長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1/20 双子ちゃんに再会♪

今日は朝からでかけました。行った訪問先は、ボランティアで本の翻訳などをカンボジア人と共同しながら行っている組織。 日本語をカンボジア語へ翻訳し、絵本の扉にそれぞれ張っていく。
それを、公共の期間や孤児院などに配ってるのかな? よくわかってないけど。

でもとにかく、カンボジア人も交えてそうした啓蒙活動をしているのはすばらしいね!
俺も何かの形でいつかお役に立ちたいと思いました。

さて、一しきり話を聴き話したあと、僕たちが行ったのは、以前にも一度訪問したことのある孤児院だ! さってーとー、みんな居るかな?

僕たちが除くと、すぐにカンボジアの子供たちが発見。 こんにちはーっていいながら駆け寄ってきます053.gif

前回僕の心にも刻み込まれている、双子の子供たちも健在でした。

やっぱり、かわいい!

しかも、前回は双子のうち一方は全く無視のような反応だったのですが、今回は違いましたね。
一回きたことあるから覚えていてくれたのかな。
二人とも満面の笑みで僕に近づいてきます053.gif

e0137165_13192945.jpg


e0137165_13212774.jpg

相変わらずかわいいです。まるで妖精みたいな屈託のない笑顔ですね~
カンボジアにはまだまだたくさんのこうした施設があり、たくさんの子供たちが満足に学校すら通えていない現状があります。 劣悪で不衛生な環境で暮らしている子供、親の手伝いで朝から晩まで働き続ける子供。 親のぬくもりさえ知らない子供。

こうした子供たちが平和に、平等に学ぶための機会が得られるように、できる事ってなんだろうなぁ

e0137165_13262476.jpg


下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-01-20 13:04 | カンボジア