長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お気に入りの夕日

誰にでも、お気に入りの場所はあると思う。

自分の部屋だったり、車の中だったりといった身近なところから、旅先でひと時訪れただけの場所もあるかもしれない。

僕は夕日が好きです。

たそがれる雰囲気もいいし、赤い太陽に染められた空を見ていると、なぜだか少年の頃を思い出す。

田舎の夕日。

学校の帰りに、川の堤防に座って友達と眺めた夕日。

それほど、たくさんの場所へ行った訳じゃないけど、保存された写真の数々を見ると思いだします。

俺のお気に入りの夕日は?

e0137165_1649138.jpg

↑これはラオスのビエンチャンで撮ったメコン川の夕日。ゆったりとした空気が流れてて、素適な場所だった。

e0137165_16495874.jpg

これはオーストラリアのシドニーで撮った写真。いつも通ってたハーバーブリッジのほとりで見た夕日は、オーストラリアの大きな空を赤く彩っていた。

e0137165_1652344.jpg

ラオスのバンビエンで撮った夕日。 岩山に囲まれた田舎町。 ここものんびりしてて長居しちゃったな。

e0137165_1653484.jpg

シドニーの俺が住んでいたワールドタワーから撮った街並みの夕日。たそがれるね~

e0137165_1655551.jpg

でも、やっぱり一番の思い出が残る夕日といえば、カンボジアでの学校建設の帰りに何度も見た夕日。

一人で見た夕日じゃない。

いつも仲間がいた夕日だった。

きれいだねって言い合える、そこに誰かいることがいいんだよなぁ



072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-30 16:59 | カンボジア
時効廃止法が成立、即日施行へ


こうした内容で日記を書くのは珍しいことですが、意外と社会的な問題や政治的なことにも高い関心を持っています。


この法案が成立したことを一市民として、本当によかったと思います。以前から時効制度はおかしいと思っていました。だって、25年経とうが、何年経とうが、犯罪の被害を被った遺族の悲しみは癒えるはずはないから。規定の年数が経ったら罪が消えるなんておかしな話だと思っていました。


言うならば、例えカンボジアの地雷が全て無くなったとしても、カンボジアの人たちの心にある悲しみは消え去るはずもありません。


今回の法案成立は、犯罪を犯した者へも、一つのきっかけを与えるものではないかと思います。なぜなら、何年経とうとも犯した罪は決して消えることはなく、でも、時効が廃止されたことで、犯罪者は生きている間いつからでも罪を悔い、一生をかけて償うことができます。

参考:読売新聞


これに対し、いつも見ているWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)が少し残念なことをコメントしていました。
『時効廃止が成立したことにより、警察庁の活動費用が更に増える可能性があると、来年度の予算として55億計上されているが更に増える可能性がある』そう危惧していたのです。


確かに、現在事業仕分けなんかで無駄をなくすと声が大きくなってる中、そうした考えにいきつくのかもしれませんが、この費用は果たして無駄なものなんだろうか。

被害にあった遺族は今回の法案成立を心から喜んでいました。当然のことだろうと思います。費用が増えるとか、そうしたこととは次元が違う話ではないだろうかと思いました。


もし提言するのであれば、増える経費を心配するのではなく、根本の防犯費や活動費を抑える為に、いかに犯罪を抑制していくか、その事を言えばいいのにと思いました。


そして、犯罪を抑制していくのは、警察・メディア・政府、だけではなく市民一人一人の心意気がもっと大事だと思います。

犯罪の裏側にはいろんな原因があるのであろうが、その大きな問題の一つとして、人と人との繋がりが希薄になった事、だと思います。もし、好きな人、大切な人が回りにたくさんいれば、たくさんの他者との繋がりがあれば、ああした犯罪を起こすにいきつくことはないのではないでしょうか。

簡単なことではないけれど、こうした意識を常に持ち続けたい。 

毎日のように、

「○○で殺人事件が起きました」 そう聞いても眉一つ動かさないような、今に慣れたくはない。

やっぱり、日本は幸せな国には程遠いのかなぁ

いや、日本を、一人じゃ出来ないけど、いい国にしたい、誰もがいきいきと笑って暮らせる国になって欲しいなあ。


下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-28 01:11 | 日本の話

アーティスト

カンボジアでマリコという女性と出会いました。

彼女は、とっても不思議な感じな子で、周りから フェアリーちゃん060.gif という素適なニックネームを授かっていました。

でも、そんな不思議な彼女はとっても素適なこともしていました。

カンボジアでは、今でこそ随分きれいになりましたが、ゴミを片付けるという習慣があまりありませんでした。

僕がカンボジアで行っていた村ではたくさんのゴミが落ちていました。

彼女はそんなゴミを拾い集め、それを形にくりぬき、穴を開け、糸で括り、素適なネックレスを作っていました。

いわばゴミの中から生まれた、花のネックレスです。

e0137165_20251735.jpg


そう、彼女は元々こうしたオリジナルのアートを作っている人だったのです。

今頃はカンボジアにいるのだろうか。

彼女は地雷撤去処理の研修、というか訓練を受け、その撤去した地雷でアートを作ろうと考えていました。

e0137165_2035064.jpg


それは、きっとアートにとどまらないものになると思います。

たとえ、カンボジアにある地雷が全て無くなったとしても、それまでに引き起こされた悲しみの思いは無くなりません。

日本でも原爆の悲しみが何十年たとうとなくならないように。

彼女のアートは未来へと続くメッセージとして、カンボジアで受継がれていくことでしょう。



☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-27 20:32 | カンボジア
そうそう、そういえば防府市という街ですが、山口のさほど都会でもない地味な都市なんですけどね。

