長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昔の防府はこうじゃった。 -商店街-

地域生活(街)

『商店街

アーケードがない時代には、道路の掃除は子供の受け持ちじゃった。じゃから、町はいつも美しかったよ。

皆で共同でやろうって気持ちがあったんじゃね。

商店街には頑張ろうっちゅう気迫にみちちょった。

商店街の中でお互い切磋琢磨しちょった。

山口県の中でも立地のいい、天満宮の門前町じゃったよ。

防府の懐の深さが感じられる町で、徳地、島地の人らあもようけ防府に出てきよったよ。

防石鉄道が重宝されちょった。

自分の好きな店が何個かあってねぇ、いつも楽しく買い物しちょったよ。』


防府市在住 60代男性

昭和館
e0137165_161909.jpg
の中に貼ってあるメッセージより。 山口弁で表現してみました。※実際のものは標準語で書かれてます。


昔はいろんなところに鉄道なんかがあったりしたんだよね。

商店街も子供の頃はよく通った。 いつの頃からか人の姿が少なくなっていた記憶があります。

日本全国を見れば、賑やかな商店街はたくさんあるんだけどね。

展開の仕方がまずかったのかな。。。

e0137165_025623.jpg


すみません!よかったら、ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村

072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-24 23:59 | 山口・防府の話