長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログランキングに参加中です!気が向いたら、クリック!お願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村</span>

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)


知ってる人も49%だとか。

今月の18日から貸金業法というものが変わって、年収の3割までしか借りられないようになるとか。そうして、借金を雪達磨式に増やしていく人や、借金苦に自殺を図る人を減らすというのが狙いのようです。

http://www.0570-051-051.jp/

幸い僕は今のところなんとか借金ゼロですが 笑

海外で現金調達にキャッシングを使ってる人には影響はあるかも知れません。

いや、今の時代他人事ではないので、いつ自分の身に降りかかることやら。あと、連帯保証人に関しての規制も変更が検討されているようです。


☆それで、18日以降は急にローン会社から借りられなくなったという事で相談が急増するという予測が言われてます。しかし、慌てて闇金に走ったりしたら最悪です。

過渡期に至っては法律事務所へのこの件に関する相談は無料で出来るそうです。

もしも! 身の回りにそういった事に関わってる人がいる場合ですが、変な風に悩む前に相談することを進めてあげましょう。いたらの話ですけどね

ちなみに、クレジットに関してはキャッシングの部分が規制の対象になるそうで、一般の買い物には影響が無いようですけど、将来的にどうなるかはわからないですよね。新たにカードを申し込む際には年収証明が必要になるかもしれないとの事ですし。

時代の変革の速さをひしひしと感じる毎日です。

自分だけでなく、家族や自分の回りにいる人も含めると、リスク回避の知識【自己防衛】は必要だと思います

本当に上手いこと騙そうとするやつはいくらでもいるみたいですけらね! だからこそ心の教育が絶対速攻で大切だと思うんですけどねー


騙そうとするやつからみを守るよりも、根本の騙そうとするやつを減らす教育を!
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-16 00:21 | 政治・経済・社会の話

ナイスプレイ菅さん

ブログランキングに参加中です!気が向いたら、クリック!お願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)


まあ、何かが解決したってわけでもないんでしょうけど。

菅総理大臣、就任早々まずは宮崎県に飛んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100612-00000085-jij-pol

テレビでは前総理鳩山さんの行動が鈍かったことへの対処だとかアピールだと言っているが、
確かにそういう側面もあろうが、迅速に動いたことは良いと思う。

ぜひ、考えを固めて今後も行動に移してもらいたいものだ。

アメリカでも、オバマさんのメキシコ湾での事件に対する対処が少し遅かっただけで、批判の声が大きくなっている。

やはり、アピールであれパフォーマンスであれ、その行動は大事であり、行動でしか国民は推し量ることが出来ないのだ。

だから、おそらく多くの国民は単なるメディアの意見を鵜呑みにはしてないのではないだろうか。

同様に、政治家の意見にしても誰が正論を言っているか、ちゃんと学んだ上での意見を言っているか厳しい目で見られているのは間違いないだろう。

耳障りのいい事をいくら言っても信頼には値しないということだ。

菅さん、ぜひできるだけ早く、沖縄に赴きまずは仲井眞知事と会談してもらいたい。そしてその後には折り返しで徳之島に行き、3町長にお詫びの意を述べる等して欲しい

前総理、鳩山さんの人の気持ちが分ってない行動の尻拭いでもいいから、パフォーマンスと捕らえられてもいいから、行動ありきだ。

今、いの一番で必要なのは、経済対策でも、社会保障の充実でも、財政改革でもなく、

国民の信頼をとりもどすこと!!

信頼なくして、どんな良い政策をやってもその効果は限定的でしかない!

これまでの10数年間の政治家が積み上げてきた信頼度は、ほとんどないといっても過言ではない!

菅さん、そうした意味で今後の行動と発言を期待してます!

くれぐれも後手になることの無いように!
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-15 01:19 | 政治・経済・社会の話

単なるイタズラなのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000682-yom-soci

家庭の事情か、単なるイタズラなのか、これだけでは事実でしかないから何とも判断の使用が無いが、

小学低学年の二人が放火!?

一昔前なら日本中を騒がせるほどの大事件だ!

