長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さよならワット・サケオ

たった4日間だけだから当たり前だけど、あっという間の4日間でした。
今日でワット・サケオをでて次の目的地に向かいます072.gif

思えばいきなり訪れた僕を暖かく(?)迎え入れてくれたここの先生方に感謝072.gif

ここで得たもの。一番にはやっぱり子供たちとたくさん触れ合い、たくさんの笑顔に囲まれて過ごすことができたこと。
どこに行っても子供はやっぱりかわいいし、とても純粋な心を持っています。
おそらく日本の子供たち以上に。彼らの笑顔はこの先もきっと忘れることはないでしょう。

そして、もう一つ思ったこと。今まで子供と過ごすときは言葉がたとえ通じなくても、何とかなると思っていました。実際に今まではそれでも十分に気持ちが通じ合えたように思っていました。

でも、言葉が通じればもっとたくさんの心を交わすことができるのだと気づかされました。
言葉が通じればもっと子供たちの気持ちを聞いてあげることができる。
いろんな僕が見てきたことを話してあげることもできます。

それと、こうした大規模な学校を作り上げたタイという国を尊敬します。外部からの支援などがあったにせよ、現実に1000人を超える子供たちの為に、学ぶ場所を作り上げそれを継続しているのです。とても素晴らしいと思います。
いつかこんな学校を俺も作れたらいいなぁ などと、遠い先のことを考えました。

e0137165_2242304.jpg


e0137165_22471612.jpg


e0137165_22492022.jpg


そして、ここから一気に北上し、目指すはラオス!

その前にウドーン・ターニーという町に立ち寄りますけどね001.gif

さよならワット・サケオの子供たち。先生方。出会ったボランティアの方々。
また会う日まで。

下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2008-02-20 22:15 | タイ