長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

刺されるぞって笑われた話

Be careful!!。

古い考え方かもしれないし、まあ俺にとっちゃ年相応かとも思うが。

日本国内でもうろうろしてると考える場面に出くわすことがたまにある。全く気にならないやつもいるんだろうけど、俺はそんな時はアクティブだ。

以前讃岐うどん食べに電車で行った時のこと、普通に座ってたら俺のおかんより年上の年代のおばあちゃんたちが2人乗ってきた。しかし、二人が並んで座れる席は空いていない。

俺の横は空いていたがそれだけでは2人は座れない。俺の斜め前には高校生が座ってて荷物を座席の上において音楽とか聴いている。こいつが荷物をのければ二人とも座れるんだが、そんな様子は全く無い。

おばあちゃんたちの姿は見えてるはずなんだが。。。全く最近のやつは席を譲ることも出来んのかと思った、情けない。

俺は席を立ってその二人のおばあちゃんに譲った。そして、俺はその高校生に「隣座ってええですかー」と言った。高校生は慌てて荷物をのけた。万事解決でおばあちゃんたちも俺も座ることが出来た♪

高校生は次の駅ですぐ降りていった。

友達にその事を話したら、「そんなことしよったら刺されるぞ」と笑われた。確かに最近の若いやつは何するか分らんてことなのだろう。

ニュースでもよくあるしな。 でもそれが普通じゃないだろう。


別で、感心することもあった。

以前、山口県の萩に行った時、中学生か高校生くらいのカップルが電車に乗ってきて、その男のほうが狭い入り口付近の床にどかっと座った。女の子はすぐ横にたっていた。まあ、それ位はお行儀は悪いが気にならなかった。

次の停車駅で足を悪くした感じのおばあちゃんが乗り込もうとしてきた。段差のある入り口をゆっくり力を入れながら乗ろうとしていた。
おばあちゃんにとって間違いなくその男は邪魔だった。

男は気にもしないで平然と座っていて、これには本当に腹がたった。すっと立ち上がりそいつに邪魔だろって言おうとしたら、横に立っていた女の子が「じゃまになるじゃろー!」って男に注意していた。

男はちゃんと立ち上がって、おばあちゃんの邪魔にならないように避けていた。おばあちゃんは無事車内に入ることが出来た。

その女の子に感心した。見た目だけでははかれない事もあるものだと思った。


日本国内でもいろんな場面を見ることがやはりある。

俺はおそらく、昔はよくいた近所の頑固おやじみたいなものか。 今はなかなかいない人種かもしれない。 しかし、俺は間違ったと思うことには間違っていると言いたい。
誰しも間違いを犯すことはある、でも、それを学ぶことが大事なのだから。人が人の気持ちを感じることに古いも何もないだろうと思うし。



すみません!気が向いたら、ぜひ!クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-06-01 22:44 | 普通の話