それこそ、何があったんだ、何が問題だったんだとマスコミは大騒ぎになるほどだ

許す許さないとかの問題ではない。

昨今、殺人事件などの凶悪犯罪が毎日のように駆け巡っているせいで、こうした事件は小さく扱われるに過ぎないが、こうしたことが起こる社会が大問題なんだ。

問題の原点は分らないが、想定すると 簡単なことだ。

善悪の判断が出来ていない。 あるいは善悪の基準を親も学校もきちんとおしえているんだろうか。

何が正しくて、何が悪いのか。  

子供の頃、多くの人はその判断ができなくて犯罪を犯すこともある。 例えば、タバコを吸ったり、万引きをしたり、ケンカをしたり。

しかし、それらはとてもわかりやすかった。 すぐに怒られていた。 もちろん処罰もされた。

今は、とんでもない事件が当たり前のように起こっている。。 なんなんだこの世の中は。

歯車がどんどん狂っている。

国や政治に頼らざるを得ないこともあるが、緊急では地方主権で措置を講じる必要がある。

町ごとの取り組みを取り入れる必要がある。

解決策のいの一番なんてものはそう簡単には見つからない。

しかし、ともかく大事なのは 人と人の繋がりだ

要因様々あろうが、例えば近所同士の付き合いがほとんどなくなっていったり、子供同士も体を動かして遊ぶよりも、ゲームを相手にゲームのキャラクターとコミュニケーションをとる始末だ。


その弊害がどんどんあらわれている。  長い間かけて作られたそうした流れはなかなか変えようが無い。

かといって、この流れを野放図にしていたら、近年中に犯罪だらけの国になってしまうだろう!

そのまえになんとかせねば!  有志諸君はぜひこうした問題を考え続けて欲しい!

たくさんいるはずだ!

この国をよくしていこう!



ブログランキングに参加中です!気が向いたら、クリック!お願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-14 01:36 | 政治・経済・社会の話
今日のニュースでもとても悲しいことが報道されている。

17歳の高校生が父親を殺害したとあった。 理由は寝たきりの父親から頼まれての行動だと言っている。

これが証言が事実かどうかという問題よりも、こういった結果に至ったことがとにかく悲しい。

確かに、生きていれば大変なこともたくさんあって、他人には分らない痛みはそれぞれが抱えているのだろう。

時には、死にたい、というよりも消えてしまいたいと思うことも、誰にでもあるのかもしれない。

俺にだって消えてしまいたいと思うことだってあるほどだ。

しかし、昔はもっともっと生死に関わるほど大変な時だってあったんだぞ!

今と比べると、物質的には不自由なことばかりで、子供にはお金なんか無いのが当たり前だった。

今の子供はどうなんだろうか?

最初から何でもあるから、求めなくてもそれなりのものは手に入ってしまうから、頑張ることを学ぶ前に、すぐに  という考えに至ってしまうのだろうか。

別のニュースでは、14歳の少年が自殺をしたというニュースがあった。 前日に親が叱咤しただとか、理由は他人にはなかなか慮れないほどのものがあったのだろうが…。 

しかし、それですぐ  に結びついてしまうほどのことなのだろうか。

それほど今は悲観的な世の中なのだろうか…。

なぜなのか。。。 もちろんすぐには分るはずもない。 

おそらく、俺が今まで出会って、今も繋がってるやつらなんかは自殺には向かっていかないだろう。

でも、実際に毎年3万人以上の自殺者になり10年近くになる。

更に、その年代も若年化の傾向を辿っている。 将来の日本を支えていく人材でもあるし、これからの夢を描いていく世代のはずなのに。

国は政治は社会は、どんな未来像を子供や若者に見せてくれているのだろうか。

そして、自分たちもそうだ。 どれだけのものを繋がりのある人たちに見せてあげられるのだろうか

悩んで悩みぬいて、どうしてもどこにも行き場がなくなって、誰にも頼ることも頼られることも無く、最後の最後に立ち上がることが出来ず、繋がりの一つもなくなってしまったときに、どこにも行き場がなくなって、最後にたどり着くのがであると思う。

世界には、生きたくても15歳まで生きれない子供が何十万といるというのに・・・、この国はどうなってるんだ。

きれいな服を着ていても、最新のゲーム機やパソコンを持っていても、心は全く豊かでも何でもない。

一人一人がこんな現状を直視して考えなくてはいけない。

そして行動を起こしていかなくてはいけないと思う。

俺が、なにをするか。 こうして憂慮していても、自分が今すぐできることは導き出されない。

その力を見出すことも簡単ではない。

国や政治家にだけ頼っちゃいかんと思うが、日本という国の舵取りを行う政治という役割を担っている人々には、

経済、社会保障、財政ももちろん大切だけど

互いを思いやる心の教育も最重要課題として考えて頂くことを切に願う!

