長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
何年か前、小郡にある長沢ガーデンて所で菅さんがきちょるって!おかんがメールを送ってきたのを思い出す。

『写メール送って!』

とメールをしたが、残念、当時のおかんは写メールを知らなかった。

菅さんは自分でも言っているように、二代目政治家じゃなくいろんな苦労はしてきたのだろう。

苦労してきたからこそ、首相の座が本当に欲しかったのだと思う。

まあ、それはおいといて。

消費税を安易に取り上げてしまったのは、選挙のことがあろうが無かろうが、支持はできない。

菅さん、言い人だと思うんだけどなー もう一歩も二歩も散歩しながらでも、考えて欲しい。

消費税議論をする前に

すべきことはたくさんある!

口先で、無駄を廃絶、天下り禁止、社会保障の為に、

なーんて言ってももう国民は信用しない。

まやかしのようなことを言っても国民はもう騙されない。

言った事を覆すのは政治家の得意技★★

個人的には菅さん頑張って欲しいと思っている。

だからこそ、考えて欲しい!

消費税議論を持ち出す前に、もっと具体的な進捗だとかを持ち出すべき!

事業仕分け実施後の省庁の予算編成の進捗はどうなっているのか!?

天下りを廃止するだけじゃなく、過去に渡りを繰り返し高額な報酬を得た元官僚の始末はどうつけるのか!?

子供手当が既に制度として不完全なのは分っているのに、改善はどう進めるのか!?

などなど、あげればきりがないですが。

ともかく、


国民の代表として政をするんじゃけー 他の国やら、経済界やら、官僚やらの声ばっか気にしちょってもだめじゃろー!
おかげで選挙への関心は高まったがの。

政治の信頼回復がまずすべき課題だったのに、、、 残念。 はめられたね。

信念を貫き通し、身をとして国民の声を優先する政治家は誰でしょうかね。

政治家全員に信念と志を持ってもらいたい。そして、政党・派閥をぶち壊して突き進んで欲しい!

ともかく、11日は投票へ行きましょう!

まずは一人の1票が国を変える支えとなる! こんな日本に諦めずに行きましょう!

気が向いたら、クリっとお願いします↓☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-07-10 00:16 | 政治・経済・社会の話
11月の参議院選挙の公示が出て、各党共に消費税議論を中心とした呼びかけが毎日のように聞こえてくる。

私の地元の山口では、比例代表で、自民党、民主党、共産党の3党だけが並んでいる。

党の基盤としては、やはりお膝元の山口では自民が有利だろう。

しかし、民主党はそこに対抗の人材として

原田大二郎をたててきた!

いやー、別に原田大二郎が嫌いなわけじゃないけど票取り目的に民主に駆り出されて政治できるの?ってかちゃんと知ってるのかしら?

私事ですが、自民は嫌、民主も今は応援したくない、仕方ないので共産か… 本当に仕方なくだな

みんなの党の候補者が立ってくれたらよかったのだが。

ということで、今日はこの辺で終いだ。 また本題は次回に語りたい。

ブログランキングに参加中です!気が向いたら、どれでもクリックお願いします☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-07-05 00:03 | 政治・経済・社会の話

高齢者への消費税。

消費税はいずれ上がるであろうと思われる。

一消費者としてもちろん税金が上がるのは嫌だが、

おバカな過去の政治家が何十年もかけて溜め込んだ

借金返済には増税も止むを得ないだろう。

しかし、危惧されるのは、

消費税が上がると
あきらかに不利になるのは

低所得者だ


低所得者を見下しているわけではない。

私だって今は低所得者の一人だからだ。

誰でもわかる理論だが、生活における最低必要消費金額はそうかわるものではない。

つまり、通常の電力、ガス、水道費、食費、衣服費、交通費などなど。

特に年配の方にとっては消費税増税は死活問題だと思う。

現在でも国民の30%以上が65歳以上と言われるが、つまりは

年金生活者がそれだけいるということである。

一方で、今日の発表であったが、大日本印刷の社長さんは

年収7億円以上!

勝手に例に上げてしまったが、基本年金のみの方ならせいぜい7万円程度だ。

7万円で生きていけるか?!


消費税が上がったらどうなるんだ!?!?!

そういった視点で増税議論をする前に、やるべきことがあるだろうということだ!

高所得の官僚、上級公務員、政治かも然り!

日本は倒産してるも同然なんだ!

父さん国の税金から給料を貰っているやからが、

自分たちの給与・賞与を減らさずして増税とは何言うものぞ!

