長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2009年 12月 21日 ( 1 )


カンボジアに来てもう4日目になります。建築は少しずつ順調に進んでいて、全体の壁作りもようやく終わりに近づいたといったところ。

いろんなひとがここに集まっています。旅の途中で今回の学校建設のリーダーのかで&グリコ夫妻と知り合ってきた人たち。旅仲間の人づてにうわさを聞き参加してきた人。俺を誘ってくれたよっシーとその友達なんかもいます。今建設にかかわる人たちが宿泊しているゲストハウスで出会って参加を決めた人もいます。

カンボジアに到着したのは、18日の金曜日の夜位でした。初日はその翌日早速参加!しかしその日はこの建設始まって以来最大の参加者で18人もいました皆でキュウキュウでピックアップトラックに乗り込みゲストハウスから約60分。舗装されたきれいな道もあればでこぼこで落ちてしまいそうな道もあります。

そんなこんなでお知りの痛さを気にしながらたどり着いた村はカンボジアのよくある田舎の村でした。日本にいる人には考えられない生活かもしれないけど、電気はないし水道もない、道もまだきれいとは言えない。まだまだインフラの整備が整っていない村です。

建設がスタートしてから約1ヶ月が過ぎ、この『IKIIKIスクールの学校建設』のことは村の中だけでなくその周りにも広まっています。
村に行く途中にもたくさんのカンボジアの子供たちに、ハロー、アロエー? と手を振ってくれます。

村にはたくさんの子供たちがいます。しかし建設のお手伝いとはいえやってる時はまじめで真剣です。子供たちの相手もしている暇はなく、リーダーのかではてきぱきと慣れた感じで仕事の分担を決めていきます。

その日は朝方は曇っていましたが徐々に晴れるとともに暑さは増していきます。いくら頑張りたくても無理はいけないので休憩をします。
そして昼ご飯は毎朝村へ行く途中に市場で買出しをして自炊をしているようです。その日のご飯はかぼちゃと豚肉の炒め物で、肉体労働をした後のご飯はとってもおいしかったです。
その後は昼寝をするもの、子供たちと遊ぶもの様々。吊るしてあるハンモックで横になるとたまらなく気持ちよかった。

今までハンモックがこれほど気持ちいいとは知らなかった。そしてたくさんの子供たちもすっかりこのIKIIKIチームに慣れています。
俺は初めてだったけど寄ってくる子はいました。これまで出会ったカンボジアの子供もそうだったけど、こうした村に住む子供たちは今まで以上に素直で純朴で明るくて、きらきらした笑顔をしています。

最近にないほど笑ってばかりです。こうした所でのこうした機会に集まったチームの皆は、面白いやつが本当に多いです。話せばきりがないけど年齢も様々。
現在37歳の俺は現行メンバーの中で当然のように最年長

子供たちとの絡みで笑い、メンバーとの会話で笑い、一緒の部屋をシェアしているよっしーや今村孔司たちと夜中も笑い、とにかくいい時間を過ごしています。来て良かったといったところですね

毎日そんな感じで仕事しているのでなかなか日記などを更新する時間もあるようでないんです。また写真なんかも載せて紹介していくのでお待ちくださいね

写真も実はあまり取れてないんですけどね。仕事もあるし楽しすぎて写真撮ってるのがもったいないくらいなんです笑

☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2009-12-21 23:21 | カンボジア