先進国だからこそ、原点にある愛情とか思いやりといった意思の疎通が大事なはずなんだ。

その原点を後回しにしても、いくら金をつぎ込んだって、社会保障が充実されて、財政がよくなっても、人の心は豊かにはならないと思う。

誰か政治家よ、その事に気付いてくれ!

一時の猶予もない問題なんだ!

子供たちや若者が未来に希望を持つ日本にする事を大切にしてくれ

その為に公務員、教師の存在意義を考え直してみてくれ

手遅れになってしまわないうちに国民が総悲観になってしまわないうちに

俺は、今は非力だけど、何年かかっても、必ず子供たちが希望の持てる未来が見えるように行動を起こしてみせる!




すみません!気が向いたら、クリック!お願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-12 18:18 | Ambitionな日記

号泣必死

あなたは涙もろいですか?

はい。



http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE



京都に遊びに行ってたとき、100均の店内で流れてたのをなんとなく聞いたのがはじめただった。 なんとなく聞いていたはずだったのに、聞いてて涙がでてきて、恥ずかしくて慌てて店を出た。

それからいろんな場所で耳にするようになり、歌詞を理解し、おばあちゃんやおじいちゃんを思い出した。どこにいても目はうるうるとした。

もう、うちのおかんもおとんもおばあちゃんやおじいちゃんと同じ年代になってきた。 大事にせなな。 あの時もっと、って後悔しないように。 ずっと笑顔が見れるように。

その為には自分が健康でいて自分が幸せになることやな。
こないだうちのおとんは手術をしてなんとか経過は良好だけど、同時期友達の親父が頚椎骨折で全身麻痺になった。 命は幸い助かったけど、大変だよな。 後悔せんように、一時を大切にせにゃな。


すみません!気が向いたら、ぜひ!クリックお願いします!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-09 00:30 | 普通の話
これは疑問ですから!ポチッ。
↑お願いします。。。

つまり何かの証拠を握った論拠ではないということを、基本的に理解して頂きたい。

前回、山口県立の防府西高校の制服についての疑問を投げかけさせてもらった。

同じように思われた人はいただだろうか?

実は、前回の内容に気付く以前にも疑問を感じることがあったのだ。

新入学生は入学後いくつかの選択科目から選ぶことになっている。 その中で教科の選択があるのだが、その用紙を見せられたときも驚いた。

正確な金額は控えていないのだが、仮にあなたのお子さんが防府西高校に入学して選択科目で書道を選んだ場合!

道具代しめて5,400円(位。)

どれだけ上等の道具を買わせようってんだ?!

その用紙を見せられたときにすぐに思った。

中学の授業で書道はやってるんだから道具一式は持っている!買わせる必要ないんじゃないの? そして根本的に高すぎる。

仮にお子さんが美術を選択した場合、画材・道具代として2,500円位。

いやいや、絵画の道具一式も持ってますから。

そして、授業で使うもろもろの一式を購入させる時には、総金額は忘れてしまったが、記憶に残っているのがUSBメモリー=1,000円  いったい何ギガのUSBフラッシュメモリーなんだ?!

今時は安いときは8G800円位に売っている。 ヤマダ電機でいくらでも安いのが買える。

『生徒さん同じ物を…』 もしそういう声があるならぜひ聞きたい。

USBメモリーに違いがあるのか?

学校は保護者を愚弄しているのだろうか?

しかし、どれだけ高くてもほとんどの親は子のことを思い、よほどでないと「それは高い」って言い出すことが出来ないだろう。 

日本の田舎の町だから尚更だと思う。

情けなし!

