人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉報! カンボジアより~

カンボジアでボランティアで日本語の先生をしていたころ、

学校の事務室によく遊びに来てた男の子がいました。

名前はバンちゃん
日本語を勉強し始めて確か5年くらいだったかな?

特に会話はかなり上手! 日本人よりも日本人くさく日本語を使うときもあるくらい笑

僕が開いていた日本語のクラスは彼のレベルよりもずっとしただったので、授業で教えたことはありませんでしたが、いっつもボランティアがいる事務所に来て冗談とか馬鹿ばっかり言い合ってました。

カンボジアにいる頃は、何人かの仲良しグループと一緒にいろんなところへ遊びに言ったりもしたし、ご飯もよく一緒に、てか毎日のように昼ごはん一緒に食べてたな(彼の職場が学校のすぐそばだったので)。

そんな彼から、カンボジアにいる頃から話を聞いていたのが『新聞奨学生』のこと。つまりあれですわ、新聞の販売店とかに住み込みで働いて、住居費、食費は安くて給料ももらえるっってかんじのものです。

ずっと、日本に行ってみたいという希望を持っていた彼は、その手段としてその新聞奨学生に応募するつもりでした。

年に一回の選考でわずか数名だけが、選ばれて日本に行き、奨学生として働くことが出来ます。

『単に日本に遊びに行くだけじゃなくて、日本に行って働いて、大学に行って貿易と農業を学びたい、そしていつかカンボジアに帰ってカンボジアの発展の為に働きたい。』
普段は冗談ばかりの彼も、この話のときは真剣でいい顔してました。

僕がまたカンボジアに来るというのももちろんいいけれど、本当に日本でも再会できたら最高だなーと思ったものです。

そして、3月に僕が帰国したあと、その選考への作文提出がやってきました。 バンちゃんからメールでその内容を受け取り、何点かのアドバイスをしました。

そして、その後に面接が行われました。それはつい先々週の話です。

そして、昨日結果がでて
面接の結果合格していました!!!!!!!
070.gif070.gif
そのメールを今日受け取ったばかりです! 面接受けるときもアドバイスしたけど、実際どうなるのかなんてわからなくて、メールあけるのもどきどきでしたが、やったー 受かってた!

しかし喜ぶのはもう少し早くて、次に最後の選考の為に学力テストが待ってます。本人は自信あり、て感じだったけど、僕は『大丈夫!自信を持て、しかし油断はするな!』 と返事をしました。

実際長年こつこつ勉強を続けていたのだから、おそらく大丈夫と思うけど、やっぱりね、最善を尽くして欲しいからね^^

でも、本当に受かって欲しいものです>v<//

受かったとしても、実際にどこの都市に行くかとかまだわからないけど、もちろん近い都市がいいけど、日本で会えるかと思うけどすっごいわくわくする。

今日はカンボジアからそんな吉報が届いた日でした。

最後の発表がいつになるのかわからないけど、次のメールが来た時…
あけるのがどきどきするなー

060.gif003.gif

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
by lovely_smile094 | 2008-09-04 00:34 | カンボジア