長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カンボジア( 60 )

お気に入りの夕日

誰にでも、お気に入りの場所はあると思う。

自分の部屋だったり、車の中だったりといった身近なところから、旅先でひと時訪れただけの場所もあるかもしれない。

僕は夕日が好きです。

たそがれる雰囲気もいいし、赤い太陽に染められた空を見ていると、なぜだか少年の頃を思い出す。

田舎の夕日。

学校の帰りに、川の堤防に座って友達と眺めた夕日。

それほど、たくさんの場所へ行った訳じゃないけど、保存された写真の数々を見ると思いだします。

俺のお気に入りの夕日は?

e0137165_1649138.jpg

↑これはラオスのビエンチャンで撮ったメコン川の夕日。ゆったりとした空気が流れてて、素適な場所だった。

e0137165_16495874.jpg

これはオーストラリアのシドニーで撮った写真。いつも通ってたハーバーブリッジのほとりで見た夕日は、オーストラリアの大きな空を赤く彩っていた。

e0137165_1652344.jpg

ラオスのバンビエンで撮った夕日。 岩山に囲まれた田舎町。 ここものんびりしてて長居しちゃったな。

e0137165_1653484.jpg

シドニーの俺が住んでいたワールドタワーから撮った街並みの夕日。たそがれるね~

e0137165_1655551.jpg

でも、やっぱり一番の思い出が残る夕日といえば、カンボジアでの学校建設の帰りに何度も見た夕日。

一人で見た夕日じゃない。

いつも仲間がいた夕日だった。

きれいだねって言い合える、そこに誰かいることがいいんだよなぁ



072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-30 16:59 | カンボジア

アーティスト

カンボジアでマリコという女性と出会いました。

彼女は、とっても不思議な感じな子で、周りから フェアリーちゃん060.gif という素適なニックネームを授かっていました。

でも、そんな不思議な彼女はとっても素適なこともしていました。

カンボジアでは、今でこそ随分きれいになりましたが、ゴミを片付けるという習慣があまりありませんでした。

僕がカンボジアで行っていた村ではたくさんのゴミが落ちていました。

彼女はそんなゴミを拾い集め、それを形にくりぬき、穴を開け、糸で括り、素適なネックレスを作っていました。

いわばゴミの中から生まれた、花のネックレスです。

e0137165_20251735.jpg


そう、彼女は元々こうしたオリジナルのアートを作っている人だったのです。

今頃はカンボジアにいるのだろうか。

彼女は地雷撤去処理の研修、というか訓練を受け、その撤去した地雷でアートを作ろうと考えていました。

e0137165_2035064.jpg


それは、きっとアートにとどまらないものになると思います。

たとえ、カンボジアにある地雷が全て無くなったとしても、それまでに引き起こされた悲しみの思いは無くなりません。

日本でも原爆の悲しみが何十年たとうとなくならないように。

彼女のアートは未来へと続くメッセージとして、カンボジアで受継がれていくことでしょう。



☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-27 20:32 | カンボジア

カンボジアに来てもう4日目になります。建築は少しずつ順調に進んでいて、全体の壁作りもようやく終わりに近づいたといったところ。

いろんなひとがここに集まっています。旅の途中で今回の学校建設のリーダーのかで&グリコ夫妻と知り合ってきた人たち。旅仲間の人づてにうわさを聞き参加してきた人。俺を誘ってくれたよっシーとその友達なんかもいます。今建設にかかわる人たちが宿泊しているゲストハウスで出会って参加を決めた人もいます。

カンボジアに到着したのは、18日の金曜日の夜位でした。初日はその翌日早速参加!しかしその日はこの建設始まって以来最大の参加者で18人もいました皆でキュウキュウでピックアップトラックに乗り込みゲストハウスから約60分。舗装されたきれいな道もあればでこぼこで落ちてしまいそうな道もあります。

そんなこんなでお知りの痛さを気にしながらたどり着いた村はカンボジアのよくある田舎の村でした。日本にいる人には考えられない生活かもしれないけど、電気はないし水道もない、道もまだきれいとは言えない。まだまだインフラの整備が整っていない村です。

建設がスタートしてから約1ヶ月が過ぎ、この『IKIIKIスクールの学校建設』のことは村の中だけでなくその周りにも広まっています。
村に行く途中にもたくさんのカンボジアの子供たちに、ハロー、アロエー? と手を振ってくれます。