疑惑をもたれても仕方ないと思う。。。。。

学校関係者はどう思っているのかぜひ聞いてみたい。

昨今の不況により会社も首になった人も多くいる。

母子家庭も増えていて、月の収入は僅かという家庭もあるはずだ。

そんな家族だってあるんだ。 そんな生徒一人一人の状況を全く考えていないような高額金額を平気で要求する姿勢。

日本全国を見渡せば、こんなのは氷山の一角だろう。 

なめられてるね、国民。



すみません!気が向いたら、ぜひ!クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-04 22:26 | 正義の話

これは癒着か? in 防府

今回は、パチッって感じで。
↑お願いします。。。

『癒着(ゆちゃく)』の本来の意味は、本来離れているべき組織同士が臓器・組織面がくっついてしまうこと。

とある。

これを比喩的になぞらえて、企業や政界などにおいて、本来離れているべきものが好ましくない状態で強く結びついていることを、批判的に「癒着」と呼ぶ。

先日知人から受けた話だ。現段階ではなんら証拠となるものはないので、

疑問の声として記してみたい。

防府の公立高校 防府西高等学校に通う生徒の制服についての話だ。

学校の制服として購入をする用紙を見せてもらったのだが、その価格にびっくりした!

《男子制服》 (各税込み)
ブレザー/25,180円
冬スラックス/13,750円
ニットベスト/6,240円
長袖シャツ/3,470円
ネクタイ/2,200円
ソックス/700円


《女子制服》
冬ブレザー/23,560円
冬スカート/14,320円
ニットベスト/6,240円
長袖ブラウス/3,470円
ネクタイ/2,200円
ハイソックス/700円


どんだけ高いんだ!

今時スーツなんか2万円も出せば上下でそれなりの物が買える! それが、スラックスつまりズボンが1枚13,750円!?

さぞ上等な代物なのだろうか。

西校の生徒を街で見かけることはあるが、あの制服そんなに高かったのか!


これは新入学生に向けた制服申込書の案内に記載されていたものだが、仮に男子生徒が一式を購入した場合、合計はなんと! 

51,540円!

今の時代なら軽く海外旅行でも出来る金額だ! 

これを学校規定のものとして平気で保護者に買わせようとする学校。 おそらく、この防府西高等学校だけでなく、全国にある高校においてもそうなのだろうか。

数年前のリーマンショックの影響で世の中はまだまだ不景気だ。 話を聞いた知人の家庭は、これくらいの金額なら払えるから、しぶしぶ購入金額を計算していた。

しかし、高いってうめくように言っていた。

同じように今年入学した保護者の方もいるだろうが、ほとんどの人が これは高い って思っているのではないだろうか?

しかし、子供が学校に通う手前、大きな疑問の声を出すわけにもいかず、なかば泣き寝入り状態なのではないか。

親心とすれば、一人だけ他の子と違う服を着せていくわけにもいかないだろう。

当然、ここで湧き上がる疑問がある。

①単直に、学校と制服販売会社との癒着があるのではないか?

何しろ高い、そして例年同じ販売会社からの購入となっている。しかも、どうやら冬服だけでなく、入学の時点で制服や体操着など同様の高い価格で買わされたそうだ。

当然疑いたくなる。 バックマージンがあるのではないか、金銭でなくともなんらかのもてなしなどが存在するのではないか。

癒着ではなかったとしても、単なる随時契約になっているのではないか?

これは間違いないところだと思う。 学校側が制服販売会社からなんら見返りを受けていなかったとしても、他の同業者からの相見積もりをとるなどして、競争の原理が働いているかどうかだ。

つまり、一般企業ならば当たり前のことで、少しでも経費を削減する為に、通常より有利な取引先を探そうとする。

しかし、この場合学校側の懐は全く痛まないから、学校側は保護者の懐など何も考えず、毎年やっている契約だからとそのまま販売会社を通しているのではないか。

事業仕分けなどで少しでも無駄を省こうという声が大きな世の中で、ましてここ数年は景気も低迷し本気で家計が厳しいところもあるだろう。

母子家庭も増えていると聞く昨今、これだけの制服を購入するのはかなりの痛手になるはずだ。 それでも親は子供に恥をかかせたくないから、我慢して仕方なく購入する。

新入学生は今年は160名近くになるという。 一人が入学時に4~5万円、そして冬服を揃えるのに更に4~5万円

かなりの金額で販売会社にとっては一年の中でも一番の収穫だろう。。。

一市民として、こうした事をうやむやにしたくはないと思う。

なぜなら、こうしたおかしな状態を「自分が我慢すれば」そう思って流してしまうといつまでたっても世の中の不正はなくならない。

疑問の声は確り出すべきだと思うが、あなたはどう思いますか? どう考えますか?

