長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
何年か前、小郡にある長沢ガーデンて所で菅さんがきちょるって!おかんがメールを送ってきたのを思い出す。

『写メール送って!』

とメールをしたが、残念、当時のおかんは写メールを知らなかった。

菅さんは自分でも言っているように、二代目政治家じゃなくいろんな苦労はしてきたのだろう。

苦労してきたからこそ、首相の座が本当に欲しかったのだと思う。

まあ、それはおいといて。

消費税を安易に取り上げてしまったのは、選挙のことがあろうが無かろうが、支持はできない。

菅さん、言い人だと思うんだけどなー もう一歩も二歩も散歩しながらでも、考えて欲しい。

消費税議論をする前に

すべきことはたくさんある!

口先で、無駄を廃絶、天下り禁止、社会保障の為に、

なーんて言ってももう国民は信用しない。

まやかしのようなことを言っても国民はもう騙されない。

言った事を覆すのは政治家の得意技★★

個人的には菅さん頑張って欲しいと思っている。

だからこそ、考えて欲しい!

消費税議論を持ち出す前に、もっと具体的な進捗だとかを持ち出すべき!

事業仕分け実施後の省庁の予算編成の進捗はどうなっているのか!?

天下りを廃止するだけじゃなく、過去に渡りを繰り返し高額な報酬を得た元官僚の始末はどうつけるのか!?

子供手当が既に制度として不完全なのは分っているのに、改善はどう進めるのか!?

などなど、あげればきりがないですが。

ともかく、


国民の代表として政をするんじゃけー 他の国やら、経済界やら、官僚やらの声ばっか気にしちょってもだめじゃろー!
おかげで選挙への関心は高まったがの。

政治の信頼回復がまずすべき課題だったのに、、、 残念。 はめられたね。

信念を貫き通し、身をとして国民の声を優先する政治家は誰でしょうかね。

政治家全員に信念と志を持ってもらいたい。そして、政党・派閥をぶち壊して突き進んで欲しい!

ともかく、11日は投票へ行きましょう!

まずは一人の1票が国を変える支えとなる! こんな日本に諦めずに行きましょう!

気が向いたら、クリっとお願いします↓☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
# by lovely_smile094 | 2010-07-10 00:16 | 政治・経済・社会の話
11月の参議院選挙の公示が出て、各党共に消費税議論を中心とした呼びかけが毎日のように聞こえてくる。

私の地元の山口では、比例代表で、自民党、民主党、共産党の3党だけが並んでいる。

党の基盤としては、やはりお膝元の山口では自民が有利だろう。

しかし、民主党はそこに対抗の人材として

原田大二郎をたててきた!

いやー、別に原田大二郎が嫌いなわけじゃないけど票取り目的に民主に駆り出されて政治できるの?ってかちゃんと知ってるのかしら?

私事ですが、自民は嫌、民主も今は応援したくない、仕方ないので共産か… 本当に仕方なくだな

みんなの党の候補者が立ってくれたらよかったのだが。

ということで、今日はこの辺で終いだ。 また本題は次回に語りたい。

ブログランキングに参加中です!気が向いたら、どれでもクリックお願いします☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
# by lovely_smile094 | 2010-07-05 00:03 | 政治・経済・社会の話
久しぶりに地元ねたの話です。

トライアル

行きますか?

僕はまあまあ行くほうだと思いますが、月に2~3回程度ですけど。

できたのはいつだったのかな。

いやー何度も思いましたがね、店内も雑だし、接客も研修なんかしてないやろーって感じで、

店長いるんか!? と疑問に思ったこともしばしば。

スタッフ同士でだらだらおしゃべりしたり、お客さんが通りかかってもあいさつなし!

本当に単に安いだけのお店!

できれば行きたくないくらいだと思っておりました。

友達も言ってたけど、レジの男の接客の悪いこと悪いこと。

そいつは激切れして店長呼んでこい!!って、怒ったらしいけど、

身長185cmの坊主頭

だから、さぞ店員もびびったことでしょう笑

最近しかし思いました。 最初の頃にいたスタッフがほとんどいなくなった様子。

入れ替わってだいぶ真面目でちゃんとした感じに変わってきたのかなーって、思いました。

皆さんは何かエピソードとかありますか?

