長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:普段の話 ( 1 ) タグの人気記事

KYはあれで、JYは。

e0137165_2314191.jpg


すでに使い古された感もあるが、KY といえば空気読めない

そして、JY は、状況読めない です。

以前職場で店長さんが言ってました。

そこに、ほんとーーーーーにKYな社員がいまして、よく怒られてました。

そんな時に言われてたのが、『お前はホントニJYだなー!!!』

お客さんが一気に来る週末に鼻歌交じりに棚の整理してるその人… おい!まず接客しろよ008.gif

今の若い人にはKYやJYが多いもんだと思っていた。

しかし、最近テレビのうんちく番組では、今の更に若い世代は KYSがあるそうだ。

これは、空気読みすぎ ってことらしい。

空気読みすぎて体調壊したり、空気読みすぎて何も発言できなかったりストレスためたり。

うむ、確かに多少はそういったこともあるだろうが。 一昔前の人なんかは 我慢するのが美徳

とも言っていた。かといって自分を貶めるほど空気読んでも意味無いんじゃ…

空気読むよりも、相手の気持ちを思いやる、もしくは慮る(おもんばかる)方がよいのではないかな?

ようは、自分の発言での他人の評価を気にするのではなく、 自分の発言で相手がどう感じるか(喜んでくれるのか、傷ついてしまうのか)を考えたほうが前向きでいいんじゃない?

同じようでも違う心の持ち方。 マインドはやっぱ大切ですよね072.gif

072.gifすみません!ぜひクリックお願いシャーース!font>070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-13 23:14 | 普通の話