長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
地域生活(街)

『商店街

アーケードがない時代には、道路の掃除は子供の受け持ちじゃった。じゃから、町はいつも美しかったよ。

皆で共同でやろうって気持ちがあったんじゃね。

商店街には頑張ろうっちゅう気迫にみちちょった。

商店街の中でお互い切磋琢磨しちょった。

山口県の中でも立地のいい、天満宮の門前町じゃったよ。

防府の懐の深さが感じられる町で、徳地、島地の人らあもようけ防府に出てきよったよ。

防石鉄道が重宝されちょった。

自分の好きな店が何個かあってねぇ、いつも楽しく買い物しちょったよ。』


防府市在住 60代男性

昭和館
e0137165_161909.jpg
の中に貼ってあるメッセージより。 山口弁で表現してみました。※実際のものは標準語で書かれてます。


昔はいろんなところに鉄道なんかがあったりしたんだよね。

商店街も子供の頃はよく通った。 いつの頃からか人の姿が少なくなっていた記憶があります。

日本全国を見れば、賑やかな商店街はたくさんあるんだけどね。

展開の仕方がまずかったのかな。。。

e0137165_025623.jpg


すみません!よかったら、ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-24 23:59 | 山口・防府の話
コーヒー専門店じゃない、です。

防府天満宮のお膝元の商店街、天神町銀座商店街アーケード(防府市天神一丁目6番9号)の中で開催されてます。

地域生活(街)

昭和館
e0137165_161909.jpg


開催といっても、度派手でもなく、どちらかといえばおごそかにひっそりと。

時折、防府の街並みをふらりと散歩すると、珍しいものや新しい発見に出会うこともある。

『あ、この店まだあったんだ!』 そう目を輝かせることもあるし、

子供の頃、母親と通っていたお店が閉じられているのを見ると、少し寂しくなってくる。

そんなふらりと一人歩きのときに、商店街で偶然出会った、
防府昭和館

なんだろうと、中を覗き込むように見ていると、係りの方が声をかけてきた。

『どうぞ、気軽にお入りください。』

簡単に中の説明を聞いてみた。ここは、防府市の商工会が主催で、4月にオープンしたうめてらすとも連携で開催されている。

防府の昔の街並みの写真や、今の人は知らない昭和の味わいが再現されている。

そんな落ち着いた空間で、時にはゆったりと時の流れを感じて欲しい。

そうした思いからつくられたそうだ。 
入場料は、、中学生までは無料、大人でも電気代程度に100円だった。

様々な写真が展示されていた。 防府駅の今昔、防府駅って昔は三田尻駅だったんだね。

河川敷の桜並木の写真があった。白黒だ。



「これはどこの写真ですか?」

『これは、佐波川沿いに昔あった桜並木ですよ。佐波川の河川増強の時に、ばっさり全部切られてしまって、今あればいい観光名所になってたんでしょうけどね』

館長をされてる、商工会の○○さんが教えてくれた。 ※名前忘れちゃいました。。。

全国の中で僕の知っている桜の名所にも匹敵するほどの、長い桜並木が川沿いに並び、多くの家族連れが花見を楽しんでいる光景だった。

もったいない。

おそらく今ならきるなんて事になったら大反対にあうであろう。

昭和の経済成長時代にあっては、町を拡張することのほうが優先だったのだろう。

「それが… 今ではなんだか寂しい町になってしまいましたね」

本音でした。 館長さんも同じように感じていると話してくれました。 昔から暮らすこの防府市。

経済の発展と共に人も増え、町も大きくなり、様々な場所が整備されていった。

町は一見きれいになったかのように見えた。

しかし、その中で失くしていったものや置き忘れてきたものもたくさんある。

時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、寂しい限りだと。

数年を経て、たくさんの場所に見る今の防府市は、確かに暖かな場所が見つかりにくいような気がする。

そんな中で見た昭和館は、大それた施設ではないが確かに、昭和のにおいが再現されている店内や写真から感じることが出来た。 もちろん古臭いのだが、どこか暖かみとか、ワクワクしてくる気持ちを感じた。

