長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

年末年始はシアヌークビルで♪

みなさん明けましておめでとうございまーす!!

いよいよ(?)2008年ですね。 僕はカンボジアで年越しをしてしまいました072.gif
しかも、年末年始はシアヌークビルというカンボジア随一のリゾート地に学校の生徒と一緒に行ってまいりました003.gif

31日、朝も早く、6時に起きての出発。 昨年参加した人から噂は聞いていたが、、、物凄い乗り方です!。!

学校前で待っていたのは大型バスで、まあきれいだねーとか思ってたら、人がどんどん乗り込んでくる。ある席では2人がけの席に3人!(もちろんちゃんと座れてない)
そして、通路にももちろん座る。ただし、日本で見る補助席ではなく、プラスチックの背もたれも無い簡単な椅子を使って 座ってる人は直立不動状態!絶対寝れないよね?!
僕は少し優遇されてか、普通の席に2人で座れました^^

しっかし、そんな環境もお構いなくみんなの元気なこと元気なこと 朝もはよから音楽(もちろんカンボジアの)かけまくり。。朝早く起きて眠いけど…寝れません。。

そーんな感じでスタートしたバス一行ですが、いつしか全体的に眠ってました。

ま、朝早いですから。。。

俺ももちろん寝ていました、窓際の席で。

と、いきなりの ガンッ!て感じの衝撃とともに ガガガガッ! てなにかが横を通り過ぎ、バスは一時停車。。。

僕は後ろのほうに乗っていたけど、事故にあったのは間違いない様子。

しばたくみんな呆然としていましたが、誰かの指示で外に出ることになりました。
どうやら橋の上で狭くなった場所で、対向車と接触した模様。
e0137165_21323158.jpg

運転手がうまくハンドルを切ったおかげで大事故にはならなかったようでしたが、橋から下までは5mはゆうにあるくらいの高さ。


もし、ハンドルが切れなかったらもっと大きな事故に繋がっていただろうし、逆に、ハンドルを切りすぎていたら… 5mの橋の上からバス後と落ちていたでしょう。…

不運のスタートだけど、不幸中の幸いやなこれは。

しかし、数人割れたガラスが飛んで、その破片で若干怪我をしている人も。。
ルームメイトのプランもその一人でした。。。

そんな感じで一時騒然となったけど、代わりのミニバスとか、もう一台とか来て何とか再出発。 途中に朝御飯食べて、昼ご飯も食べて、おやつ休憩もあって、海に着いたのは2時くらいで、それからゆったりと皆で昼ご飯 。しかし、みんな良く食べるなぁ;;
この旅行中、実は日本人は俺一人、ていうかみんなカンボジア人だけなのだけど、日本語話せる人や英語話せる人もいたし、ただ一人の日本人ということでみんな気を使ってくれてのんびり快適に過ごせたよ。
e0137165_21375953.jpg

あー、ほんまにいいところやったね~
カンボジアの布がついた木の椅子(?)でだらーっとみんな寝そべってます。
e0137165_21424052.jpg

そして、もちろん泳いだよ。プランと一緒に初めてのジェットスキーもやってみました 10分10ドル!安いのか高いのかわかんないけどドキドキした。

夜まではみんなのんびりと、泊まるゲストハウスに荷物も置いて、晩御飯はカンボジア料理とバーベキュー。そしてもちろんビール♪ 飲んだ飲んだ、飲みすぎた。 おかげで吐いてしまった003.gif
e0137165_2147110.jpg


そして夜は快適ではなかった! クィーンサイズ位のベット2つに6人で寝る事に。。 しかも、よぱっらたのにはさまれて、しかも蚊もいて、ベッドの上は砂だらけだし、寝れません! 仕方なく起きて、部屋にあったテ-ブルにうつぶせて寝ました。こっちのほうが快適やった001.gif

今回日本人一人だけ、ていうかカンボジア人以外はあれだけやったけど、たくさんの生徒とも仲良くなれたし、きれいな海で泳げたしやっぱり来て良かった072.gif 久しぶりに一杯楽しんだ 072.gif きっと来年はこのビーチブレイクすんじゃないかな。プノンペンから3時間あまりでいけるし穴場のビーチです072.gif

そんな感じであっという間の、年末年始・お正月が過ぎ。

今年も情緒とはかけ離れた時を過ごしてしまいましたとさ。でも楽しかったからいいけどね^^

来年は日本で過ごしてるかなぁぁ

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-01-01 21:21 | カンボジア