長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3/9 カンボジア

朝6:00。 カンボジアの首都プノンペンに向けたバスに乗り込む。

4カ国に渡る旅もいよいよ終わり。 あっという間だったけどとても充実した日々を過ごせた。いろんなことを知った。いろんなものを見た。たくさんの子供たちと触れ合った。いろんな人に出会った。忘れられない思い出がたくさんできた。時間ある中でたくさんのことを考えた。

しかし、まだ終わっていない!

プノンペンであったたくさんの人にもう一度会うこと! 日本へ帰国までのあと1週間!

朝も早い6:00でしたが、ここでも偶然の再会が。

「誠君!」 そう、ニャチャンで会い晩御飯一緒に食べた誠君がバスに乗り込んできた。カンボジアへ行くとは聞いてたけど、またここで同じバスになるとはねぇ

「パスポートありました?」 『ん、あー 何とか昨日手に入ったよ』

そんな感じでプノンペンへ向け出発! およそ6時間のバス。

ベトナムからカンボジアへ陸路で国境超え!

これも、思っていた以上に簡単でした。念のため写真を2枚用意していましたが必要なし。今回僕はシンカフェのバスツアーを使いましたが、車内で申請用に25ドルを支払う。
申請用紙も書かなきゃなーと思っていたが、ボーダーラインについても一向にその気配はなく、ただ待って、並んで、パスポート受け取って、ここはカンボジア060.gif

超簡単でした。

カンボジア、ついに帰ってきた! 町並みがとたんに変わる。 でもこの道を通るのはもちろん初めて。 聞いていたよりも舗装されているしいいんじゃない? 食堂で休憩がてら飯を食う。 安い072.gif しかもぼったくらない072.gif クメール語が通じる(当たり前か、僕はしゃべれないけどね)

バスの中、これまでの旅を振り返るよりも、再び合間見えるプノンペンのことを僕は考えていた。

変わっているだろうか。

そして、着いたのはオルセーマーケットの近く! 変わってない!

人であふれ返るマーケットの周辺。 他の国より少し古めの服をみんな着ている。 でも少し前よりきれいな服装が見て取てとれた。変わっているところもあるカンボジア。 バイタク・トゥクトゥクのおいちゃんはあいかわらず指1本立ててこっちをじっと見ている。 バイクの数は以前よりも増えたように思えた。


少しだけ懐かしさに浸ったが、今日は行く予定があった。 あの、双子がいる孤児院へ行こうと決めていたのだ。

一緒に来ていた誠君や他のみんなともお別れをし、トゥクトゥクを頼んで学校へ向かう。

10分ほどで学校に着く。しかし、誰もおらん… とにかく荷物を整理していたら、お母さん(お母さんというあだなのボランティアの人。そんな年がいっているわけではない)が起きてきた。

『なんだいたんじゃん!久しぶり!てことで、孤児院行くけど、行く?』

再会。

ボランティア仲間の佐野さんと、新しいボランティアの男の子と三人で行った。そして再会!

懐かしい子供たちの顔。 ほとんどメンバーは変わっていない。 当たり前? そうたった1ヶ月半だものね。 みんな以前と変わらぬ元気な笑顔だった。 男の子はさすがに成長が早いのかな、背が伸びている。 そして、あのかわいい双子ちゃんも元気な姿を見せてくれた。 あいかわらず少し照れ屋? 叩いては逃げる。 子供たちの元気いっぱいの笑顔はこちらにも元気を与えてくれる。 お土産に持っていっていたミサンガも飴もすぐになくなっちゃった003.gif

e0137165_1253313.jpg

e0137165_12535689.jpg

e0137165_12543814.jpg

e0137165_1255672.jpg

e0137165_1255516.jpg

e0137165_12494024.jpg


下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-03-09 12:23 | カンボジア