長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日話してました映画『キリングフィールド』を観ました。

この映画はもちろんカンボジアが舞台。今から約30数年前の話。

ベトナム戦争が飛び火し、戦火の渦中へと巻き込まれたカンボジアに、アメリカ人ジャーナリスト”シドニー”が赴任しました。彼はカンボジア国民が受けている被害を世界に伝えるために活動を始めました。その時、通訳兼案内人として出会ったのが、”プラン”。

プランもまたカンボジアでは記者として活躍していました。そして二人はこの戦火の中を協力して様々な事実を知っていきます。そうした中で、二人の信頼関係と友情が人種の壁を越え、育まれていきました。

しかし、その時、カンボジアは暗い影に包まれようとしていました。それが、世界中にその非道な行為で知られる、クメール・ルージュ軍、赤いクメールでした。

シドニーを含め外国人記者は急いで国外へ非難しなければならなかった。そしてプランも同様で、カンボジアに残ったままでは間違いなく殺されるだろうという状況だった。しかし、プランには既に海外へ逃げる手立てがないタイミングでした。そこで、彼らはパスポートを上手く偽造し、一緒に国外への逃亡を策略しましたが… それも失敗に終わり、結局プランだけがカンボジアに取り残されてしまいました。

そして、シドニーはアメリカへ戻り、プランはそれから試練の4年間を過ごすのです。

シドニーは帰国後、カンボジアで得た情報を公表しました。それにより、その年の最も権威あるジャーナリスト賞を受賞しました。しかし、彼はもちろんプランのことが忘れられません。方々に手を尽くしプランの消息を探しましたが一向に行方は掴めませんでした。そして、外国人は誰もカンボジアへの入国が出来ない時期でもありました。

この時、クメール軍による大量虐殺が行われていたのです。
その中を、プランはシドニーと、分かれた家族との再会を夢見て、命を掛けて逃げ延びようとたった一人の戦いを続けます。

プランへの罪への意識を感じながら、再会へ望みを繋ぐシドニー。

シドニーと、そして家族との再会を信じてただひたすら逃亡を続けるプラン。

そして、エンディングではプランと、シドニーがついに…

感動のクライマックスが二人を待っています。

映画を観て改めて思ったこと。 戦争の悲惨さ・おろかさ。 そしてカンボジア人の純粋さ、そのせいで良くも悪くも動かされやすいのではないかと思う。

これは実際にあった話。 一度見て欲しい映画の一つです。

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです。
どれでもOKです♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-07-26 00:44 | カンボジア

キリングフィールド

以前この名の場所に言ったときにも、ブログにも書いたことがある

キリングフィールド

同名のタイトルの映画があることを、カンボジアでボランティア仲間から聞いていました。

昨日ふとそのことを思い出し、TSUTAYAで探していると…

ありました! VHSです。

イギリスのジャーナリストがあの時代のカンボジアに潜入していったという事実を、ドキュメンタリーに撮った映画だそうです。

見た事ありますか?

俺はまだ見ていない。 実際自分の目で見てきた場所だから、少し身構えてしまいます。

見たら感想載せます。まずはVHSの配線繋がねば…

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです。
どれでもOKです♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-07-20 23:39 | カンボジア

いま人気のマンゴー

最近日本ではマンゴーがすごい人気だそうで。

特に宮崎県知事の東国原ことそのまんま東さんが頑張ったおかげで、宮崎さんの完熟マンゴーが知名度は一位だそう。

生産量としては沖縄が50パーセント、宮崎が25パーセント、鹿児島が10パーセント程度。

そして日本国内の生産量も数年前の2倍以上、輸出量も2倍以上になっているそうな。

しかし、その価格は… びっくりした!

宮崎さんの完熟マンゴーをデパートなんかで買うと、なんと
一個三万円以上

それ以外でも、高級なものでは1個1万円以上はする072.gif

かなり美味しいみたいですけれど、まあしかし、高いですな。

カンボジアを初めとしたアジア数カ国を旅していた頃、マンゴーをよく食べました。

値段はなんと、1個8000リエル程度だった!(4000リエルが1ドル=100円程度です)

そんなもんで、よく食べておりました。

でも日本での食べ方も味も全然違ってたなー 懐かしい。

カンボジアでのマンゴーの食べ方は?

えっと、確か写真があったと思うので、また次回ご紹介します。

まあ、アジアを旅したことある人なら皆一度は食べたことがあるのではないかと思いますが^^

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです。
どれでもOKです♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-07-20 02:22 | カンボジア

TOEIC

こないだTOEICを受けました。 日本で英語に興味がある人もない人も知ってると思いますが。

会場は福岡県にある某大学にて。 たくさん来てたね~
大半は学生らしき人たちだったけど。

今回新しくなったTOEICを受けるのは初めてで、それに向けて猛勉強を! するつもりだったのですが… バイトしてたり、習い事行ったり、ま、言い訳ですが。

リスニングの練習だけは暇さえあればI-podで欠かさずやってたけど、真剣に取り組んだのは前日と当日くらいかな… 受験料もったいなし。

しかし、時間がなくても真剣に取り組んだかいはあったと思う。
まずTOEICというものがよくわかった072.gif
問題の流れとか、何が大切かとか、攻略法ってのかな。 結局は訓練あるのみなんだけど、次回受けるときには目標の900点越えを狙います!!!!!!

今回はね、どうかなー。 リスニングは訓練の甲斐あってなかなかいけたのではないかと思うが、穴埋めやReadingはあきらかに訓練不足で、最後長文問題は20問くらい適当にマークしちゃった003.gif

実際のコミュニケーションにこのTOEICが直結するかどうかは分からないけど、英語を学ぶ視点では価値はあると思う!

ま、そんな普通の話でした~072.gif

点数とか知りたいですか? え? 別に? ですよね~ 俺もです。
いい結果取れたら報告します060.gif
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-07-02 00:39 | 普通の話