長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラオスで熱気球がとんだ日

この日は朝に集合し、昨日紹介して頂いたラオス子供教育開発センターに訪問します! 初めてのラオスの子供たち072.gif
うわさで聞いたところでは、とってもシャイな子供たちだと聞きましたが、まああ、子供はどこでも元気で人なっつこいでしょう003.gif

そんなわけで一行4人は建物にたどり着きました。
いますいます♪ もうすでにたくさんの子供たちが音楽に合わせて変わったダンスをしています。あの人が担当者かなー… でもダンスしてて何も話す機会は得られず、僕たちもせっかくだからみようみまねのダンスに参加してみました。。。

e0137165_1815325.jpg


何やってんだろ俺…

少し落ち着いた頃僕たちの意図を話してみました☆ しかし、通じたのか通じていないのか…
ま、なんかOKっていいよーからいっか!

外のスペースでダンスをする子供と中で本屋紙芝居を読んでいることがいて、僕は図書館の中に入ってみました。紙芝居を読む練習をしてるらしき子供にカメラを向けて、「写真とっていーい?」 反応なし。 カメラを向けると、さっと顔を隠す。

なるほど、こういうことですか猿田さん。 カンボジアでもタイでも、子供たちはカメラを向けるとたいがい、撮って2でした。
確かにシャイだ。 顔は隠れているがとにかくパチリ。

そんな子供ににっこりと、「じゃーもう一枚撮るね」 反応なし…
しかし今度は、こっちを見てはくれなかったけど、顔を隠すことはなく、パチリ。
どうせなら笑顔が撮りたいです。

「じゃあ今度はにこーーーってしてみよう。ギブ ミー スマイル♪ モイ・ピー・バイ♪」

e0137165_1883156.jpg


と、今度はうっすらと笑顔を見せてくれました☆ テレやさんだけどやっぱりとてもかわいかった001.gif

その後もほかの子供も交えて少しずつコミュニケーションを図り、ラオスの子供たちは少しテレやさんだけど、やっぱりとってもかわいい053.gif

言葉が通じたらもっといいのになー… 紙芝居も話してあげられるもんね

e0137165_18234274.jpg


さてさて、その後は町の散策です。なぜなら明日はもう次の目的地バンビエンに行くから!
自転車でひとしきり回った後、ゆっくりとメコン川沿いを歩いていましたらなにやら人だかりが。
そこでは熱気球が今まさに空へ昇ろうとしていました。

おそらく珍しいのだと思います。僕自身も直前をこんな間近で見るのは初めてです。

夕日に赤く染まりつつある空へ舞う熱気球。 そしてそれをうっすらと笑顔をたたえた顔でじっと見詰めるラオスの人たち。 清掃のおばちゃんも、バイタクのおっさんも、川辺で遊んでいた子供たちも。
じっとその光景見つめていました。 

e0137165_18112596.jpg


e0137165_1813646.jpg


e0137165_18194069.jpg


その熱気球はなんと、日本の方によって上げられていました。
どうしても話が聞きたくて、作業されている方の一人に話しかけてみました。

「熱気球を楽しむ会社を立ち上げる、そのオープニングセレモニーなんですよ。実際は赤字なんですけどね。社長がもともと空のスポーツのプロで、ラオスの人たちに熱気球を味わってほしいってことで始めるんです」

そう笑顔で教えてくれた彼は戻っていきました。 メコン川の夕日と熱気球とが素晴らしい調和を見せていました。

それをじっと見つめるラオスの人たちの、微笑んだ顔がとても印象的でした。

e0137165_1822354.jpg


いいね。 夢を与えてるね。俺もいつか夢を与える事してみたいなぁ

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-02-23 18:15 | ラオス