村にはたくさんの子供たちがいます。しかし建設のお手伝いとはいえやってる時はまじめで真剣です。子供たちの相手もしている暇はなく、リーダーのかではてきぱきと慣れた感じで仕事の分担を決めていきます。

その日は朝方は曇っていましたが徐々に晴れるとともに暑さは増していきます。いくら頑張りたくても無理はいけないので休憩をします。
そして昼ご飯は毎朝村へ行く途中に市場で買出しをして自炊をしているようです。その日のご飯はかぼちゃと豚肉の炒め物で、肉体労働をした後のご飯はとってもおいしかったです。
その後は昼寝をするもの、子供たちと遊ぶもの様々。吊るしてあるハンモックで横になるとたまらなく気持ちよかった。

今までハンモックがこれほど気持ちいいとは知らなかった。そしてたくさんの子供たちもすっかりこのIKIIKIチームに慣れています。
俺は初めてだったけど寄ってくる子はいました。これまで出会ったカンボジアの子供もそうだったけど、こうした村に住む子供たちは今まで以上に素直で純朴で明るくて、きらきらした笑顔をしています。

最近にないほど笑ってばかりです。こうした所でのこうした機会に集まったチームの皆は、面白いやつが本当に多いです。話せばきりがないけど年齢も様々。
現在37歳の俺は現行メンバーの中で当然のように最年長

子供たちとの絡みで笑い、メンバーとの会話で笑い、一緒の部屋をシェアしているよっしーや今村孔司たちと夜中も笑い、とにかくいい時間を過ごしています。来て良かったといったところですね

毎日そんな感じで仕事しているのでなかなか日記などを更新する時間もあるようでないんです。また写真なんかも載せて紹介していくのでお待ちくださいね

写真も実はあまり取れてないんですけどね。仕事もあるし楽しすぎて写真撮ってるのがもったいないくらいなんです笑

☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2009-12-21 23:21 | カンボジア

お荷物拝見☆

いよいよです。あと2日後にせまってまいりました、カンボジアへの出発です072.gif。 実はせまるまで準備はあまりしてなっかたのですが…

久しぶりの海外です。何が必要だったっけ? 前にインドシナ半島を旅したのは・・1年9ヶ月も前か。

その頃を思い出しながら家にあるものを集めます。多少足りないものは買いに行く、いやー けっこうな量があります 008.gif

本当にこれだけのものが必要なんだろうか… できるだけ量は減らしたいので一つずつ並べて吟味してみました072.gif それがこの写真の状態
e0137165_21251169.jpg


一つずつ吟味してみる。。 んーでもやっぱり要るよなー なかなか量は減りません。そんじゃまあこれで詰めてみるか070.gif

使うバックパックは今回も同じ。わざわざ新しいものを買うまでもないからね そういえばこのバックパックはオーストラリアのシドニーにあるナントカマーケットで買ったものでした。ナントカマーケット・・・

とっても有名なマーケットなんですけど… 忘れちゃった あれ?マジで思い出せません。シドニーマーケット? ま、いっか^^ 001.gif

それで荷物を詰めるとこんな感じです(写真2)
e0137165_21263392.jpg
 

まあ、ちゃんと入ったは入りましたね

さあ、そんでもって明日からは忙しくなります。

冬服でこれ(写真②)を抱えて明日大阪へ向けて出発します。
その日の夜は大阪の友人宅へ一泊させて頂きます。
翌日の昼過ぎには関西空港から出発です。
1時間半位で北京空港に到着。往路では経由だけです。
2時間ほど待って今度はタイに向けて出発です。
そしてほとんど深夜にタイのスワンナブーム国際空港に到着します。
次の日の昼にはオーストラリアの語学学校で知り合ったトーマスと再会します。どこに泊まるかは決めてませんけど。おいしいタイ飯のお店に連れて行ってくれるそうです072.gif
そしてその翌日にはバンコクカオサンRDで待ち合わせして昼食。
その数日後にはカンボジアへバスに揺られて12時間位の長丁場。

移動時間や待ち時間がかなり多いです。よって本も3冊ほど用意してみました060.gif ゆっくり読めるし、いっぱい寝てしまうでしょう。

ようやく準備も完了し今はほっと落ち着いているところです。
短期間の旅ですがまた向こうで時間があったら日記書くので待っててください
072.gif

☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2009-12-13 21:30 | カンボジア
そもそもカンボジア学校建設に誘ってくれたのは、カンボジアのプノンペンにある

