長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3/10 コリアンの病院へ訪問す。

僕が病気になったわけではないが、ボランティアのさのさんが通っているボランティア先の病院へ、今日は同行させてもらった。

プノンペン空港から近いその場所では、たくさんのカンボジア人が診察を待っていた。

医者は韓国人とカンボジア人とが共同で行っていた。

一日の診察数は限られているが、基本的にはすべての診察を無料で行っているらしい。

病院に行く余裕や薬を買うこともできない人が、まだ大勢いるカンボジアのみんなにとって、救いの手となる支援であった。

その中の患者さんの一人に男の子がいた。男の病名はわからないが、何が悪いかは一目でわかった。片足が異常に大きく膨れ上がったいた。 カンボジアでまれに見られる病気のようだった。 その子の右足は大男の足を上回るほどの大きさを見せていた。 まだ、6歳か7歳くらいであろうか。 男の子は悲しそうな目をしていた。 自分が他の子と違うことをわかっているのだろう。 僕はにっこりとわらって普通に話しかけてみた。 お母さんは笑っていた。 手術するにはたくさんのお金がかかるという。 原因は生活環境の悪さや栄養状態の悪さからくるものらしい。 それでも、その男の子はもうひとつの片足の4倍ほどはある足を、少し重そうにしながらも、しっかりと自分で歩いていた。

その後、暇そうにボーっとしていた僕に連れて行ってくれたりょうこさんの計らい?である仕事が与えられた。

患者さんがのった体重計を見ること。そしてそれを診察してるカンボジア女性の先生に伝えること。 超簡単だけどね、間近でカンボジア人の人たちとアイコンタクトしたりして、少しうれしかった。

りょうこさん突然だったけど連れて行ってくれてありがとう。ここでがんばっている人たちが見れてよかったです。日本だけじゃなくいろんな国の人が助け合っている。そしてまだまだたくさんの人がこうして困っている現状があるのだ。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-10 13:08 | カンボジア