長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

父の病

あ、父なんて呼びません。 おとんです、もしくは じい。 丁寧なときはお父さん072.gif

先日おとんと一緒に田仕事に行った。 もともとはおとんが主にやってて、僕は手伝うという立場なのだが、



どうも今年は様子が違って、田お越しから代掻き、田植え、除草剤は何を使うかなど、僕が計画を立てて進めている。

あまり段取りなども上手くない人だが、近頃は全く言ってることも矛盾していたり、言ってることとやってる事が違ったりもする。

これではおとんが僕を手伝ってくれてる感じだ。

そう、それで先日も二人で徳地の方にある田に行ったわけだが、おとんの様子がどうもおかしい

e0137165_0134038.jpg


話をするとすごくまともで、しかも何十年も前の昔の事を細かに覚えていたりする。

しかし、トラクターに乗って代掻きに入ると、う~~ん、、、 まっすぐに走れない

まっすぐに行ったかと思うと、変なところでUターンして斜めに帰ってくる

そしてそれを繰り返す。

今度は、同じところをぐるぐると回っている

ふざけてんのかーって言ったらちゃんとやるかと思ったら、その直後も同じだった。

もういい! そう思って、トラクターを交代した。 2時間程度でその日の仕事は終わりだ。

ずっと待っていたおとんは、何をするということもなく同じ場所を行ったり来たりしていた。

「終わったから、帰るよ!」

そう声をかけるとこちらを向くが、どうもその声に反応しない。

「早く! 帰るよ!」 手を振り上げてそう言うと、ようやく認識できたのか、よちよちと歩き出す。

この歩き方もここ数週間に事だ。 歩き始めたのはいいのだが、、、

まっすぐにこちらにこない。 田と田の間にあるあぜみちを、違う方向に向かって歩き出す。

黙ったまま見ていると、そのままあぜの角まで行き着くと、今度はUターンして同じ道に戻る。

少し、心配になった。 

いくらなんでもその行動は普通ではない。 あきらかにおかしい。

仕方ないのでおとんの近くまで行って、「こっちだよ!」と言って帰路の道を先導した。

そういえば、数週間前からちょこちょことしか歩けなくなり、家の中でも柱にぶつかったりしているようだった。

おかんも何度かそうした事を言っていた。

ボケが始まったか? と冗談のように話したりもした。

しかし、目の前のおとんの行動を見て、僕はあきらかにぼけではないと感じた。

※長くなるので、続きはまた次回。 すぐ書きます072.gif


すみません!よかったら、ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

地域生活(街)
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-26 00:22 | うれしい話