「ほっ」と。キャンペーン

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりに大阪の地を踏むことになりました。 かれこれ、10数年ぶりか?(年がわかっちゃうね~ まあ 隠してないけどね~)

観光はもちろんだけど、今回は俺のマイミクでもある 西山さんとその相棒山本さんに会うためです。

実はこの方々とマイミクになった経緯は、カンボジアです。

もう何カ月か前のことかな。 カンボジアに行って間もないころ、僕が書いていたカンボジアに関しての日記を読んで、同じく何か世の中の困った人のため、特に子供のためにできることを模索しておられた西山さんが、俺を見つけたことが始まりです。

そっからカンボジアのことを伝えたり、写真送ってりして、ずっと構想を練っていたという『sugao TV』という情報ページを立ち上げられました。


そんなわけでいろんな初めてお会いしました。

まあ、やはりというか大阪のおもろいおっちゃんでした笑(西山さんすみません冗談です)

そして初日から大阪を案内して頂きました♪ おいしいものもたくさん食べました♪

e0137165_257712.jpg

さっそく頂いたのは大阪と言えばの、お好み焼き! 西山さんの行きつけで下町感抜群のお店で頂きましたemoticon-0171-star.gif 超おなか一杯になってんemoticon-0159-music.gif

e0137165_343958.jpg
そして、初めて登った大阪城♪ 外観はこんな感じですが… 二度も焼失して再建したという大阪城は、中はまるでホテルのロビーでした。エレベーターあり、自動ドアあり、映像あり、そしてきれいやった^^;

e0137165_375657.jpg

お城から見た夕暮れ。 右の方に移るのは有名な通天閣。

e0137165_395565.jpg

e0137165_3112589.jpg

e0137165_3122984.jpg

そして、暗くなってからは心斎橋、道頓堀などに出没。これやね~ このきらびやかというか派手さ?!これぞ大阪やんね

(そう思っているのは私だけかもしれませんが。大阪の人はどう思ってんやろね)

きらびやかだった。 女の子も可愛かった♪ でも、なんとなく以前感じていた大阪のパワーというか、勢いというか、独特な大阪の印象は薄れてしまったような気がしたなぁ

そんなに大阪を知っているわけじゃないけど、以前来た時のイメージとか、テレビで感じていたものと少し変わっているような気がした。
街並みが整理されすぎてるし、なんとなく、そう感じたのも事実でした。勝手な感想やけどね。

でも、晩御飯はとても美味しかったemoticon-0152-heart.gif
やっぱりくいだおれの街やね!^^

☆毎日の日記はあまり関係ないかもしれませんが、下記のブログランキングに登録中。
できたらクリックよろしゅうたのんます♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-24 02:50
京都へ来るのは初めてじゃありません。 でも、あれはもう… 10年以上前だよなぁ
福岡から車でえんえんきたなぁ

そして、その時はろくな観光もしなかったなぁ…

そんなわけで、今回は京都を十分に楽しもうと思う。

幸い今お世話になっている白石亭がとっても構ってくれないので過ごしやすい。

つまり好き勝手にできるということさ。 しかもお母さんは食事まで用意してくれるのでありがたい限り☆

京都観光とその写真などは後日またアップいたします。お楽しみに。桜満開だと期待してる☆

京都を少しだけ観光して思ったのは、流石は京都ってこと!

実はオーストラリアにいるとき、日本で行きたいところは?って聞くと、みんながみんな京都って答えてた。

だから少しそれに反発する気持ちもあったんだ。

みんなも知っての通り、日本全国いい場所たくさんあるしね! だから
京都だけじゃないよーって。

でもね、実際に観光してみて思ったよ。

日本の昔ながら文化を知るなら京都が一番いいと思う

これだけ文化を語る建築物や町並みが集まっているのは、京都以外にないだろう。 他の都市にもたくさん見所があるのも知っている、だけど京都は本当に数え切れないほどの歴史と文化を、その町に宿していると思う。

俺の考えは過小評価だったと気付きました。

そして、今は一年でも最も観光に適している季節emoticon-0171-star.gif

祇園桜だよemoticon-0159-music.gif 清水寺の桜だよemoticon-0159-music.gif 美しさの最大値がここで味わえるんじゃないかなemoticon-0102-bigsmile.gif

てなわけで、その模様は納得のいく限りまわってお伝えしようと思います。

☆先日もお話したことのある、ベトナムでお会いしたフォトジャーナリストの村山さんと今日再会しました。なんとご自宅までいっちゃって奥さんが食事までご用意指定くれました。
そして、16日に出版された本『いのちの絆』も購入し、サインまで頂きましたemoticon-0171-star.gif
もしこの著書に興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください!