"『愛のフリースクール
で出会ったよっしー

彼のブログの中でより詳しい内容が出ていたました。更には、時を同じくカンボジアあたりに行く予定がある人は、学校建設を一緒に手伝いませんかってことで、私のブログでも告知させてもらいます。


※※※※以下はよっしーの

Smile Earth Project 

のブログの内容です。

さて、カンボジア学校建設の準備が整ってきたようです。

リーダーの
かで&ぐりこ夫妻が始めたこのプロジェクト。

その学校建設の準備がそろそろ始っている様子。

場所は、シェムリアップ中心部から40~50キロ離れたトロペアン・トム村 。
人口1289人、世帯数223。そのうち就学児童年齢の子供たちが504人。

そのうち学校に通えているのがたったの56人。
村の人々はほぼ100パーセント農業で暮らしている。

この村で学校建設がいよいよスタート!!
カンボジアの教育委員会、村の方々も喜んでくれているそうです。

俺達も12月から現場に合流。

みんなで楽しみながら一生懸命、学校建てましょう!!

これまで旅であった人、そして日本からも数名がお手伝いに来てくれる。これは何よりも心強い。

ちなみに建設終了予定は、2月中旬。
みんなでレンガ積んで、壁作って、ペンキ塗って、いい汗かこうよ!!
俺達もめちゃくちゃ楽しみ♪

村の人たちが喜んでくれる顔が想像できるね~。

そんな村の人と交流を持てることも楽しみ♪

まだまだ参加者募集してます!!
数名のプロの方がいらっしゃるので、未経験でも大丈夫!!
そういう俺達も建物なんか建てたことないし・・・。
まぁ、指導してもらえれば、レンガぐらい積めるでしょ~!

もし、これからカンボジア行きを予定されてる方!!1日でも2日でもご参加いただけると助かります。

ぜひぜひ参加してください!!

興味ある方、詳細送りますんで、メール下さい。

宜しくお願いします!!


※※※※※
時間のある人は一緒にいかがですか? 旅の思い出になること間違いなし!

実際、俺もまだ行ったことない村には504人からの子供がいるんだって?!

カンボジアの子供たちは本当に元気だからねーーー!

楽しみです。みんなめちゃめちゃかわいいよ053.gif

e0137165_151457.jpg
☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2009-11-22 15:14 | カンボジア
友達のよっし~に誘われて12月中旬からカンボジアに行って学校建設のお手伝いしてくることに決めたわけですが。。。

実は内容を特に知らなかったのです。

それが今日判明しました

よかったらこちらのブログを見てください 勝手に宣伝しちゃってますが笑い↓
http://blog.goo.ne.jp/daitinotabi
えっと、以前カンボジアのアンコールワットの近くの街、シェムリアップというところに訪れた際に、クルサー・リッリエイ孤児院という施設にお邪魔しておりました。単に遊びに行って子供とじゃれてただけですが、なにか?

そこで伊藤聡さんという方に出会いました。この方は以前日記にも書いてますが、この孤児院を全面的に支援され、カンボジア国内に既に数箇所の学校を建設された方です。それを、日本人ではほとんど一人とカンボジアの仲間やドイツ人の仲間の方とされてこられたのです。

その伊藤さんと、今回学校建設の中心人物のかで&ぐりこ夫妻も知り合いだったのでした。そしてその二人と、よっしー&葵ちゃんの夫妻も旅の途中で出会った友達なのでした。更に、俺がシェムリアップで出会ったマミちゃんという女の子も、かで&グリコ夫妻と友達でした。

まさに、世界に自動的に広がっている友達の輪! 的な感じです。

すっげーって思いました^^

こんかいの主催者のかで&グリコ夫妻の
e0137165_110758.jpg
ブログ見てたら、これから進み始める学校建設の全体像が見えてきて、すごくどきどきします。ただ、実際に滞在する期間は1ヶ月だけです。長いようでとても短い、ね。

だから、頑張って学校作ってくるよ~~! どんなして建てるのかもおそらくおいおいわかってくるでしょうしね


☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2009-11-16 01:10 | カンボジア
今度は短期間(1ヶ月のみ!)ですが、カンボジアへ再び行ってきます

何しに行くんだって? 