そんな中で、高齢者の消費税対策で面白い案を出したのが、民主党の枝野幹事長だった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100623/stt1006230036000-n1.htm

これが最善策といえるかどうかはわからないが、低所得者、高齢者には増税分還付するというのはわかりやすくていいかもしれない。

なぜなら、仮に消費税を上げる場合の案で言われているのが、品物ごとに税金率を変えるという手段もあるが、店舗や企業側での対応にかなりの費用が掛かってしまう。

それならば、分り易く一旦払ってもらってから増税の5%分は返還するのが、費用も掛からず分り易い、現段階では面白い案だ。

まあ、決して私は民主党の完全支持者ではないのであしからず。

日本がんばれーー!

ブログランキングに参加中です!気が向いたら、どれでもクリックお願いします☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-29 23:28 | 正義の話

増税の前に!

ブログランキングに参加中です!気が向いたら、どれでもクリックお願いします☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)


7月11日、参議院選挙の公示がほぼ決定し、各党からマニフェストならぬ主張が語られている

民主党、自民党、国民新党、社民党、立ち上がれ日本、新党改革、みんなの党、共産党、公明党【順不同】

各党言い分があるようではあるが、

国民の声を代弁し、間違いのない一言を語ってくれた党があった!

みんなの党だ。

他の党がつまらないとか、新しい菅政権が期待できないというのではないが、党首の渡辺ミッチーが言った強い一言が心に残った。

">『増税を議論する前にすべきことがあるだろう!』

政治家の金や不正の問題、天下りや渡りのその後の問題、公務員制度改革、独立行政法人や公益法人への不当な権益など、様々ある。

権力を持った人が私腹を肥やしてきたこの事実をうやむやにして、増税の議論をするのはおかしいだろうと思う。

この一言で決まった。 民主党は嫌いではないが、まだ規模は小さいが

みんなの党を応援しよう。
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-17 23:54 | 政治・経済・社会の話
e0137165_043883.jpg


参院選が近づき、消費税増税の事が、いろんなニュース番組からも聞かれるようになった。

個人的に消費税増税には賛成だ。

いや、正確に言えば、もちろん上げて欲しくはないが上げざるを得ないだろうと思っている。

なぜって、今ある国の借金の付けをこれから何十年後の子供やその世代の人間に全てまわすわけにはいかないからだ。

今まだ若い人は、今ギリシャで起こっている事だって他人事ではない

それゆえ、賛成の意見を持たざるを得ないわけだが、

おい、その前にちょっと待てよ!

私は常々思っていた。

公務員改革で、独立行政法人や公益法人への天下り禁止が言われているが、

まず、天下りしてその上わたってきたやつの退職金とか法外な収入はどうなっとんねん!?

今でさえ事業仕分けで天下りはこんなにいると報じられている。→ニュース

しかし、それ以前に公益法人を渡ってる官僚のやつらがいる。

衆議院議員の一人 中川秀直氏も以前にこうした事を明らかにしようとしている→コチラ
(別に中川氏の応援者ではないのであしからず)

渡ることによって、退職するたびに多額の退職金を手にしてきた人たちは、今更何を言ってもホクホク顔で暮らしている

それらは全て国民が払ってきた税金だ。

豪邸に住んでいる元官僚のやつらが溜め込んでる金は、不正な、つまり真っ当でない形での収入だ。

なぜ、それらの返還を行わないのだ。

消費税増税を議論する前に、網の目をくぐって、法外な収入を得てきた一部の者から差し押さえでも何でもするべきじゃないか!?

国民は怒ってます!

でも、本当にそうだよ。 日本は和の国だとか言われてっけど、裏の汚いやつらはごまんといる。

それが、国の祭りごとを担う政治家や官僚だって言うんだから、本末転倒だ。

国の舵取りを、国の中枢を担う使命感無くして、国をよくすることなど出来ようか。


最近、私も大好きな坂本龍馬は大変な人気がある。 これは、今の国民の心なのだろう。

龍馬のような誠実な心をもった人に表れて欲しい、そしてこの腐った国を変えて欲しい。

しかし、残念ながら龍馬は生き返らない。 だから、国民一人一人が、一人の力は弱くても意識を持つべきだ。

溢れる情報の中でもしっかり正しい情報に目を向け、裏で汚いことをしているやつらを野放しにしてはいけない。

意識して、諦めずに、声を集め、選挙には自分の意思で投票し、少し動いてみるべきではないか。

本気で考えている議員は必ず全国にいるはずだ。 そんな議員を応援するもいい。

講演に行って意見を交わしてみるのもいい。

だから、私も実際にやってみようと思ってます!


すみません!話題と関係ないんですけど、ぜひクリックお願いします♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-15 00:04 | 政治・経済・社会の話