時代と共に経済も発展し、暮らしはどんどん豊になり、人の心も変化してしまったのだろう。 

でも、そこで失くしたものは大切なものだったような気がする。

少し、そんな哀愁にも似た思いを感じられる空間だった。

少し、昭和の雰囲気や、防府の今昔を見てみたい人は是非行ってみて欲しい。

↓看板の上では新子が遊んでました。
e0137165_0491649.jpg


そう、館内で『昔の防府はこうじゃった』ってタイトルから始まる、防府市住民の方からのメッセージが多く掲示されていた。

↓例えばこんな感じ
e0137165_0471874.jpg


それがまた面白かった。 山口弁で書かれてたらもっと味があってよかったのだけど。

次回からいくつか紹介してみたいと思います。


すみません!よかったら、ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-23 16:22 | 山口・防府の話

防府市にもある

何が正しくて何が正しくないのか、とにかくよくわからない政治

経済ならば、一般的感覚、企業人としての感覚で、推し量ることも出来るが、

政治は、やって見なきゃその中身や裏側は判断し難いと思う。

防府市にも、こうした政治の裏側というか、見えない部分があるようだ。

昨年8月に起こった、歴史的豪雨による土砂災害。

これに纏わる話。

大量の土砂と、土砂と混ざり合った木片を分別して処理するという業務。

国からの補助金も出ている。

そして、この業務は3億円の仕事だったらしい。

防府市議会議員の伊藤央さんという方が中心に委員会が招集され、この件に関して市長に質疑応答を行っている。

防府市という規模に対し、3億円のある種の公共事業
かなりの高額事業になる。

これを、山口市の1業者に随意契約で発注したというのだ。

おかしなにおいがぷんぷんしてくる。

競争入札もなく、他業者の検討もなく、3億円を随意契約で一括発注!????

どこだかの、独立行政法人や公益法人なんかで聞かれる話だ。

さて、その真意はいかほどのものか。。

まもなく選挙があるが、こうした話も頭に入れておくべきだと思った。

権力を持つやつらがやってることはどうも胡散臭さが感じられて仕方がない。

本当に誠意を持って業務に取り組めないのなら、、、、 やってられんな。

すみません!よかったら、ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-20 21:59 | 政治・経済・社会の話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000001-maip-soci

これだけ世の中で天下り根絶の声が高まっているのに、こうした団体のやつらは本当に何も感じないのだろうか?

これが、日本の祭りごとの中枢を動かしてきた官僚や上級公務員のすることなのであれば、なんと腐りきったやつらなんだ。

一方では年間30,000人を超す自殺者が続いているというのに、こういったやつらは見つからなかったらいくらでも自己の利益ばかりを増やしている。

一般市民は少しでも生活の豊かさや精神の豊かさを願い、この不況下でも懸命に働いているというのに、一部の権力者だけが潤っている。

絶対におかしいろう!?

こんな世の中を変えてくれるのは誰か?

鳩山さんじゃないな、あの人に市民の心が慮(おもんばか)れるはずがない。 世間知らずの自分の価値観でしか物事を判断できないし、リーダーとしての器もまるで足りない。 

諸外国との対面的問題もあるが、落ち着いた段階で辞職すべきだと思う。

小沢さんは、力や発言力、政治の知識はあるが、その前に一回幹事長を辞めて出直すべきだ。身を清めてそれでも認められるように、一度落ちてから這い上がったほうがいいだろう。 


期待したいのは、ストイックなほど真面目で厳しい、桝添さんあたりだ。

意見や見方は様々あるようだが、一貫して厳しい態度を貫く姿勢と、信念を持ったところが素晴らしいと思う。

とにかく真面目な人だ。 桝添さん渡辺美智雄さんあたりが共闘してくれると面白いと思う。

与謝野さんは、これまた真面目だし知識も豊富な方ではあるが、流石にお年を召しておられる。 出来るならば、ぜひ、桝添・渡辺共闘が出来た際には後方援護するような立場をとってもよいのでもはないだろうか。

政策や展望の違いはあるかもしれないが、やはり大事なのは誠意ある志と信念を持っているかどうかだ。

この日本の本質を見極め、真剣な思いで行動して行く人を応援したい。

最近のニュースは悪いことが多いように思われる。 全国で殺人やら犯罪やらどこそこの横領やら、あまりに多すぎて話をしても、どこの?ってわからなくなるほどだ。

悪いことが当たり前になっちゃあいかん。 

悪い事件になれちゃあいかん。



すみません!話題と関係ないんですけど、ぜひクリックお願いします♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-17 12:22 | 政治・経済・社会の話

防府デザインプラザ☆

山口県のローカル話です。

皆さんは防府デザインプラザゆーのをご存知ですろうか?