下記のブログランキングに登録中。よかったらクリックして頂ければ幸いです♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-23 19:43

3/21 青春18切符

どうも、少し時間は遡りますが青春18切符というものを、もちろんご存じだと思いますが、使ったことはありますか?

僕はずーーーーっと昔、この切符のことを知ったけど使ったことはありませんでした。

ま、もちろんずっと働いてましたので使う機会すらなかったのですがemoticon-0140-rofl.gif

さて、今回帰国地の名古屋から実家のある山口まで帰るにあたり、せっかくだから少し各地を見ていこうと!

特に日本各地の名所、だけど行ったことすらないところもたくさんあります。

そんなわけで、今回名古屋の親せき宅を離れる際、この切符を購入いたしました!

そして、さっそく行った関ヶ原、そして京都!

そのあとも、意味不明に行動しています。 数日間ですけど行った先については、また写真でも交えますね。

そんな中でたったの3ヶ月間だけど旅したアジアのこと、カンボジアのことを思い出していました。

そして、比べたりもしました。

たくさんのことを思い、考えました。

思ったことの一つ。

どんな大都市であれ、田舎の町であれ、後進国と呼ばれている国であったとしても、人がそこで生きていることには変わりないんだなーって。

生活の様式は変わっても、水準は違っても、人がそこで生きている。

でも、それぞれの人たちは、違う場所の違った環境で生きている人のことを知っているのかなーなんて。

なんだかよくわからないこと言ってますよね。 僕もそう思いますemoticon-0100-smile.gif

もし、今を生きる人が違う場所にも生きている人たちがいることを感じ、同じ地球に生きる一人として世の中をもう少し深く見ることができれば、今暮らしている世界も少し違って見えるんじゃないかなーって思います。

…やっぱりよく分からないこと言ってますね… ごめんなさいemoticon-0106-crying.gif

ブログの内容と関係ないかもしれないけど、下記のブログランキングに登録中。
よかったらクリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

e0137165_140698.jpg

[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-21 23:15

関ヶ原!そして京都へ

いつもは更新が遅れていて思い出日記のように書いてますが、久しぶりに
リアルタイム。emoticon-0102-bigsmile.gif

ま、普通それが当たり前なんでしょうけど。

日本に帰国してから数日間は愛知県大府市にある親戚宅に匿われておりました。 数年ぶりにも関わらず、事前に何の連絡もせず帰国に日に突然連絡したにも関わらず、温かく迎えてくれて本当にありがたかった。 ってか連絡くらいしとけよってねemoticon-0136-giggle.gif

毎日おいしいご飯が食べれたし、温かいお風呂にも入れたし、きれいなベッドで眠れたし、マンガ(ワンピース)もいっぱい読んじゃった。

本当に日本っていい国やなー 日本人にとって。

オーストラリア、カンボジアと通ってきた僕にとって、確かに感じる大きな違和感はある。

でも、意外にもそれはすっと受け入れられている。 つまり、それぞれの場所でのこれが日常なのだと。普通のことなのだと。

でも、周りで日本人が話す会話が聞こえてくる。 いろんなこと。 申し訳ないがそれらがとてもくだらなく思えてしまうことも事実。 ごめんね。 否定してるわけじゃないんだけどね。

