長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1月12日 日本食パーティ♪

今日はボランティアのみんなと、生徒の数名で集まって日本食パーティーを開きました!

生徒のほとんどは日本語クラスの生徒や、中には先生もしている人も、そしてよくボランティアの事務所にも遊びに来るなじみの子達ばかり。(まあ、子っていっても僕よりは年下だけど、27歳とかなんですけどね。僕にとっては子供みたいなもので…)

この日は朝7時。超早起きしての買出しです! 気合入ってます。 何しろみんな日本食って高くてあまり食べたこともないって言いますから。
それに今回は、ぼらんてぃあのなおこちゃんとりょうこちゃんが頑張って
肉じゃが!
と、天ぷら
を作ります。 僕は今回は、みーてるだけー なので買出しでお手伝いします。

朝訪れた市場は活気にあふれていました。学校から歩いて10分くらいの路地上に開かれた市場。いろんなものが売ってあります。 牛肉、鶏肉、豚肉、魚の頭、生きたなまずもいたな、そして甘味もあった♪ やっぱ市場=マーケットって楽しいねぇ♪
e0137165_13495029.jpg

しかし、意外と買出しは大変な作業だった! 日本と違って必要なものがなかなかすぐに見つけ出せなくて、油とか米とか、あと野菜類なんかも天ぷらにあったやつ探したりして。
苦労の末やっとほとんどの材料はそろいました。

あとはお二人にお任せです。簡単に切ったりはしましたけどね。次回あったら僕が作ってみたいなー こうみえてもオーストラリアで少し鍛えてきましたから001.gif
e0137165_135663.jpg

e0137165_13594413.jpg

そして出来上がってみんなで乾杯です!
天ぷらも肉じゃがもおいしかったね!
e0137165_13584424.jpg

e0137165_1405443.jpg


ビールも飲んだし、みんなもおいしいって言いよったし、よかったよかった060.gif

やっぱさ、食事って万国共通のコミュニケーションだよね♪ 生徒にとっては日本語の練習にもなるしね♪

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-01-12 13:39 | カンボジア