知らない方も結構いらっしゃるかもしれまへんね。

場所はゆめタウンの立体駐車場の前あたりです。

FMラジオ局もあるこの建物の中に、山口県の特産品を取り扱うお土産やさんがあるとです。

時々行くんですけどね! なかなか、珍しいものも多くありますよ060.gif

しかし、お正月やらお盆やらの帰省の時期以外には、いつ行っても人は少ないんですよね。

まあ、半分公のアンテナショップみたいなもんだから、売り上げに固執して宣伝なんかもあんまりやってないけど、でも、もっと山口にはこんなものもあるんだよってアピールしてもいいと思うんだけどな。

新しく出来たうめてらすはそれなりに宣伝もしているようですが、

正直、疑問に不安です。

このままいって、あと1ヵ月後、3ヵ月後には、果たして人波はあるのだろうか…。。。

この際公的機関を頼りにしても駄目ですよ。 いや、公的機関が悪いって言ってるんじゃない。

でも、街を元気に、笑顔を増やしていくのはやっぱり自分らーですけえね。

その為には、まずは意識を持つこと。 そして何かできる事を模索すること。

そして、実際に行動を起こしてみること! 正しいとか間違ってることなんてないっすよ。

行動にすぐに移せないなら、そういう話を隣人としてみる。

行動できる人を探してみる。 街にちょっと出かけて普段と違う場所を歩いてみる。

そうすると、意外なものが見つかることがよくあります。

普段に流されてばかりじゃ場目って事なんでしょうね。


すみません!話題と関係ないんですけど、ぜひクリックお願いします♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-17 00:49 | 山口・防府の話
e0137165_043883.jpg


参院選が近づき、消費税増税の事が、いろんなニュース番組からも聞かれるようになった。

個人的に消費税増税には賛成だ。

いや、正確に言えば、もちろん上げて欲しくはないが上げざるを得ないだろうと思っている。

なぜって、今ある国の借金の付けをこれから何十年後の子供やその世代の人間に全てまわすわけにはいかないからだ。

今まだ若い人は、今ギリシャで起こっている事だって他人事ではない

それゆえ、賛成の意見を持たざるを得ないわけだが、

おい、その前にちょっと待てよ!

私は常々思っていた。

公務員改革で、独立行政法人や公益法人への天下り禁止が言われているが、

まず、天下りしてその上わたってきたやつの退職金とか法外な収入はどうなっとんねん!?

今でさえ事業仕分けで天下りはこんなにいると報じられている。→ニュース

しかし、それ以前に公益法人を渡ってる官僚のやつらがいる。

衆議院議員の一人 中川秀直氏も以前にこうした事を明らかにしようとしている→コチラ
(別に中川氏の応援者ではないのであしからず)

渡ることによって、退職するたびに多額の退職金を手にしてきた人たちは、今更何を言ってもホクホク顔で暮らしている

それらは全て国民が払ってきた税金だ。

豪邸に住んでいる元官僚のやつらが溜め込んでる金は、不正な、つまり真っ当でない形での収入だ。

なぜ、それらの返還を行わないのだ。

消費税増税を議論する前に、網の目をくぐって、法外な収入を得てきた一部の者から差し押さえでも何でもするべきじゃないか!?

国民は怒ってます!

でも、本当にそうだよ。 日本は和の国だとか言われてっけど、裏の汚いやつらはごまんといる。

それが、国の祭りごとを担う政治家や官僚だって言うんだから、本末転倒だ。

国の舵取りを、国の中枢を担う使命感無くして、国をよくすることなど出来ようか。


最近、私も大好きな坂本龍馬は大変な人気がある。 これは、今の国民の心なのだろう。

龍馬のような誠実な心をもった人に表れて欲しい、そしてこの腐った国を変えて欲しい。

しかし、残念ながら龍馬は生き返らない。 だから、国民一人一人が、一人の力は弱くても意識を持つべきだ。

溢れる情報の中でもしっかり正しい情報に目を向け、裏で汚いことをしているやつらを野放しにしてはいけない。

意識して、諦めずに、声を集め、選挙には自分の意思で投票し、少し動いてみるべきではないか。

本気で考えている議員は必ず全国にいるはずだ。 そんな議員を応援するもいい。

講演に行って意見を交わしてみるのもいい。

だから、私も実際にやってみようと思ってます!