でも、この感覚はずっと大切にしたいと思う。 日本にある今が当たり前ではない。

世界の水準から見たとき、

どれだけ私たちが恵まれた環境の中にいるか。 

どれだけ私たちがぜいたくな暮らしをしているか。

◆さて、帰国後数人の友人と再会することができた
まず、名古屋ではオーストラリアで一緒に児童英語教師資格取得に向けて頑張った仲間の一人、りえと会った。 数ヵ月ぶりだったが元気そうで何よりで、オーストラリアにいたころよりもやっぱりお洒落だったねemoticon-0102-bigsmile.gif 金山駅近くのお店で食べて飲んだ!美味しかったね! そして当たり前だが、東南アジアと比べて高いなー やっぱなー 日本すげえなー

そうそれと、話は少しそれるが
日本人の女の子は可愛いね!
でも、話長くなるからこの辺はまた今度にしよう。

◆そして、昨日ついに居心地のよかった親せき宅を離れねばならなくなった。最後の最後まで気遣ってくれたおばは、別れ際に餞別までくれた。少し心苦しかったが、ありがたく頂いた。
このお礼は必ず何かの形でお返ししよう。

さて、名古屋駅で再び一人になった僕は ご存じの18切符を名古屋駅で購入。

そして一路向かった先は岐阜
本当はね、岐阜にある世界遺産、白川郷に行こうと思ったと。
でも、ここがなかなか不便な場所にあって遠くて何時間もかかってしまうけんね。
予定を変えて、とりあえず岐阜市に行こうと!

電車に揺られはじめました。

すると、路線図で発見したのは、、こ、これは、関ヶ原!

知らんやった! 関ヶ原って岐阜県にあったんだね! いや、こりゃ行くしかないでしょー、って若干予定を変えて、同じ路線上だし問題なし。

そして見てきましたよ、関ヶ原。 もちろん誰もがご存知ですよね。豊臣から徳川へと政権交代を決定づけた合戦!

つわものどもが夢があと
e0137165_19195090.jpg


e0137165_19322395.jpg


あの舞台に今僕はいる。そう思うと、あたりに落ち武者の霊とかいそうで少し怖かったemoticon-0136-giggle.gif

写真はいずれアップします(見たい?)

そして、思いついたのは滋賀県の琵琶湖畔に行ってみようと! 関ヶ原は岐阜と滋賀のほとんど境にあります。 ならばせっかくだからと思い列車に再び乗り込む。

しかし、よく見るとその先は京都

意外と京都も近かったのね。 そんなわけで行く先をまたもや変更し、向かうは、京都!

ここには福岡にある ホテル With The Styleで働いていたころに出会った、白石 拓海という青年がいる。 まあ青年て言うイメージじゃないんだけど。 面白い男。 そこの宅に泊めてもらおうと早くから計画していたもので、すぐに連絡し彼が働いている店へ行くことになった。

久しぶりの京都に到着。 以前に来たことはあるがろくに観光すらしていない。

古都京都。 久しぶりの数年ぶりであった彼は、変わってなかった! いや、しいていえば髪の毛が少し伸びていたemoticon-0102-bigsmile.gif

のりも変わらず楽しく飯を食いのめた。 彼の友人 ひろしくん とも会った。 スタイルにいたひろしではない。

さーーーって、ともかく京都見物のスタートや!!

そんなわけで、今は京都市内にある彼の家にいますemoticon-0170-ninja.gif

下記のブログランキングに登録中。よかったらクリックして頂ければ幸いです♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-21 12:14

3/16 ついに帰国!

すでに数日前でありますが、
日本に帰国いたしました。

思い返せば、オーストラリアで1年と8カ月。その後4日間の日本を経て、カンボジアへと再び旅立ち3ヶ月。 ほぼ丸2年ぶりの日本。しかも、ここは名古屋!

なぜ名古屋にいるかというと、チケットの関係で中部国際空港初で購入しており(単に安かったから)、親戚がいるのでそこに数日間ずうずうしく泊まっています。ボケーっといまは何もしてません。

でも日本のテレビや新聞や何でもすごく興味深い!

