどう思ってんやろね)

きらびやかだった。 女の子も可愛かった♪ でも、なんとなく以前感じていた大阪のパワーというか、勢いというか、独特な大阪の印象は薄れてしまったような気がしたなぁ

そんなに大阪を知っているわけじゃないけど、以前来た時のイメージとか、テレビで感じていたものと少し変わっているような気がした。
街並みが整理されすぎてるし、なんとなく、そう感じたのも事実でした。勝手な感想やけどね。

でも、晩御飯はとても美味しかった053.gif
やっぱりくいだおれの街やね!^^

☆毎日の日記はあまり関係ないかもしれませんが、下記のブログランキングに登録中。
できたらクリックよろしゅうたのんます♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-24 02:50
当たり前ですよね! パスポートなかったらカンボジアにも帰れないですもんね!

ミーソン遺跡を楽しんだ日、俺は一路ホーチミンへ向かう予定だった、が、途中にニャチャンもあるな。。。。。。 ホイアンからニャチャンへはだいたい12時間くらいか…

決めた!ニャチャンにもよろう

せっかくのベトナムやしね、いっぱい楽しむさ060.gif てなわけで、この日の私の行動予定。

3/5 19:00 ホイアン出発 → 3/6 7:00 ニャチャン到着(バス泊)
3/6 19:00 ニャチャン出発 → 3/7 6:30 ホーチミン到着(バス泊)

2泊分宿泊費も浮くしね。

そんなわけで到着しましたのはニャチャン。 ベトナム随一のリゾート地☆ なのか???

e0137165_18564636.jpg

天気よくないし… 海にも誰もおらんがな… 時期はずれ?

そう、フエで出会ったまさやさんとはまたも偶然バスが一緒で、この日は一緒に行動しました。

ニャチャンでの自由時間はおよそ、12時間。 しかし、観光には十分、てかあまるくらい。

マリンスポーツをするには短いので、それ以外には特に何もすることがない。

なもので、ゆっくりとビール片手に海を見ながらのんびりしてました。

ニャチャンの人もなかなか気さくでよかったねー

そして、ここで偶然立ち寄ったアートギャラリーでは、ホイアンでも見たあの刺繍による絵画が多数展示されていました。
e0137165_206239.jpg

これが刺繍による絵画なんです。
e0137165_2073566.jpg

e0137165_208176.jpg

スタッフの女性はみんな素敵なアオザイを着ていて、いい場所でした!お勧めです。

私もさんざ買おうかどうか迷いましたが、荷物になることを思いやめました。(一緒に言った正也さんは買ってました☆ お母さんへのプレゼントだそうです。ですよね?)

そんな感じでゆったりと過ぎるニャチャン。 まもなく夕方というころ、メールチェックをしにネットカフェに立ち寄りました。

すると、ホイアンで別れたひでまさくんからメールが。
(会って別れて早速のメールだ、うれしいね~ なになに)

『もうお気づきだと思いますが、パスポートをお忘れです すぐとまっていたゲストハウス HOPYENに連絡してください。 宿泊先まで送ってくれるそうです。』

えー?!

確かに、、、、パスポートもらい忘れてた…

ラッキーなことにここで出会って誠君が携帯を持っていたので借りました。

『もしもし、昨日泊まったひであきですけど、パスポートを忘れてると思うんですけど…』
「イェー 忘れてるよ。今どこにいるの?」
『今ニャチャンです。でも今日のよるホーチミンにもう出発するんですよ』
「わかった。じゃーホーチミンのシンカフェに送るからそこで受け取ってね」

なんとかなりそうです… しかし、、、間抜けもいいところだね…

あとは、待つしかない! 数日後プノンペンに行くチケットもう買ってしまってるんだけど…

ドジですね。しかも独り相撲です。。。

ま、もう悩んでも仕方ないので気持ちを切り替えて3人で晩御飯を食べに行きました。

道端の屋台でしたがおいしそうな焼き豚を売っていたので、それをみんなでつつきビールをノン見ました。
e0137165_2018861.jpg

左がまさやさんで、右が誠君。二人ともこの時は助かりました。

そんな僕たちに近づく影が… かわいらしい女の子とおばあちゃんがガムを売りに来ました♪

ガムは正直ほしくもなかったのですが、その女の子がすっごいかわいかったので、
「じゃー ガムいくら?」  『5000ドン』 えー?! 「5000ドン?!」
そりはいくらなんでも高すぎでしょ! だって普段2000ドンですから。