一人の声じゃ届かないかもしれないが、声が集まれば対応せざるを得なくなってきます。

世の中の矛盾を、不正を無くすための一歩は、個々の声です。

この件は知り合いのジャーナリストにも相談してみようと思います。

今回は何かを決定付けるものではありませんが、疑問を投げかける意味で記してみました。



すみません!気が向いたら、ぜひ!クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-03 19:11 | 正義の話
ついに!きたーー。

今日日本中がこの話題に沸いたと思う。

鳩山総理、ついに退陣!

多くの国民が待ち望んでいたことだろう。

私は決して自民党支持者ではないが、鳩山さんはやはりまずかったよなぁ

ちらばった各党の党首がコメントを述べていたが、大きくうなずけた一言。

桝添さん

『鳩山さんは本当に総理としての資質が無かったというか、本当になるべきではなかったと強く思います』


本当にそうだな。

誰もが口を揃えて言う。  鳩山さん人間的にはいい人だったのかもしれないが、とてもじゃないがリーダーとして人をまとめ引っ張っていくタイプの人ではない。

いくら与党一年生の民主党とはいえ、他にもいくらでも適した人材はいただろうに。

誰も思わなかったのだろうか?

鳩山さんに総理大臣は無理でしょって。

昨年の8月から大きな期待を伴ってスタートした民主党。

いや、正確に言えばとにかく政権を変えたかった、変わって欲しいというのが国民の真の声だろう。

その第一候補であった民主党はたまたまその位置にいたからこそ政権が取れた。

民主党を信じて投票したわけではない。 わからないけど、民主党しか選択肢が無かったからだ。

それを民主党の人たちは理解して、もっと懸命に謙虚に取り組むべきだったのに、変に勘違いしていたような気がする。

特に鳩山さん。 それ以前にあの人の名前が大きく出たことはほとんどない。

もっと努力すべきだったと思う。。。 空白の10ヶ月だ。

いや、空白ならまだ良い。

悪化を辿った10ヶ月間がようやく終わった。

一度崩れたものが元に戻るには、崩したとき以上に時間も力も必要になる。。。。

どうせなら、政権交代して第3勢力の連合政権というのもあってもいい。

みんなの党、新党改革、たちあがれ日本、国民新党、社民党。

まあ全部あわせても現時点では過半数には遠く及ばない。

しかし、次に総選挙があれば、候補者を立てることも出来るし、そろそろ民主党・自民党から離れても新党結成が出てくるかもしれない。

ともかく、せめて! 次の総理にはリーダーシップを発揮してくれる人を期待したい。



すみません!気が向いたら、ぜひ!クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-02 22:07 | 政治・経済・社会の話
Be careful!!。

古い考え方かもしれないし、まあ俺にとっちゃ年相応かとも思うが。

日本国内でもうろうろしてると考える場面に出くわすことがたまにある。全く気にならないやつもいるんだろうけど、俺はそんな時はアクティブだ。

以前讃岐うどん食べに電車で行った時のこと、普通に座ってたら俺のおかんより年上の年代のおばあちゃんたちが2人乗ってきた。しかし、二人が並んで座れる席は空いていない。

俺の横は空いていたがそれだけでは2人は座れない。俺の斜め前には高校生が座ってて荷物を座席の上において音楽とか聴いている。こいつが荷物をのければ二人とも座れるんだが、そんな様子は全く無い。

おばあちゃんたちの姿は見えてるはずなんだが。。。全く最近のやつは席を譲ることも出来んのかと思った、情けない。

俺は席を立ってその二人のおばあちゃんに譲った。そして、俺はその高校生に「隣座ってええですかー」と言った。高校生は慌てて荷物をのけた。万事解決でおばあちゃんたちも俺も座ることが出来た♪

高校生は次の駅ですぐ降りていった。

友達にその事を話したら、「そんなことしよったら刺されるぞ」と笑われた。確かに最近の若いやつは何するか分らんてことなのだろう。

ニュースでもよくあるしな。 でもそれが普通じゃないだろう。


別で、感心することもあった。

以前、山口県の萩に行った時、中学生か高校生くらいのカップルが電車に乗ってきて、その男のほうが狭い入り口付近の床にどかっと座った。女の子はすぐ横にたっていた。まあ、それ位はお行儀は悪いが気にならなかった。

次の停車駅で足を悪くした感じのおばあちゃんが乗り込もうとしてきた。段差のある入り口をゆっくり力を入れながら乗ろうとしていた。
おばあちゃんにとって間違いなくその男は邪魔だった。