すみません!話題と関係ないんですけど、ぜひクリックお願いします♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-15 00:04 | 政治・経済・社会の話

KYはあれで、JYは。

e0137165_2314191.jpg


すでに使い古された感もあるが、KY といえば空気読めない

そして、JY は、状況読めない です。

以前職場で店長さんが言ってました。

そこに、ほんとーーーーーにKYな社員がいまして、よく怒られてました。

そんな時に言われてたのが、『お前はホントニJYだなー!!!』

お客さんが一気に来る週末に鼻歌交じりに棚の整理してるその人… おい!まず接客しろよ008.gif

今の若い人にはKYやJYが多いもんだと思っていた。

しかし、最近テレビのうんちく番組では、今の更に若い世代は KYSがあるそうだ。

これは、空気読みすぎ ってことらしい。

空気読みすぎて体調壊したり、空気読みすぎて何も発言できなかったりストレスためたり。

うむ、確かに多少はそういったこともあるだろうが。 一昔前の人なんかは 我慢するのが美徳

とも言っていた。かといって自分を貶めるほど空気読んでも意味無いんじゃ…

空気読むよりも、相手の気持ちを思いやる、もしくは慮る(おもんばかる)方がよいのではないかな?

ようは、自分の発言での他人の評価を気にするのではなく、 自分の発言で相手がどう感じるか(喜んでくれるのか、傷ついてしまうのか)を考えたほうが前向きでいいんじゃない?

同じようでも違う心の持ち方。 マインドはやっぱ大切ですよね072.gif

072.gifすみません!ぜひクリックお願いシャーース!font>070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-13 23:14 | 普通の話

楽天市場好き?

好きです053.gif

最近ではインターネットショッピングが急速に広がり、利用者も日を追う毎に増えているらしい!

そう言っている私も買い物は基本ネットショップでやってます072.gif

外で買うのはその日の酒がせいぜいです(大げさだけど笑)


冗談は置いといて、ネットモールと呼ばれるショップを結構利用しているのは確かです。

たくさんの商品の中から選べるというのがうれしいですね。

しかし、ネットモールとはいえ、やはりいろいろある。 つまり出店している店や企業は無数にあるが、その中においてもピンキリあるということ。

以前ある和菓子屋で買い物をしました。最近話題の販売方法で、わけあり商品というものを、千円という破格でそれなりの数量の和菓子が購入できるというものでした。

そこは京都の和菓子屋さんだったので、いくら安くてもそれなりの内容を期待していた。 しかし、届いたものをみて唖然とした。

ビニール袋に無造作に押し詰められ、きっと経費削減なんだろうが、京都の和菓子だよ?

5種類の菓子が入っていた。以前京都で和菓子のお土産を買った記憶がある私は、いくら安いとはいえあの京都の和菓子屋だ。

それなりの評価の味は期待できるだろう。そう思っていた。

しかし、。。しかし、、、 なんじゃこりゃーーーーー!!!!

はっきり言って、美味しくない! しかしこの数量で千円以上の価格。 間違いなく近所のマックスバリューかマルキューあたりで買ったほうが美味しいのではないか????????????????

正直超がっかり。 後日、楽天サイトで同店の評価コメントを見た。

つまり、ショップもしくは商品評価で星1つの所。

これはね、絶対見るべきだよ

私と同じように感じていた人のコメントが載っていました。これを先に読んでおけば間違いなく買わなかった。

人の感想だから全てをその通りというわけではないけど、でも最低の評価を見ることで問題点が見えてくる。
そして、私も購入後の評価コメントで最低の一つ星をつけて投稿しました。

しかし、当たり前かもしれないがそれに対しては何の回答もないんだね。 その和菓子屋も多くの評価一つ星のものをもらいながら、なんら気にすることなくそれまで通りというわけだ。 二度と買わないな。

そして、楽天サイドはこうしたクレームに近いコメントを見ているのだろうか? マーケティングの一環だと思うのだが。

そのサイト・もしくは店舗のブログなりHPなりを見れば提言できる事はたくさんあるはずだ。

ま、そんな事には大企業は気にしないのかもしれないがな。

そんな中でなかなかいいショップを見つけた!!! 