きっかけは、以前にも紹介させてもらった、夫婦で世界一周旅行中で今は帰国でインターバルで神奈川の相模原に住んでいる?かどうかはしらないが、

よっしーに誘われたからさ よっしー&葵チャン夫妻。

→ふたりの日記http://yosshi.smile-earth.com/?eid=1291993

そしてその二人と友達とが共同で、カンボジアに学校を建設する!

先日、仕事を退職したのを知ったよっしーが一緒に行きませんかって誘ってくれたから。

でも実は、やっぱり、流石の俺も、このうれしくも急なお誘いに迷った! が、やっぱり行くことにした
先のことなんて誰にもわかりゃーしないのさ( ´ー`)フゥー

いやもちろん先のことも考えている。しかし、それらがどういう形で繋がっていくのか、形作られるのか、はたまた行き着く場所へどういう経路でたどり着くのかは、予測不能。

俺の頭の中の未来予想図にはいくつもの道がある。

もちろん誰に対してもそうだろう。↑ちょっとかっこいい?笑

そういうわけで12月中旬と約1ヵ月後になるが、再びカンボジアの地へ赴くことにしたわけだ

祝 二度目のカンボジア。

応援メッセージよろしく 
e0137165_2046159.jpg


☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2009-11-14 20:47 | カンボジア
前にも日記で紹介させてもらった、カンボジアで出会った二人が起こす笑顔の祭典
『SMILE EARTH CAFE』

のその後がわかったので続けて紹介します。

Just like them!! 

行動力のある二人だと思っていたけれど、どんどん進んでるねー^^

店内で出す SMILE EARTH FOODS の試作、お店の宣伝のためのフライヤーもほとんど完成!うれしいことに僕の撮った写真なんかも使ってくれるみたい!下記でそのフライヤーの前面が見れます!(まだ写真とかはのっかってないけどね~)


http://smile-earth.com/cafe/cafe_flier.pdf

すごいねー!

俺なんか日々の生活をのほほんと楽しんでいるのにね

考えると、いきいきとプロジェクトを進めている彼らの姿が浮かんできます!

そんな彼らのSMILE EARTH FOODSが気になる方はこちら!!



http://yosshi.smile-earth.com/

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-10-15 01:21 | カンボジア

ジミー大西展

先日仕事の関係で広島に行く用事があり行きましたら、行った先の近くの三越で『ジミー大西展』がされてました。

やってるやってる~~~で知れたジミーちゃんです。

時折TVなどで取材されてたりするのはみるけど、実際に彼の絵をちゃんと見たことはない。これは行くしかないと、用事が終わって真っ直ぐ三越へと向かいました。

最上階の催し物のコーナーでそれは開かれていました。入場料はわずか500円!やすっ!

そのせいか、お客さんの入りはかなり盛況でした!

彼が絵をかき始めてから年代順に並べられていました。最初のきっかけはテレビの企画で、有名人の絵のオークション。今でも某番組でやってますよね。

その時の結果でなんとジミーちゃんの絵が一番の高額を出したそうでした。そしてその絵を、あの『芸術は爆発だー!』で知られる岡本太郎も大絶賛し、それがきっかけで絵をかいていくことになりました。

お笑いではあまり売れていなかったけど絵の才能はあったんだろうなーと何気に思っていましたが、彼の年表みたいなのが貼ってあってそうではないことを知りました。

小学生の頃から、成績はマラソンで(イチッニ、イチッニってこと、お母さんが言ったそう)美術も当然ながら出来は悪かった。

でも、感性はきっと他の人と違ったものを持ってたんでしょうね。岡本太郎がジミーちゃんに言ったそうです。

『キャンバスの枠にとらわれず、枠をはみ出るくらいの絵をかきなさい!』
そう言われたジミーちゃんは、枠をはみ出すくらいの大きな魚を描いてみました!でも… なんか違うなーと思ったそうです。
岡本太郎先生が言った、枠をはみ出すくらいの絵を描け。その意味を考え続けてがむしゃらにいろんな絵を描いていましたが、その数年後に岡本先生は亡くなってしまいました。だから先生が本当に言いたかった意味はわからず、今もその意味を考えているそうです。

