長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

単なるイタズラなのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000682-yom-soci

家庭の事情か、単なるイタズラなのか、これだけでは事実でしかないから何とも判断の使用が無いが、

小学低学年の二人が放火!?

一昔前なら日本中を騒がせるほどの大事件だ!

それこそ、何があったんだ、何が問題だったんだとマスコミは大騒ぎになるほどだ

許す許さないとかの問題ではない。

昨今、殺人事件などの凶悪犯罪が毎日のように駆け巡っているせいで、こうした事件は小さく扱われるに過ぎないが、こうしたことが起こる社会が大問題なんだ。

問題の原点は分らないが、想定すると 簡単なことだ。

善悪の判断が出来ていない。 あるいは善悪の基準を親も学校もきちんとおしえているんだろうか。

何が正しくて、何が悪いのか。  

子供の頃、多くの人はその判断ができなくて犯罪を犯すこともある。 例えば、タバコを吸ったり、万引きをしたり、ケンカをしたり。

しかし、それらはとてもわかりやすかった。 すぐに怒られていた。 もちろん処罰もされた。

今は、とんでもない事件が当たり前のように起こっている。。 なんなんだこの世の中は。

歯車がどんどん狂っている。

国や政治に頼らざるを得ないこともあるが、緊急では地方主権で措置を講じる必要がある。

町ごとの取り組みを取り入れる必要がある。

解決策のいの一番なんてものはそう簡単には見つからない。

しかし、ともかく大事なのは 人と人の繋がりだ

要因様々あろうが、例えば近所同士の付き合いがほとんどなくなっていったり、子供同士も体を動かして遊ぶよりも、ゲームを相手にゲームのキャラクターとコミュニケーションをとる始末だ。


その弊害がどんどんあらわれている。  長い間かけて作られたそうした流れはなかなか変えようが無い。

かといって、この流れを野放図にしていたら、近年中に犯罪だらけの国になってしまうだろう!

そのまえになんとかせねば!  有志諸君はぜひこうした問題を考え続けて欲しい!

たくさんいるはずだ!

この国をよくしていこう!



ブログランキングに参加中です!気が向いたら、クリック!お願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-14 01:36 | 政治・経済・社会の話