人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キリングフィールド観ました。

先日話してました映画『キリングフィールド』を観ました。

この映画はもちろんカンボジアが舞台。今から約30数年前の話。

ベトナム戦争が飛び火し、戦火の渦中へと巻き込まれたカンボジアに、アメリカ人ジャーナリスト”シドニー”が赴任しました。彼はカンボジア国民が受けている被害を世界に伝えるために活動を始めました。その時、通訳兼案内人として出会ったのが、”プラン”。

プランもまたカンボジアでは記者として活躍していました。そして二人はこの戦火の中を協力して様々な事実を知っていきます。そうした中で、二人の信頼関係と友情が人種の壁を越え、育まれていきました。

しかし、その時、カンボジアは暗い影に包まれようとしていました。それが、世界中にその非道な行為で知られる、クメール・ルージュ軍、赤いクメールでした。

シドニーを含め外国人記者は急いで国外へ非難しなければならなかった。そしてプランも同様で、カンボジアに残ったままでは間違いなく殺されるだろうという状況だった。しかし、プランには既に海外へ逃げる手立てがないタイミングでした。そこで、彼らはパスポートを上手く偽造し、一緒に国外への逃亡を策略しましたが… それも失敗に終わり、結局プランだけがカンボジアに取り残されてしまいました。

そして、シドニーはアメリカへ戻り、プランはそれから試練の4年間を過ごすのです。

シドニーは帰国後、カンボジアで得た情報を公表しました。それにより、その年の最も権威あるジャーナリスト賞を受賞しました。しかし、彼はもちろんプランのことが忘れられません。方々に手を尽くしプランの消息を探しましたが一向に行方は掴めませんでした。そして、外国人は誰もカンボジアへの入国が出来ない時期でもありました。

この時、クメール軍による大量虐殺が行われていたのです。
その中を、プランはシドニーと、分かれた家族との再会を夢見て、命を掛けて逃げ延びようとたった一人の戦いを続けます。

プランへの罪への意識を感じながら、再会へ望みを繋ぐシドニー。

シドニーと、そして家族との再会を信じてただひたすら逃亡を続けるプラン。

そして、エンディングではプランと、シドニーがついに…

感動のクライマックスが二人を待っています。

映画を観て改めて思ったこと。 戦争の悲惨さ・おろかさ。 そしてカンボジア人の純粋さ、そのせいで良くも悪くも動かされやすいのではないかと思う。

これは実際にあった話。 一度見て欲しい映画の一つです。

☆下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいです。
どれでもOKです♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
by lovely_smile094 | 2008-07-26 00:44 | カンボジア