何か面白い話し合ったら是非コメントで書いてください^^

ブログランキングに参加中です!気が向いたら、どれでもクリックお願いします☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
# by lovely_smile094 | 2010-07-01 22:01 | 山口・防府の話

高齢者への消費税。

消費税はいずれ上がるであろうと思われる。

一消費者としてもちろん税金が上がるのは嫌だが、

おバカな過去の政治家が何十年もかけて溜め込んだ

借金返済には増税も止むを得ないだろう。

しかし、危惧されるのは、

消費税が上がると
あきらかに不利になるのは

低所得者だ


低所得者を見下しているわけではない。

私だって今は低所得者の一人だからだ。

誰でもわかる理論だが、生活における最低必要消費金額はそうかわるものではない。

つまり、通常の電力、ガス、水道費、食費、衣服費、交通費などなど。

特に年配の方にとっては消費税増税は死活問題だと思う。

現在でも国民の30%以上が65歳以上と言われるが、つまりは

年金生活者がそれだけいるということである。

一方で、今日の発表であったが、大日本印刷の社長さんは

年収7億円以上!

勝手に例に上げてしまったが、基本年金のみの方ならせいぜい7万円程度だ。

7万円で生きていけるか?!


消費税が上がったらどうなるんだ!?!?!

そういった視点で増税議論をする前に、やるべきことがあるだろうということだ!

高所得の官僚、上級公務員、政治かも然り!

日本は倒産してるも同然なんだ!

父さん国の税金から給料を貰っているやからが、

自分たちの給与・賞与を減らさずして増税とは何言うものぞ!

そんな中で、高齢者の消費税対策で面白い案を出したのが、民主党の枝野幹事長だった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100623/stt1006230036000-n1.htm

これが最善策といえるかどうかはわからないが、低所得者、高齢者には増税分還付するというのはわかりやすくていいかもしれない。

なぜなら、仮に消費税を上げる場合の案で言われているのが、品物ごとに税金率を変えるという手段もあるが、店舗や企業側での対応にかなりの費用が掛かってしまう。

それならば、分り易く一旦払ってもらってから増税の5%分は返還するのが、費用も掛からず分り易い、現段階では面白い案だ。

まあ、決して私は民主党の完全支持者ではないのであしからず。

日本がんばれーー!

ブログランキングに参加中です!気が向いたら、どれでもクリックお願いします☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
# by lovely_smile094 | 2010-06-29 23:28 | 正義の話
小沢さんにこう言いたい!

今日の政治系のニュースで、小沢さんが愛媛県での会合で現在の民主党執行部のマニュフェストの変更を批判したとあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000067-mai-pol

確かに、まだ1年経っていないうちに公約を変更するのはいかがなものか、正論である。

しかし、小沢さん
国民の本音を聞いてみるのはいかがでしょうか?

このあたり、立場や状況によって人の言うことも変わると思うが、

一般庶民の声
※子供手当がなくても生きていける人、
※高速無料にならなくても暴動をおこさない人、
※農家戸別補償手当を執行しなくても火をつけない人

『マニュフェストの全てに賛成で民主党に投票したわけじゃないよ!』

『自民党から脱し、何かを良い方向へ変えていくことを期待して投票したんだ。』

『財政破綻が言われているときは、無理なことはしなさんな。』

『皆が助け合って、一つでも多く笑顔が増えることが大事じゃないか』

小沢さん、力はあるんじゃけ、もっと柔軟にならんといかんぜよー

もそっと国民の本音の声を聞いた見たらどうじゃろうか。

約束破りやって、そんなに怒っちゃーせんよ。

一般庶民は、大変何はみーんなわかっちょるきの

うるさく言うんわ権力もっちょる人らだけじゃき。



ブログランキングに参加中です!気が向いたら、どれでもクリックお願いします☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
# by lovely_smile094 | 2010-06-28 22:13 | 政治・経済・社会の話