長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これは癒着か? in 防府

今回は、パチッって感じで。
↑お願いします。。。

『癒着(ゆちゃく)』の本来の意味は、本来離れているべき組織同士が臓器・組織面がくっついてしまうこと。

とある。

これを比喩的になぞらえて、企業や政界などにおいて、本来離れているべきものが好ましくない状態で強く結びついていることを、批判的に「癒着」と呼ぶ。

先日知人から受けた話だ。現段階ではなんら証拠となるものはないので、

疑問の声として記してみたい。

防府の公立高校 防府西高等学校に通う生徒の制服についての話だ。

学校の制服として購入をする用紙を見せてもらったのだが、その価格にびっくりした!

《男子制服》 (各税込み)
ブレザー/25,180円
冬スラックス/13,750円
ニットベスト/6,240円
長袖シャツ/3,470円
ネクタイ/2,200円
ソックス/700円


《女子制服》
冬ブレザー/23,560円
冬スカート/14,320円
ニットベスト/6,240円
長袖ブラウス/3,470円
ネクタイ/2,200円
ハイソックス/700円


どんだけ高いんだ!

今時スーツなんか2万円も出せば上下でそれなりの物が買える! それが、スラックスつまりズボンが1枚13,750円!?

さぞ上等な代物なのだろうか。

西校の生徒を街で見かけることはあるが、あの制服そんなに高かったのか!


これは新入学生に向けた制服申込書の案内に記載されていたものだが、仮に男子生徒が一式を購入した場合、合計はなんと! 

51,540円!

今の時代なら軽く海外旅行でも出来る金額だ! 

これを学校規定のものとして平気で保護者に買わせようとする学校。 おそらく、この防府西高等学校だけでなく、全国にある高校においてもそうなのだろうか。

数年前のリーマンショックの影響で世の中はまだまだ不景気だ。 話を聞いた知人の家庭は、これくらいの金額なら払えるから、しぶしぶ購入金額を計算していた。

しかし、高いってうめくように言っていた。

同じように今年入学した保護者の方もいるだろうが、ほとんどの人が これは高い って思っているのではないだろうか?

しかし、子供が学校に通う手前、大きな疑問の声を出すわけにもいかず、なかば泣き寝入り状態なのではないか。

親心とすれば、一人だけ他の子と違う服を着せていくわけにもいかないだろう。

当然、ここで湧き上がる疑問がある。

①単直に、学校と制服販売会社との癒着があるのではないか?

何しろ高い、そして例年同じ販売会社からの購入となっている。しかも、どうやら冬服だけでなく、入学の時点で制服や体操着など同様の高い価格で買わされたそうだ。

当然疑いたくなる。 バックマージンがあるのではないか、金銭でなくともなんらかのもてなしなどが存在するのではないか。

癒着ではなかったとしても、単なる随時契約になっているのではないか?

これは間違いないところだと思う。 学校側が制服販売会社からなんら見返りを受けていなかったとしても、他の同業者からの相見積もりをとるなどして、競争の原理が働いているかどうかだ。

つまり、一般企業ならば当たり前のことで、少しでも経費を削減する為に、通常より有利な取引先を探そうとする。

しかし、この場合学校側の懐は全く痛まないから、学校側は保護者の懐など何も考えず、毎年やっている契約だからとそのまま販売会社を通しているのではないか。

事業仕分けなどで少しでも無駄を省こうという声が大きな世の中で、ましてここ数年は景気も低迷し本気で家計が厳しいところもあるだろう。

母子家庭も増えていると聞く昨今、これだけの制服を購入するのはかなりの痛手になるはずだ。 それでも親は子供に恥をかかせたくないから、我慢して仕方なく購入する。

新入学生は今年は160名近くになるという。 一人が入学時に4~5万円、そして冬服を揃えるのに更に4~5万円

かなりの金額で販売会社にとっては一年の中でも一番の収穫だろう。。。

一市民として、こうした事をうやむやにしたくはないと思う。

なぜなら、こうしたおかしな状態を「自分が我慢すれば」そう思って流してしまうといつまでたっても世の中の不正はなくならない。

疑問の声は確り出すべきだと思うが、あなたはどう思いますか? どう考えますか?

一人の声じゃ届かないかもしれないが、声が集まれば対応せざるを得なくなってきます。

世の中の矛盾を、不正を無くすための一歩は、個々の声です。

この件は知り合いのジャーナリストにも相談してみようと思います。

今回は何かを決定付けるものではありませんが、疑問を投げかける意味で記してみました。



すみません!気が向いたら、ぜひ!クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-03 19:11 | 正義の話