人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/29 愛のフリースクールを作った人

053.gifその人の名は あいさん。 だから愛のフリースクール053.gif

かどうかは知りませんでしたが、今日ハノイシティで、あいさんとお会いすることができました072.gif

今は実はハロン湾の近くで働いているらしい! って、昨日行きましたがな005.gif

じゃあ、ひょっとしたらハロン湾で会えてたかもしれないんですね。

そして昨日のいきさつも話してと、笑。

創立からのいろんなお話を聞くことができました。以前にも紹介したけど、カンボジアのプノンペンでたった一人で愛のフリースクールという学校を作り、それからもう2年の月日がたつそう。大きなNGO団体などと違い、資金提供を大きくしてくれる組織などを持たず、たった一人で支えてこられました。 今では少しずつ寄付金なども集まっているようですが、それもまだまだ小額で、だからこうしてハノイで働き、その収入を運営資金に当てているというのです。

カンボジアでは基本的に学校の料金は無料らしいのですが、先生の給料は本当に安く副業をしないとまったく食べていけないほどで、そのため慣習的に毎回生徒が授業に出席するたびに100リエルとか200リエルとかを払わなければならないそうで、テストを受けるときにはまた500リエル払ったりと、だから貧しい家庭の子は学校に行くことができなくなる。

あるいは、兄弟が多くて下のこの面倒を見ないといけなくて学校に行けなかったり、家の手伝いが忙しくて学校に行けなかったり、ごみ山の近くではそうした子供たちも多数いたようです。

少しずついろんな支援団体からの援助もあり、学校に行けるようになった子もたくさん増えているようですが、あくまで支援があるからこそのものなので、問題の解決にはなっていない。

でも、そんな環境の中でたった一人で学校を作ったあいさんは、初めてカンボジアに来たときに同じようにごみ山を見て、そこで働いている子供たちを見て、何かをせずにはいられなかった。

見ちゃったからにはやるしかないかって、そんな思いでスタートしたそうです。

あいさん忙しい中ありがとうございました。 またカンボジアでお会いしましょう。

それまでお体にお気をつけて、そしてベトナム人に負けないで!笑^^

☆あいのフリースクールをもっと知りたい人はぜひこちらをご覧ください!


下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
by lovely_smile094 | 2008-03-01 08:57 | ベトナム