いまや押しも押されぬ若手女優として貫禄の付いてきた
福田真由子
福田真由子ちゃん、

のお父さんとおじいちゃんはこの防府市

の出身のようです。

そんなん知らんかったし、でもなんだか素適です^^

福田真由子ちゃんのインタビュー記事はこちら

現在も劇場上映もされており、この夏にはDVD化も決定しているようです!!!!!

上映情報はこちら (4月27日現在)

実は私もまだみたことないんですけどね。

地元の映画としてみなきゃいけませんね♪♪ みなさんもぜひ!観てください!

そして、みた感想を防府の事とともにブログ日記なんぞに書いてやってください。きっと新子はお喜びです003.gif

☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす♪(あまり関係ないんすけどね…)

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-27 03:41 | 山口・防府の話
ちょっとローカルな話です。

本州の一番左端の県ってどこか知ってますか? もちろん! 山口県

予測、きっと知らんかった人もおるじゃろう(特に東日本の方なんか?)

その山口県の真ん中辺りの瀬戸内海側に『防府市』はあります。

この防府市、何が有名というわけでもないのですが… しいて言うなら、

072.gif去年の台風で大きな災害を受けた真尾(まなお)という場所がある市です!!

え、ご存じない? もう忘れちゃったか…

072.gifこれは知ってるでしょう! 天才子役と言われた、女優の
福田真由子が声優を演じるアニメ映画
『マイマイ新子と千年の魔法』
の舞台になった場所です!

昨年の11月に上映開始されて以来、今でもやってるところでは上映されています!
マイマイ新子と千年の魔法情報はこちら

072.gifあとは、裸坊祭りで盛り上がるときもある 防府天満宮!

ここは学問の神様 菅原道真が祭られている日本三大天神の一つです。九州の太宰府天満宮と兄弟みたいな感じ。なもんで、受験シーズンは人でごった返します。

今回、その天満宮の真っ直ぐ降りた商店街を歩いていましたら、こんなお店がありました。

ここは、お年寄りの方たちの為の組織「シルバー人材センター」が運営するアンテナショップです。

ここでは、そのセンターでおばあちゃんやおじいちゃんんが作った品物が売られていました072.gif しかも格安です003.gif

e0137165_2361247.jpg

お店の前にはこんな木工のペンダントが売られていて、1個200円! 安っ!

e0137165_237617.jpg


e0137165_2372481.jpg


e0137165_2375140.jpg


店内にはもっといろんな珍しいものが売られていました。

そして、これら全てが全部そのセンターで活動する方々の手作りだというのです! 中には素晴らしいと思えるほどの木工細工もあったりして、聞いてみるとそれはもと大工さんが作られているのだそう。納得!
その他のものも、なかなかうまく作られています056.gif 

それが、普通の土産屋で買うのより半額以下くらいの値段です070.gif

なんだか、みていて雰囲気も和むし面白くて、そしてそこのお店の番をされてるおばあちゃんとお茶を飲みながら一時間くらい話してしまいました058.gif 80歳と言われてましたが、とても元気なおばあちゃんでした。


英子おばあちゃん072.gif

僕みたいな若い人が来るのは珍しいって言ってました。(それほど若くはないのだけど、おばあちゃんからしたら確かに若いよね^^;) 年々寂しくなりつつある天満宮の商店街。昔は土日となれば賑わっていたそうなのですが… 寂しい限りです。

話し込んだついでに、なかなか素適なグッズを3点買ってしまいました。


でもこれで700円ですからね! 手作りでですよ☆ なんだか気持ちまで温かくなっちゃいましたねえ001.gif072.gif

というわけで、もしこの場所を通る機会があったら是非一度お立ち寄りください。優しいおばあちゃんたちが出迎えてくれます☆☆ 心が和みますよ☆★

地図

☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす♪(あまり関係ないんすけどね…)

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-27 03:17 | 山口・防府の話

ちょっとチャレンジ

禁煙はまあ大体成功しました。






ちょっと






試みています。


e0137165_19462036.jpg




禁酒を




いや、別に飲んでもいいのだろうけど、



だんだん強くなってきて…



飲む量が増えてしまって。



毎日のことだし、



こいつはいかんと、



今晩から、スタート。


でも、、、、


眠れん笑

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-22 22:44 | 普通の話