人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワットサケオの子供たち♪

ここワットサケオのことを少し紹介します。

世界遺産として有名なアユタヤの町から車でおよそ15分程度北に位置する場所にSra kaeow寺院があります。日本語でいうとワットサケオです。

ここはタイでも最大規模の、孤児や、貧しくて学校に通えない子、山岳地帯に住んでいて学校に通えない子供、家庭に問題がある子供、そういったなんらかの問題を抱えている子供のために設立された学校です。。

幼稚園もここには併設されておりう、つまり幼稚園・小学校・中学校とが一緒になってとても大きな学校です。そして、その多くがここに作られた寮に住んでいます。

学校の先生はみんなの親代わりです。 僕はタイ語がろくに話せないためあまりコミュニケーションも取れませんでしたが、ボランティアの中にはわずか数ヶ月でめきめきとタイ語の実力を上げている人もいました!(ヒロのことだよーん^^003.gif

俺もクメール語をがんばります!

今回もわずか数日の滞在のため、十分に何かを教えてあげることも難しい。だからできるだけ子供たちと遊ぼう♪ そんなわけで、夜男子寮に遊びに行ったり、女子寮に遊びに行ったり(もちろん女子寮の部屋へは入れませんよー。廊下で遊びました)。

タイの子供たちはカンボジアの子よりは少しだけ恥ずかしがりやかなぁ でも、ちょっと慣れたらやっぱり一緒です。きらきらした笑顔をたくさん見せてくれました。

ワットサケオの子供たち♪_e0137165_2215059.jpg


ワットサケオの子供たち♪_e0137165_223712.jpg
 毎朝こうして朝礼が行われています。タイは仏教国で礼儀正しい子がいっぱいです。



ワットサケオの子供たち♪_e0137165_225293.jpg
 一緒にクラスに行った同じボランティアのつなくんと子供たち。

ワットサケオの子供たち♪_e0137165_22817.jpg
同じくボランティアで来ているまことくん。どうどうとしてましたねー

そして、ここで滞在中は食事もすべて含んでいます★☆★

いつもおいしい料理を作ってくれた先生方、この場を借りてお礼申し上げます。このページを見られることはないかと思いますが…

そして今日もワットサケオの夕日はしずかに暮れていきました。。美しいです。
そして今日も寮へ遊びに行きます♪ どっちって? さて。
ワットサケオの子供たち♪_e0137165_22121229.jpg


下記のブログランキングに登録中。クリックよろしく♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
by lovely_smile094 | 2008-02-18 21:42 | タイ