最初に飾られてあった1997年代のものは、まあ色使いとか書いている対象物とかイメージとかは確かに稀有なものを多少感じましたが、まあ、下手上手いって感じかなーと。

でも年代が経つにつれ彼の絵もどんどん変わっていくんですよね!そして、彼がそうした芸術に関わることでとった行動もどんどん広がっていきました。

最初はピカソの絵を見に行って感銘を受け、そこで描いた絵がたくさんの人に賞賛されました。その後も絵だけにとどまらずいろんなチャレンジを続けました。

大阪ガスの巨大船舶で使われるLGガス用のタンカーに小学生と一緒に描いたもの。
車メーカーの新型車主の外装をデザイン・塗装し、その車が東京の街中を走って注目されたり。
勧業銀行の通帳のデザインを書いたり。
アフリカのある国で金を採取してその金でモニュメントを作って、それをその州の博物館に寄贈したら、その活動によって日本とその国との文化交流に貢献したことを讃えられて文化功労賞をもらったり。
カンボジアの学校で生徒たちと一緒に学校の正門に飾るモニュメントを作成して、一生忘れられない思い出を作ったり。

本当に、知らない間に世界のあちこちで、ジミーちゃんの絵でたくさんの人の心を繋げていた。

少し前に見たテレビで、彼は相変わらずわかんないことを言っていたけれど、頑張ってんだなーって思った。
純粋に、絵を描いたり、芸術品を作ったり、デザインしたり、真っ直ぐに自分にできることをやってんだな。

展覧会での終盤の2007年や2008年の絵は、最初の頃とは比べ物にならないほど繊細な筆や色使いが表現されていました。変わっていなかったのは、特徴のある色を前面に使ったしたこと。でも、その細やかさやデザインのまとまりや、何かを表現している気持ちは比べられないほど向上していました。

感心しました。彼の行動と彼の純粋な思いに。

今もきっと世界のどこかで地元の人と馬鹿笑いしながら絵を描いているのでしょう。

彼はもう41歳でいまだに独身ですが、彼なりに人生をしっかり楽しんでいるように思いました。素敵だね。ジミー大西。

彼の絵だけではなく、彼の過ごしている人生やそこに関わってるいる物事や人の事を思うと、素敵だった思えました。

三越の全国主要都市で来年9月くらいまで順繰りと開催されていくみたいでしたので、もしあなたの近くに来た際にはぜひ行って見てください!!!

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-10-03 00:29 | カンボジア
最近映画のレビューみたいなの多いけど、今回もそんな感じっす。

偶然CD屋さんに入って、そこにはDVDも置いてて、偶然見つけたのが、

『ガンジス川でバタフライ』
ってやつ。映画と思ってたらテレビであったドラマスペシャルみたいね。

見た人もたくさんいると思いますが。

俺がオーストラリアに行ってたときに放映されてたみたい。

いやー 最初のインドの空港に降り立ったシーンは、カンボジアのプノンペン空港に始めて降りたときを思い出させてくれたね~

簡単なあらすじはといいますと、大学の卒業を控え就職活動中の主人公 照子は、何をなすにも平凡で、自分のやりたいことも特になく漠然とした活動を行っていた。そん中、ある企業での面接の際に『あなたの特技ややりたいこと、特別な経験はなんですか?』と聞かれるが、何も応えられないテルコに面接官はがっかりとする、そこで思わず照子は口走ってしまった。

『わたし、ガンジス川でバタフライしました!』

その一言が始まりでテルコは自分の言葉を本当にするためインドに飛び、そして異なる文化の中でいろんな事を感じていく。たくさんのインド人と出会い触れあっていく。始めは閉ざしていた心も彼らの笑顔に少しずつ溶かされインドが少しずつ好きになっていく。その中で日本ではないカースト(身分制度)の事や歴史を知っていく。
そして、ついに目的のガンジス川に辿り着き、様々な思いを振り払いながら、照子はバタフライを敢行したのだった。
その事が、これからの照子の人生を変えていく大きな塊となり、心にしっかりと根付いていた。

まあ、そんな話です。

映画自体はコメディぽいので見やすかったです。でもそれだけじゃなくて、旅の魅力を思い起こさせてくれるものでした。この風景この目でみてーーーーって思えるとこもありました。

俺はインドには行った事はないけど、行った人からは すごいよー っていろんな話を聞く。そんなインド。歴史的にもいろんな物が詰まってそうなインド。絶対おなか壊しそうなインド。

でも、旅熱がぶり返しそうでした。

すぐにじゃないけど、インド、いつか行って見せるぞ!^^

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-09-20 22:26 | カンボジア