「3000ドンなら買うよ♪」 『ノー5000ドン003.gif』 「3000ドン001.gif」 「5000ドン003.gif」 「3000ドン001.gif」 「5000ドン001.gif

一緒についてきていたおばあちゃんは実は目が見えません。でもその僕と女の子のやり取り聞いて笑ってて、その笑顔もすごくかわいかった。

誠君『じゃーぼく1000ドンだしますよ』 まさやさん『じゃー僕も』

『OK. わかったわかった。 はい、じゃーこれでいいね、5000ドン』

じゃーせっかくだから写真撮るぞー
e0137165_2024566.jpg


e0137165_20243225.jpg


女の子もおばあちゃんもかわいかったなー♪

そして最後はお店の親父さんの写真もついでにとってと。
e0137165_2026917.jpg


そんなニャチャンを通り過ぎ、一路、
ホーチミン!

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-06 18:53 | ベトナム
昨日(3/3)に到着したホイアンはとても落ち着いた雰囲気の街です。そして、さすがは世界遺産、たくさんの外人観光客もいました。

そして、この街の人たちは今までのベトナムの人よりもさらに人がいい。気さくな人たちが多くいます。

実はこの日の夜宿泊した HOPYEN(ホップイエン)というゲストハウスの人たちも、気さくでなかなか面白く、後に俺の一大事を助けてくれたのでした。

さて、ホイアンの街にはたくさんの見所があります。ここでの観光方法の一つとして、そうした見所に入場するための周遊チケットを買います。

チケットはNo1からNo5の5枚綴りで、各ナンバーごとに数箇所の建物やランドマークが決められており、その中からどこを見るかは自分で決められるのです。そして近郊にはきれいなビーチもありました。この日俺は自転車をレンタルし街散策と、ビーチでのんびりと両方楽しみました。
e0137165_17571443.jpg
最初に行った民芸物ワークショップでは、ショート舞踊が行われていました。
e0137165_17582938.jpg
そこで踊っていたかわいい女の子。

e0137165_17592148.jpg初めてみた刺繍で作られる絵は、本当に美しい仕上がりでした。時間をかけて作り上げられています。










e0137165_1812729.jpgアオザイを親子で着ていましたので、お願いして写真取りました。




e0137165_1824065.jpg昔ここには日本人町があったそうです。その人たちが建てた来遠橋(通称日本橋)。














e0137165_1843170.jpgお昼に食べたチキンライス、25000ドン。美味しかったけど量が少なかった。













e0137165_1854497.jpg中国の文化もたくさん入っています。














e0137165_1863962.jpgそして、自転車で15分ほどで到着した、ビーチ。ここの海もきれいでたくさん外人がくつろいでました。なぜか西洋人ばっかり。












e0137165_188328.jpgそして、本日の晩御飯は米の面を使ったベトナム風揚げそば。美味しかったけどこれも量が少なかったな。

ホイアン、落ち着いていていい雰囲気の町です♪

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-04 16:28 | ベトナム

3/3 ホイアン

フエに2泊した後、やってきたのは、
ホイアン

フエからそう遠くなく、バスで3時間くらい。 ゲストハウスで頼んだVIPバスでもたったの3ドルだった。

俺は夕方着予定の14:00発のバスに乗り込んだが、これが、今回の旅で初の、
ベッドバス♪

これ何かといいますと、通常バスは当然ながらシートに座ります。しかし、このバスは一人一人の席がベッドになっているのです! これは楽チンですよー 超寝れます。
e0137165_18493050.jpg
こんな感じです。

フエも情緒が感じられたけど、この町も本当に素敵でした。

何しろ、ベトナムに行った人に 「どこに行ったらいいー?」 と聞くと
『ハロン湾とホイアンは絶対行ったほうがいい!』 と言われるくらいですから。
ハロン湾にはもう行きましたからね~ 幻でしたけどね~
(詳しくは→幻のハロン湾の日記をお読みください)

初日の夜はフエで会った”ひでまさくん”が先にホイアンに来ているので待ち合わせをした。

すると、同じくフエで会った まさやさんとゲント君とも偶然再会072.gif

まあ、同じ方向に回ってるしね072.gif ありがちな出会いの積み重ねってやつ?