日本、情報氾濫しすぎだよ! これじゃ、何に注目していいのかわからなくもなるだろう。

だから見ないでいいものはまったく見る気起きず(バラエティとか… 芸能関係とか…)

まああああ、ともかく帰国しましたので、

ただいまーーー

そして、日本の皆さん会えたら遊んでくださいね♪

これからの予定。

近日中に愛知県を離れ、実家のある山口に向けて南下します。

途中、大阪・京都・神戸・広島にはよる予定。

その他、なかなかいけないような場所にもせっかくですからよってみたいemoticon-0152-heart.gif

お金次第ですけどねemoticon-0136-giggle.gif

オーストラリアでもたくさんのことを学んだし、行ってよかったと本当に思う。

最後レッツで児童英語教師の講座を受けたことも、カンボジアという意外なところで役に立った。

そして、オーストラリア以上に、たったの3ヶ月間だけど、カンボジアからはじまった旅の途中で出会ったものは、本当に印象強く忘れがたいものであった。

これからの僕の人生に繋げていこうと思う。

ありきたりかもしれないけれど、国際協力的な仕事、あるいは国際的なビジネスに携わっていきたい。そのためにも語学の勉強はしっかりやらないとねー

あと、やっぱり

日本の飯は最高です!

下記のブログランキングに登録中。よかったらクリックして頂ければ幸いです♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-16 16:47
今日はカンボジアで最後の日です。 土曜日なので基本学校も休みで校内も静かです。

荷物のまとめはまだまったく終わっていませんが、午前中にパパット終了。

旅のおかげでパッキング楽勝です。

この日は生徒たちからの要望に答え最後の日本の授業を行います。時間無制限、ではないけど一本勝負です。

今日の課題はこれ、
今年の目標はなんですか? 
そして、
あなたの好きな言葉は?

日本人はよく新年を迎える時に今年の目標を立てます。 実はカンボジア人にとっての本当のお正月は4月なのですが、まあいい。 とにかく目標じゃいか!

ヤーさん「6月に大学を卒業し、英語の日本語をもっとがんばって仕事を探します」 すばらしい!かわいいemoticon-0152-heart.gif! 現実的ないい目標ですね!

ソンボーくん「12月のスピーチコンテストで優勝して日本へ行きます!」 う~ん!君ならほんとにできそう! そうこの子はまだ16歳だけど日本語がとっても上手なのだ。

ヴィジカくん「日本語をもっと勉強して日本語を上手になります」 そっかー 確かにもっとがんばろう! 次にあったときはもっと話せるようにね!

ブンタくん「日本語をもっと勉強します」 俺「それだけ? じゃあもっと日本語ができたその後は?」
ブンタくん「もっと上手になります」 俺「じゃあその後は?スピーチコンテスト出る」
ブンタくん「え? あ、はい!じゃあでます!」 なかば誘導尋問だね。彼はかなり日本語がうまいからねemoticon-0102-bigsmile.gif

ソリデン「英語の試験を受けて、ナンタラ大学に行きます」 名前忘れちゃった。 英語がんばれ! 俺『その試験はいつですか』 ソリデン『明日です』 そっか… いいのここにいて、勉強しなくて大丈夫? ま、がんばって!

生徒たち「先生の今年の目標は何ですか?」

え? 目標? そういえば、今年の目標って決めてなかったな… 何にしよっかな…

俺「えっと、私の今年の目標は、、、、、、
カンボジアで仕事をすること、です。」
あーあ言っちゃった。 しかも書いちゃった。。。

生徒たち「本当ですか」 俺「はい。、本当です」 また言っちゃった…

なにやら生徒たちクメール語で話してる。。。。。。

さて、そんな感じでなごやかに授業が進む。

続いて 好きな言葉

カンボジアに諺があるかどうかわからないけど、

ヤー「何事もできるだけ一生懸命にすること」 できるだけって言葉が好きなんだねemoticon-0171-star.gif 一攫千金、勉強一筋などなど、これらは僕が授けて4文字熟語(?)です。

ソンボー「先生の好きな言葉は何ですか」

俺「私の好きな言葉は、(書き書き)
 「一期一会です。 私たちは世界に60億人以上いる地球上ですごい確率で出会いました。一瞬の出会いかもしれないし、一生涯の出会いかもしれない。でも私は一つ一つを大切にしたい。この言葉は一つ一つの出会いを大切にしようという言葉です」

じゃー今日の授業はこれで終わりです!また会いましょう!

