人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メオ族の子供たち in Chiang Mai

今日も朝からバイクをレンタルして行く先はもう決めていました☆

メオ族の村と、チェンマイ市内が一望できる小高い丘ドイ・ステープ!

街中を抜けると気持ちのいい山あいの道が続きます。
案内板があるので行き方も簡単。町をでて40分くらいたったころ、少しずつ道も細く悪くなっていきましたが、チェンマイの町が一望できる高さになってきました。

メオ族の子供たち in Chiang Mai_e0137165_19545311.jpg


心地の良い風が吹き抜けます。少し寒いくらいに。ほどよくして最初の目的地、メオ族の村に到着しました。しかし、うーんなんだろう。観光客用に整備されすぎててまるで村という感じではありません。 おみやげ物やさんも道の両脇に続いていて、好きな人はいいのでしょうけど、特に何も買う予定がない僕にとってはあまり意味もなく。

そんなわけでぶらぶらと歩きました。そうすると普通観光客が行かなさそうな普通の道があったので、そこを下りてみました。

するとそこには学校がありました☆ こんな山奥にまでやっぱり学校はあるんです♪
メオ族の子供たち in Chiang Mai_e0137165_202225.jpg


しかも、近づいていくとなにやら看板があって日本の国旗が描かれています!
メオ族の子供たち in Chiang Mai_e0137165_20262961.jpg

ここには2棟の校舎があり、そのうちの小さな学校は日本人からの寄贈により建てられたものでした。こんな所でも日本人が活動されていたんですね072.gif
わが事のようにうれしかったです001.gif


勝手に教室そーっと除いておりましたら、先生らしき人がほかの教室から出てきました。
「サワディーカップ。私は日本から来たもので、えっと、学校とか見て周ってるんですけど、見てもいいですか?」
そんなわけのわからない英語が通じたのかどうか、、、けどとにかくどうぞって♪
早速教室の中に居る子供たちと接触を開始! しかし! 彼らがまだ英語を話せるはずもなく(小学校低学年くらいでした)、僕がタイ語を話せるはずもなくコミュニケーションは無理!
しかーし☆ こんな時の為の最終兵器、カメラ072.gif072.gif

どこの国の子供も撮られるの大好きです。すぐそこに先生が居るので、怪しくないよねーって思いながらパシャリ。
メオ族の子供たち in Chiang Mai_e0137165_20104366.jpg


メオ族の子供たち in Chiang Mai_e0137165_2017465.jpg

しかし、カンボジアの子供に比べて少し生意気な感じが… 中指立ててるし…

時間はすでに下校の頃だったので、子供たちは間もなくして家路に着きました。そして先生に少しだけお話を聞く事が出来ました。

メオ族の子供たち in Chiang Mai_e0137165_20322473.jpg

まだ去年大学を卒業したばかりという23歳の先生は子供たちにコンピューターを教えているそうでした。子供たちのほとんどはメオ一族の子供だそうですが、今はタイ人の子と変わらない暮らしをしているそうです。少数民族とはいえ同じタイ人という事か。

偶然だったけど今日もいい出会いが会った☆ 子供たちの笑顔にも触れられた。
スマイルツアー、順調じゃん。

程なくしてあたりが暗くなった頃、展望の丘ドイステープにて、きれいなチェンマイの夜景を見る事が出来ました。

チェンマイ、いいところやなぁ

メオ族の子供たち in Chiang Mai_e0137165_20361893.jpg

by lovely_smile094 | 2008-02-12 19:33 | 出会い