てなわけでみんなで食べたのは、ここの名物料理の一つ、
ホワイトローズ☆

薄い白の皮にくるまれた餃子のようなものですが、これが超うまかった!
これがホワイトローズ
e0137165_18584193.jpg


e0137165_1859545.jpgそしてこれが、名前忘れたけど揚げ春巻きみたいなの。
どっちもすげーおいしかった。

しかもこのお店のオーナーのじいちゃんは、日本人が好きらしく、日本人が来ると歌を歌ってもてなします。 上を向いて歩こう。 1小節だけですけどね。

e0137165_1904893.jpg
泊まった部屋はちょっと高めで9ドルでした。無駄にベッド二つあるんですよねー 2人でも10ドルといっていたのでベトナムは誰かとシェアするとずいぶんいいと思います。 一人用の部屋なかなかないんよね~ あっても値段一緒やしね~

だから明日はひでまさくんとシェアしようかな。

明日は朝からホイアン観光で楽しみです!

そして明後日はもう一つの世界遺産、ミーソン遺跡に行きます!

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-03 18:20 | ベトナム

ハノイという街

少しだけハノイについての感想を言いたいと思います。
まずはとにかく寒かった! オーストラリアを含め、ほとんどを暖かい場所で過ごしてきた僕にとって思って以上に寒かった!
そして、初めて会うベトナム人は
とにかくぼったくる!
もちろんみんながみんなじゃないんですけどね003.gif
しかし、カンボジアから旅をスタートし、その後タイ・ラオスとどんどん人がよくなってることを実感してきた僕にとって、ベトナム人は、、、、
きらいじゃーー
もちろんみんながみんなじゃないんですけどね003.gif

道路わきでやってる小さな食事どころももちろんぼる。 たくさん現地人でにぎわっているレストランも当然ぼる。

これは後に感じるが、特にハノイのような都会ではそれが当たり前で、いわゆる観光客価格ってやつがあるらしい。 でもねー いくら物価が違うって言ってもねー
あまり気分はよくないですよ。

もし、これを読めているベトナム人の方いらっしゃったら、みんなに伝えてあげてください。
観光客もばかじゃありません
値段ばれてますから笑
あと、次行くときは負けませんから

それに、せっかくおいしいご飯なんだから気持ちよく食べさせてくれないと、また来たいと思わないですよ!

そんな中でも心温まる場面ももちろんありました。
道端で見つけた小さなお食事処。おばあちゃんが一人でやってました。
内容はひとつ、ご飯に豚の角煮のようなものをのせて食べる!これのみ。
しかし、これが抜群においしかった!!!!
でも、ごめんなさーい。肝心の食事の写真取るの忘れてた。
作ってくれたのが下のおばあちゃん。
e0137165_1413132.jpg

この写真を撮ったのは、おばあちゃんのたぶん孫。
e0137165_14143958.jpg



本当にベトナムの飯はうまいすねーー
またいずれぼったくり情報を掲載いたします☆

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-02-28 14:02 | ベトナム

1/8 二度目の体調不良

原因はわかっている。昨日行った中華料理店での食べすぎだ!

夜寝る前からなーんだか意がぐるぐるしてておかしかったんよね002.gif

今日は本当はメコン大学へ日本語の授業を見学に行くつもりだったのに、お流れです。

1日中寝るしかありませんでした。

吐いてー、水飲んでー、また吐いてー、時には下痢してー そんな繰り返しの一日。

中華料理屋だからと思って舐めていた!><

食べたのは普通の餃子や、マーボー豆腐なんかなんだけどねぇ

カンボジアあなどれず!

とにかく腹8分目を心がけること!

胃の調子が悪かったらカンボジアの料理は食べないこと!

十分身にしみました。。。。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-01-08 13:02 | カンボジア