生徒たち「先生次はいつカンボジアへ来ますか?」 「また会いたいです」 「待ってます」

俺「できるだけ今年中に来ます。そのときまた会いましょう!」

こうして、最後の授業は楽しくあっけなく終わった。

カンボジアから始まった3ヶ月間の僕の旅は終了しました。

でも人生という旅はまだまだ終わりません。

今からが、この旅の中で経験したこと、考えさせられたことを形にしていくときです。
読んでくださった皆さん、更新遅れていていつもすみません。また思い出したカンボジアの情報などは追加していきます。

そして、よかったら今後の旅もみてやってください。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-15 15:15 | カンボジア

3/14 最後の授業?

昨日の夕方、メイクザヘブンのミワさんとお話をした後、学校へ戻り本を読んでいましたら、数人の生徒がスタッフルームへやってきました。

そのこらは、僕がやってた会話のクラスの生徒たち。

俺「おーー どうしたの? まあ入りなよ」

生徒たち「先生、授業はいつやりますか?」

俺「え? んとー 俺明後日日本に帰るから」

生徒「明日じゃあ授業やってくれますか?」

俺「え? んとー うん。 じゃあ、やろっか?」

生徒「はい、じゃーお願いします。人数は少ないけど」

俺「はい。わかりました。じゃあいつもの3:30に。」

そんなわけで今日は再び授業をやることになりました。 もうその機会はないだろうと思っていたけど、生徒たちが俺に与えてくれた。

そしてこの日俺がやったのは、
最近あったよかったことはなんですか?

人によって日本語のレベルも違うので、難しい生徒には少し難しい内容だと思うが、まあ、それはいつもそんなもんやったしね。 わからないときはわかるまで話してたし、どうしてもわからないときはわかる生徒に協力してもらっていた。 いつも生徒中心の授業。 そして一人ひとりの声に耳を傾けること。 そんな授業だった。

生徒たちはいきなり出す俺の課題にちゃんと答えてくれる。
「兄の結婚式参加しました。おいしい料理も食べて楽しかったです」
「コッポンサムの山に遊びに行きました。たこやイカやえびを食べておいしかったです」
「サッカーの試合でタイのチームに勝ちました」
「英語の試験に合格しました」

俺がいない間にも、みんなは一歩ずつ進んでいるのだなと思いました。

生徒「先生のよかったことはなんですか?」

俺「私ですかー よかったこと… (旅行中はいろいろ楽しいことはあったけど…)
  良かったことは、みんなとまた会えたことです。」 しーん。え? 聞いてた?

俺「はい、じゃあこれで授業は終わりです。おつかれさまでしたー」

生徒「先生、明日は何時の飛行機ですか」

俺「えっとー、確か8:00のフライトです」

生徒「授業はありますか?」 え、明日土曜日だよーーー え? やりたいの? そっか…

俺「やりたいですか」 生徒たち「はい!」

俺「わかりました。じゃあいつもの時間にいつもの教室でやります!はい、じゃあ今日はお疲れ様でしたー」

生徒たち「ありがとうございました。また明日。さようならー」

そんなわけで、最後の授業をカンボジア最後の日までやります。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-14 14:55 | カンボジア
今日はボランティアの佐野さんに自転車を借りうろうろと過ごしました。

プノンペンに帰ってきた感動したことemoticon-0171-star.gif

カンボジアの人ってやっぱり正直emoticon-0171-star.gif

始めてここに来たころは、カンボジアの人ってすぐぼったくろうとするなー とか思っていました。

しかし、今の僕はタイ・ラオス、そして最強のベトナムをくぐりぬけてきた戦士!なみのぼったくりじゃあ驚きません。

母へのお土産を何か買おうかとマーケットに出かける。 そこはロシアンマーケット。 ご存知ですよね。 プノンペンに数あるマーケットですが、お土産買うならここ! 珍しいものがなかなか揃っています。

かわいい竹を使って手提げバックを買いました。使うかどうかわからないけど、尾墓参りのときとかいいんじゃない?emoticon-0136-giggle.gif

そして次へ行こうーー^^ 駐輪代はだいたい500リエル位(100円が4000リエルくらいです)
だから、500リエル札をぱっと渡して去ろうとする。すると、
おっちゃん「おいおい!」 
なんだなんだ!? それじゃ足りないのか?!
おっちゃん「はい、おつり200リエル」 200リエルを律儀に渡してくれたのかあんたは?

