長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Ambitionな日記( 3 )

回帰線。再び綴りたい。

僕が初めてブログとして書くようになったのは、このブログです。

すみません、変な日本語で。

久しぶりに、なぜだかランキングで発見して改めて読み返してみたんですよね。

一つ一つの投稿がかなり丁寧に書かれていて、我ながら読み応えもあるしすごく、良い感じだなって思いました。

今も時々ブログなんかに載せたり、Facebookをやったりしてるけど、どこか違うなーと自分自身思っていた所だったので、なぜとも本格的な理由はないのですが少しだけこのブログで書いてみようかと思ってます。

不特定多数の人が見るブログですが、真摯な気持ちで書いているとちゃんとそれを見て受け止めてくれている人がいるんですよね。

小説とかもそんな感じなように思います。

先日北九州で開かれた、リノベーションスクールに参加してきました。興味のない人にとっては何だそれは?といった感じだと思うのですが、街づくり、人づくり、繋がりづくり、そうしたことを深奥とする活動だと僕は思います。

現在山口の地方都市である、防府市に在住しています。
少し振り返れば、関わっていることもそうしたことに繋がっているなーと思います。

今度4月12日に里山での独身者だけを対象にした交流ベントを開くんですけどね。
まさに繋がりづくりですね! これにとどまらず都市部と農村を繋げることにも手を伸ばしていきたいと思います。

少なからず人と人との絆を作ることに携われることは、とても誇らしいことですね。
そして、自分の人生もしっかり成り立たせていかなければ!(^-^;

そう思いながら、またなんとなくブログを書いてみましたが、また書きたいと思います。
何かコメントなど頂けたら嬉しいですが、もっと読み応えのある内容の時にお願いします!

あと、出来たら下記をクリックして頂けると幸せます(^^♪

ご覧頂きありがとうございます(#^^#)
よければぜひクリックを!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2014-03-27 00:41 | Ambitionな日記

ブログの今後について。

興味ある方は、ぜひ! 

今までいくつかのブログを書いていましたが、新しい道を歩き始めるにあたって、更新も滞りがちになってしまった為、長らくこの 旅の途中で で旅の事なども書いてきましたが、今度から新しいブログ、新しいタイトルで
スタートしています! すでに^^

なのでぜひそちらにもお立ち寄り頂けたでーらうれしいです♪

http://ameblo.jp/renma-zeyo/
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-11-16 00:05 | Ambitionな日記
今日のニュースでもとても悲しいことが報道されている。

17歳の高校生が父親を殺害したとあった。 理由は寝たきりの父親から頼まれての行動だと言っている。

これが証言が事実かどうかという問題よりも、こういった結果に至ったことがとにかく悲しい。

確かに、生きていれば大変なこともたくさんあって、他人には分らない痛みはそれぞれが抱えているのだろう。

時には、死にたい、というよりも消えてしまいたいと思うことも、誰にでもあるのかもしれない。

俺にだって消えてしまいたいと思うことだってあるほどだ。

しかし、昔はもっともっと生死に関わるほど大変な時だってあったんだぞ!

今と比べると、物質的には不自由なことばかりで、子供にはお金なんか無いのが当たり前だった。

今の子供はどうなんだろうか?

最初から何でもあるから、求めなくてもそれなりのものは手に入ってしまうから、頑張ることを学ぶ前に、すぐに  という考えに至ってしまうのだろうか。

別のニュースでは、14歳の少年が自殺をしたというニュースがあった。 前日に親が叱咤しただとか、理由は他人にはなかなか慮れないほどのものがあったのだろうが…。 

しかし、それですぐ  に結びついてしまうほどのことなのだろうか。

それほど今は悲観的な世の中なのだろうか…。

なぜなのか。。。 もちろんすぐには分るはずもない。 

おそらく、俺が今まで出会って、今も繋がってるやつらなんかは自殺には向かっていかないだろう。

でも、実際に毎年3万人以上の自殺者になり10年近くになる。

更に、その年代も若年化の傾向を辿っている。 将来の日本を支えていく人材でもあるし、これからの夢を描いていく世代のはずなのに。

国は政治は社会は、どんな未来像を子供や若者に見せてくれているのだろうか。

そして、自分たちもそうだ。 どれだけのものを繋がりのある人たちに見せてあげられるのだろうか

悩んで悩みぬいて、どうしてもどこにも行き場がなくなって、誰にも頼ることも頼られることも無く、最後の最後に立ち上がることが出来ず、繋がりの一つもなくなってしまったときに、どこにも行き場がなくなって、最後にたどり着くのがであると思う。

世界には、生きたくても15歳まで生きれない子供が何十万といるというのに・・・、この国はどうなってるんだ。

きれいな服を着ていても、最新のゲーム機やパソコンを持っていても、心は全く豊かでも何でもない。

一人一人がこんな現状を直視して考えなくてはいけない。

そして行動を起こしていかなくてはいけないと思う。

俺が、なにをするか。 こうして憂慮していても、自分が今すぐできることは導き出されない。

その力を見出すことも簡単ではない。

国や政治家にだけ頼っちゃいかんと思うが、日本という国の舵取りを行う政治という役割を担っている人々には、

経済、社会保障、財政ももちろん大切だけど

互いを思いやる心の教育も最重要課題として考えて頂くことを切に願う!

先進国だからこそ、原点にある愛情とか思いやりといった意思の疎通が大事なはずなんだ。

その原点を後回しにしても、いくら金をつぎ込んだって、社会保障が充実されて、財政がよくなっても、人の心は豊かにはならないと思う。

誰か政治家よ、その事に気付いてくれ!

一時の猶予もない問題なんだ!

子供たちや若者が未来に希望を持つ日本にする事を大切にしてくれ

その為に公務員、教師の存在意義を考え直してみてくれ

手遅れになってしまわないうちに国民が総悲観になってしまわないうちに

俺は、今は非力だけど、何年かかっても、必ず子供たちが希望の持てる未来が見えるように行動を起こしてみせる!




すみません!気が向いたら、クリック!お願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-12 18:18 | Ambitionな日記