長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1日に2件のカンボジアの結婚式♪

カンボジアに行ってすぐの頃、結婚式に出席しました072.gif

同じアジアでも日本とは随分違う点がありました。

まず、普通結婚式に出席するって行ったら、新郎か新婦のどちらかは友達なり同僚なりですよね。

しかし、カンボジアでは全く知らない人でも気兼ねなく参加できます

ま、全く繋がりがないわけじゃなく、誘ってくれたのはカンボジアで日本語を教えてあげていた生徒なのですけれど。

それにしても、出席を決めたのはまさに当日でした。

その日、ナリー(20歳の女子学生)がいつものように僕たちが居る事務所へ遊びに来た。

しかし、いつもと違うのは… そのきらびやかな衣装だった!

e0137165_014790.jpg

(普段は全く化粧もしてない子です)

俺  『どうしたの今日は?』

ナリー 『はい、センセイ、友達の結婚です』

俺  『へー いいねー。』

ナリー 『はい、楽しいです。今日は2件あります』

俺  『そ、そうなの? 2件もあるんだ。 そりゃ大変だね』

ナリー 『はい、大変です。センセイも行きたいですか?』

俺  『え、いいの? でも知り合いでもないし、大丈夫かな』

ナリー 『はい、大丈夫です。じゃあ行きますか?』

俺  『んっとー えとー、、じゃあ行きます』

そんなわけで1日に2件の結婚式に出席しました072.gif

しかし、当然ながらアジアの旅にスーツやネクタイなどもっていない。 でも、そんな心配も無用だった。 最低限シャツは着なければならないらしいが、持ってなければ黒のパンツにシャツなら別に構わないらしい。これは男性の場合である。

女性の場合は、かなり着飾る!

普段全く化粧気のない女の子も、この日とばかりに派手になる。

e0137165_0124246.jpg


その日出席した一件目の結婚式は新郎・新婦共にカンボジア人だった。

全く知り合いではないが、ナリーに紹介されて、おめでとうを言って記念写真を撮らせてもらいました060.gif


さすが新郎・新婦は衣装も別格です。カンボジアぽい(?)よね~

そして、この日もちろん式への参加者はご祝儀を渡します。

なんと10ドル!

たった10ドルでホテルでの高級なカンボジア料理、そして飲み放題071.gif

マジうまかった! 食べて飲んで、これで10ドル!
e0137165_0204750.jpg

e0137165_0222033.jpg

カンボジアの人は気さくで、言葉は通じませんでしたがたくさんの人が一緒に乾杯をなげかけてくれました。

そして2件目は、なんと新郎は日本人072.gif かなり年齢差があろうかというカップルでしたが、とてもいい披露宴でした060.gif

そして、こちらもご祝儀は10ドル! しかし、1件目でたらふく食べて飲んでいます。しかし、美味しい料理をまたも頂いてしまいました♪

時間もあまりなくゆっくりとはできませんでしたが、同じテーブルになったカンボジアの人たちと乾杯はしましたよ003.gif

カンボジアの披露宴では、終盤にケーキカットをします。 この点日本とは同じ。

でもその後は皆で踊ります070.gif071.gif 激しい踊りではなくカンボジアの民謡ダンスです。
e0137165_0334240.jpg


どちらの式もみんないい感じに酔っ払って楽しさ満点でした060.gif

1日に2件もカンボジアの伝統的な式を経験できて、とてもラッキーでした^^

また機会があったら参加したいな~~~~

☆下記のブログランキングに登録中です。気が向いたらクリックしてやってください。
どれでんよかです060.gif
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-06-10 00:45 | カンボジア