米を作っている農家の為に、病害虫を防ぐ殺虫剤や雑草を枯らす除草剤は、今では切っては切り離せないものだ。

しかし、普通にJAなんかで買うと、高い! こんなに出したくないというくらい農薬やそういった商材というのは高い。

その中にあって、どうせ買うなら楽天経由のほうがポイントもつくし、いいじゃん!と思い始めた。
そんな中で見つけたのがこれ。

農家の店みのり


他のショップよりも丁寧に商品説明も書かれているし、取扱商品も多いです。

今後益々ネットでお買い物は普通になっていくでしょう。そんな中ではやはり差別化が大きくなって行くと思います。

いつかそうした商売もやってみたいですね。 てかやってみようと計画中です。

072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-12 02:38 | 普通の話
072.gif山口ブログにも登録しました!072.gif


ご存知の通り(?)天満宮という社は、学問の神様として知られる菅原道真を祭った神社のこと。

おそらく知らない人も多いであろうし、僕自身も知らなかったのだが、三大天神は

福岡の太宰府天満宮072.gif

京都の北野天満宮072.gif

そして、山口の防府天満宮072.gif
ココ

知っている人は知ってるだろうし、受験シーズンなんかにはそこそこたくさんの人が集まってくる。

しかし、福岡に住んでる頃何度も通った太宰府天満宮なんかに比べると、防府天満宮はかなりしょぼい。

太宰府天満宮の周りにはたくさんの土産物屋や、名物の梅が枝もちを売る商店が軒を連ねている。。。。。。

しかし、防府天満宮の周りは…
e0137165_25066.jpg
e0137165_253279.jpg

e0137165_210032.jpg


わが地元として情けないが、シャッター街となっている。

天神商店街というものもあるが、土日に行っても人はちらほらとった感じだ。 地元では有名な裸坊祭りのときや、お正月、受験シーズンにはそれなりの賑わいが見られるが、それ以外の時にはなんのことはない。

ずっと以前はこの商店街にもたくさんの人々が行き買い、活気のあふれる商店街だったと多くの人が語ってくれた。

時代の流れ、といってしまえばそうなのかもしれないが、住み暮らしているものとしては淋しい限りだ。

おそらく、日本全国見渡せばこうした同じような状態の場所はたくさん見られるのだろう。 これでいいのだろうか。
時代の流れとはいえ、このまま廃れるものは消えてしまっていいのだろうか。 
商店街が消えて行くと同時に大型ショッピングモールが出来、一見便利になったようにも思えるが、、そこに、通い合う心はあるのだろうか。

別に、たくさんの観光客に全国から来てもらいたいというわけではない。
だけど、歴史ある街として、少なくとも地元の人が愛着心が持てる温かい町になって欲しいと思う。

こうして徐々に廃れていっている町もたくさんあると思うが、同時に町興し・復興に成功している町もある。

九州で言えば温泉地で有名な黒川や湯布院。 すぐに思いつかないが全国見渡せばたくさんあるだろう。

さて、そこで地元に住むものとしてどうするか、何をするかだ。

072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-11 02:06 | 山口・防府の話

母の日の贈り物

おかんは俺のおかんだから、俺の母なわけで。当たり前だけど。

毎年じゃないような気がするけど、誕生日や記念日に贈り物を贈ったりする。

去年の12月の誕生日は、マフラーと靴下を贈った

ファッションセンターシマムラで買った♪

しめて800円 激安。

今年は何を贈ろうかとか、実は特に考えていなかったのだが、ある日おかんは体調が悪いと訴えた。


めまいがして上手く歩けないと。ソファに横になっていた。 普段元気なだけに本人もびっくりしていました。 
俺はおかんの手を握ってあげて 大丈夫じゃけ、落ち着きーと。 俺があせっても意味ないからできるだけおだやかに、ぽんぽんと手を叩いて落ち着かせてあげました。