そんなぼろぼろの服着てるのに… ベトナムじゃ考えられない…

これはあれですよ。

ぼろは着てても心は錦ってやつですよ!(失礼?)

知ってますか?

食堂で食べるときも値段を事前に聞く必要はありません。

なんてステキ何やカンボジア人emoticon-0171-star.gif 一見すると顔は凶悪犯のおっちゃんたち。

でもね、こっちがニコって笑顔になると、向こうもつられて笑顔になるとよemoticon-0102-bigsmile.gif

もちろん危険な場所もいっぱいあるけどね。

おいちゃんもおばちゃんも、子供たちはもちろん。 純な心を持っています。

おなかは壊すかもしれないけど、俺は好きだ。カンボジア。

◆そしてこの日、事前に連絡をしておいてNGOのカンボジア担当の方、ミワさんとお会いし、ここでもいろんなお話しを聞くことができました。カンボジアが好きな人もたくさんいらっしゃいますね。 ミワさん、その節はお忙しい中ありがとうございました。 この場を借りて恐縮ですがお礼申し上げます。

☆メイクザヘブンについて知りたい方は、ぜひインターネットで検索してください。たくさんでてきます。 実は僕がよく行っていた孤児院も、こちらが関わっておられました。 不思議な縁ですね。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-13 14:34 | カンボジア
プノンペンに戻ったら行かねばと、心に決めていた場所の一つ、

愛のフリースクールemoticon-0171-star.gif

ハノイであったあいさんがたった一人で始めた子供たちのための学校。

行ってきました! 数人の子供たちは僕を覚えていてくれました。

そしてほとんどの子供たちは超元気でした。

そして、ここの子供たちはよく日本語も勉強していて、初めて会うとみんな同じ質問が出てきます。そしてこの日も初めて会った子が質問してきました。

子供「お名前は何ですか?」
俺『ひであき、かわむらひであきです』
子供「お年はいくつですか」 やっぱりそうくるよな…
実はあまり言いたくない年齢。なぜなら、すごくいつも子供たちにびっくりされるから。でも答えないわけにはいかない…
俺『○○才です』 子供「○○さい… 、、、 えっと、えぇぇー 混乱emoticon-0170-ninja.gif」 

だよねー そうくるよねー だからいいたくなかったんやけどねぇ…

そして、あの時あったかわいい双子ちゃん?も健在でした。 あいかわらず愛嬌たっぷりemoticon-0102-bigsmile.gif
e0137165_14182795.jpg写真はボランティアで週2日だけ教えているというパピ子さん(ニックネーム?)。日本語教師の経験はなかったそうですがとても上手でした。









e0137165_1420161.jpg










e0137165_14211324.jpg
そして、夫婦で世界一周旅行r中のよっしー&葵チャンが作ったトイレもかわいく完成してましたemoticon-0159-music.gif

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-12 14:02 | カンボジア

3/11 生徒との再会

※更新遅くなり、後日の記載ですがよかったらご覧ください。私はすでに日本です。

火曜日、今日は授業に参加する。 僕が以前いたころ、3:30から1時間、日本語の会話のクラスを行っていた。 その後、次のボランティアの人にそのまま引き継いだので、今もそのクラスは健在。

この日僕は生徒たちへのお土産を持って授業に参加した。

『こんにちは~』 と、突然に教室をお邪魔する。 生徒たち今日は少なめで6人。 クメール語で何言ってるかわからないけど、とにかく喜んでくれてる感じ。

みんな懐かしい、元気そうで何より。 でも今回の滞在はたったの1週間。

旅の経路、その間にあった出来事をできるだけわかりやすく話した。

そして授業の後は、お菓子を食べてジュース飲んだりした。おなかいっぱいになった。 実はこの日の夜、校長のお宅で夕ご飯頂くのになーとか思いながら。。。。 でもおいしかったemoticon-0171-star.gif

e0137165_1361145.jpg

e0137165_1371665.jpg


下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-11 12:58 | カンボジア