男は気にもしないで平然と座っていて、これには本当に腹がたった。すっと立ち上がりそいつに邪魔だろって言おうとしたら、横に立っていた女の子が「じゃまになるじゃろー!」って男に注意していた。

男はちゃんと立ち上がって、おばあちゃんの邪魔にならないように避けていた。おばあちゃんは無事車内に入ることが出来た。

その女の子に感心した。見た目だけでははかれない事もあるものだと思った。


日本国内でもいろんな場面を見ることがやはりある。

俺はおそらく、昔はよくいた近所の頑固おやじみたいなものか。 今はなかなかいない人種かもしれない。 しかし、俺は間違ったと思うことには間違っていると言いたい。
誰しも間違いを犯すことはある、でも、それを学ぶことが大事なのだから。人が人の気持ちを感じることに古いも何もないだろうと思うし。



すみません!気が向いたら、ぜひ!クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-01 22:44 | 普通の話

父の病 続きの続き

最終です。ポチッ。

この後は少し笑い話にもなるかもしれない。

でも、それは症状がまだ軽いうちに発見できたから。 無事手術も終わり、回復に向かっている今だからこそ言える事だ。

前にも書いたとおり、おとんは大の病院嫌いだ。 だもので、治療ももちろん大嫌い。

痛いからとかそれだけじゃなく、まあ、恐いんだと思う。 病院に行くことも嫌うほどだし。

確かに、検査に連れて行かれてその日に『はい、じゃあ手術しましょう!』

そんな風に言われたら俺だってしり込みするだろう。



CT検査を受けたあと、先生に手術を宣告された。。。。

俺自身も驚いたが、おとんの驚きようというか動揺の仕方は笑いがでるほどだった。

はじめ女の先生が手術の必要性を説明した。 しかし、おとんは頑として納得しない。

脳の圧迫で正常な判断が出来ないと先生は言っていたが、いや、例え正常でも同じように反応しただろう。

「今日はとりあえず帰りますから、少し様子見てみます。すいません」

先生は、いやいや今日はもう帰れませんって、今日手術しないとどんどん症状がひどくなるんですって。

そんな感じで、脳のCTを見せながら言ったが、「いや、手術だけは勘弁してください」ときた。

女の先生が、簡単な手術だからといくら言っても、俺がなだめたりしてもまるでだめ。

そこに、一番最初に診断してくれたその病院の副院長(男性)が様子を見に来た。 女の先生は手術を嫌がっていることを説明した。

思い出せば、以前会社の血液検査で自分の血を見て気を失ったという話を聞いたことがあった。。。。

俺は、その副院長に、先生から説明して安心させてあげてください、とお願いした。

先生は術式の手順を説明し、1時間程度で終わると言った。しかし、おとんは、、、

「いや、ほんとにすいません。手術以外でお願いします」

先生たちもやれやれ、困ったぞ、といった感じだった。

そこで副院長は言った。 「じゃあ、とりあえず検査(しゅじゅつできるかどうかの)してみましょう」と。

すると、おとんは。 「あ、検査なら良いです」 あっさり承諾した。

その後おとんを車椅子に乗せ、レントゲン検査、血液検査、心電図検査を行った。

「手術はせんよ」と何度か言ってきたが、俺は、うん検査検査と受け流した。

埒が明かないし、このまま帰ってもどうなるかわからない。 ここは一つ検査と治療って事で、そのままやってしまおうと考えた。

検査の結果はそのまま手術してもOKだった。 俺は看護士の人に言った。

「手術だと絶対に嫌がるから、検査って事にしてこのまま眠らせてやっちゃってください」

重度の手術ではないから全身麻酔は出来ないけど、意識がぼうっとなる薬を使うからそれで眠くなると思います。 そんな感じで説明され進めていくと、そのままおとんはすーすーと寝息を立てだした。

タイミングよく手術室の空きもすぐに整った。 手術の詳しい説明と同意書に俺が代筆でサインをし、検査が終わって1時間後、おとんは手術室に入ることになった。

手術室に運ばれる途中、おとんは少し目を覚まし、おぼろげな視線で俺の顔を見ていた。

俺は、安心させるためにおとんの手を握りにっこりとした。

おとんもにっこりとして、そのまま目を閉じて再び眠りについた。





すみません!気が向いたら、ぜひ!クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-30 23:23 | うれしい話