それでも自分で立ち上がれるほどだったから多分少し調子が悪いだけだろうとは思ったが、すぐに病院へつれて行く。

そこは血圧が高めのおかんがいつも行っている病院だ。目まいがして歩けないおかんを、俺は手を握り支えるようにして連れて行った。
診断の結果、肩こりや血行の悪さからくる三半規管のなんとかいうものだろうと言われたようだった。漢方薬のような薬をもらってその日は帰った。

翌日には念のためにと別の病院へ行き、血液検査やCTをとってもう少し詳しく見てもらったが、その結果も幸い大事ではなかった。よかったよかった。


しかし、病院へ行ったからといってすぐによくなるはずもない。初めの日から二日だけだが、晩飯の用意なんかは俺がした。何を作ったかはもう忘れてしまったが・・。

おかんは言っていた。 
『人に作ってもらうのはええね。いつもはご飯作って、皆が食べ終わった後一人で軽く食べるだけじゃけ』

俺は結構手際よく、というか適当に作るので(それでもみんな美味しいと言っていたけどね♪)、せいぜい2時間もあれば準備できるのだが、おかんはいつもきちんと作るから3~4時間くらいは費やしていた。 立ちっぱなしでの飯の用意はなかなか大変だ。 

やってみて初めてわかることだった。

それから、5月に入ると母の日がある事を意識した。 特に何を贈ろうかとか考えていなかったのだが、そういえば以前話をしたことがあった。

テレビの通販番組でよく紹介されてる、『トゥルースリーパー』。
あれは本当によく眠れるんだろうか。 おかんの友達が類似品を持っているらしく、よく寝れると言っていたそうだ。

それを思い出した俺はおかんがいつも寝ている布団を見てみた。 手で触るととても固くて、まるで床の上にそのまま寝ているよう。
俺がいつも寝ている結構いいベッドとはまるで違うし。 これじゃ、肩もこるだろう、と思った。

そして聞いてみた。
「トゥルースリーパー買っちゃげようか?」
するとおかんは
『ええよ、あれは高いじゃろ』と。

確かに安いものではない。安いものではない。今の俺にとって十分高価なものだ。 でも・・・、実はこの時すでにインターネットで
買っていた。

ええよと言っていたが、多分少しは欲しいんじゃなかろうかと。

そして、一昨日のこと、その商品が届きました。 俺がいない時。 家に帰ると廊下に ぼんっとでっかい箱が横たわっていた。
家のものは、なんだろうか?と言った感じもまるでなく、ただ置かれていた。

おかんに言いました。
『トゥルースリーパー届いたよ』
おかんはびっくりしてました。 
高かったじゃろ、ええんかね。 そう遠慮気味に言いながらもうれしそうな顔をしていました。

本当に大きい箱で、その箱そのものの写真は撮り損ねてしまいましたが、開けるとこんな感じ。
e0137165_2485111.jpg


これは、『トゥルースリーパー コンフォート 低反発ふとん』てやつですね。プラス専用の夏冬使えるカバートゥルースリーパー デュアルフェイス敷きパッド。

三つ折式で低反発素材が二層式になっていて、床の上にひいて寝ても快適だ!というタイプです。 ベッドの上にひくなら別のタイプがありました。
ちゃんと袋に包まれていて持ち運びにも便利
e0137165_2491632.jpg


ちゃんとトゥルースリーパーのロゴ入りです。
e0137165_2494392.jpg


おかんの部屋へ敷くために専用のカバーを付けてあげて、早速、寝てみました。俺が。
e0137165_250134.jpg


流石に寝心地は快適です。横になるとゆっくりと体が沈み込み、目を閉じると意識が持っていかれそうになります(笑

いかんと思ってすぐに起き上がり、おかんの部屋へセットしてあげました。。。。。すぐ試して欲しくて寝る時間でもないのに横になってもらいました。

目を閉じて俺と同じように気持ちよさそうにしてました(笑

次の日の朝。 寝心地を聞いてみました。 横になった瞬間から気持ちいいと言ってました。今までが固い布団だったから、これは柔らかくていいと喜んでました。

すぐに肩こりとかよくなりはしないだろうけど、これでよく寝れるようになれば少しは元気になるかな。

いつかおとんにも買ってあげようかなと少しだけ考えています(笑

072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-10 02:50 | 普通の話