人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽天市場好き?

好きです053.gif

最近ではインターネットショッピングが急速に広がり、利用者も日を追う毎に増えているらしい!

そう言っている私も買い物は基本ネットショップでやってます072.gif

外で買うのはその日の酒がせいぜいです(大げさだけど笑)


冗談は置いといて、ネットモールと呼ばれるショップを結構利用しているのは確かです。

たくさんの商品の中から選べるというのがうれしいですね。

しかし、ネットモールとはいえ、やはりいろいろある。 つまり出店している店や企業は無数にあるが、その中においてもピンキリあるということ。

以前ある和菓子屋で買い物をしました。最近話題の販売方法で、わけあり商品というものを、千円という破格でそれなりの数量の和菓子が購入できるというものでした。

そこは京都の和菓子屋さんだったので、いくら安くてもそれなりの内容を期待していた。 しかし、届いたものをみて唖然とした。

ビニール袋に無造作に押し詰められ、きっと経費削減なんだろうが、京都の和菓子だよ?

5種類の菓子が入っていた。以前京都で和菓子のお土産を買った記憶がある私は、いくら安いとはいえあの京都の和菓子屋だ。

それなりの評価の味は期待できるだろう。そう思っていた。

しかし、。。しかし、、、 なんじゃこりゃーーーーー!!!!

はっきり言って、美味しくない! しかしこの数量で千円以上の価格。 間違いなく近所のマックスバリューかマルキューあたりで買ったほうが美味しいのではないか????????????????

正直超がっかり。 後日、楽天サイトで同店の評価コメントを見た。

つまり、ショップもしくは商品評価で星1つの所。

これはね、絶対見るべきだよ

私と同じように感じていた人のコメントが載っていました。これを先に読んでおけば間違いなく買わなかった。

人の感想だから全てをその通りというわけではないけど、でも最低の評価を見ることで問題点が見えてくる。
そして、私も購入後の評価コメントで最低の一つ星をつけて投稿しました。

しかし、当たり前かもしれないがそれに対しては何の回答もないんだね。 その和菓子屋も多くの評価一つ星のものをもらいながら、なんら気にすることなくそれまで通りというわけだ。 二度と買わないな。

そして、楽天サイドはこうしたクレームに近いコメントを見ているのだろうか? マーケティングの一環だと思うのだが。

そのサイト・もしくは店舗のブログなりHPなりを見れば提言できる事はたくさんあるはずだ。

ま、そんな事には大企業は気にしないのかもしれないがな。

そんな中でなかなかいいショップを見つけた!!! 

米を作っている農家の為に、病害虫を防ぐ殺虫剤や雑草を枯らす除草剤は、今では切っては切り離せないものだ。

しかし、普通にJAなんかで買うと、高い! こんなに出したくないというくらい農薬やそういった商材というのは高い。

その中にあって、どうせ買うなら楽天経由のほうがポイントもつくし、いいじゃん!と思い始めた。
そんな中で見つけたのがこれ。

農家の店みのり


他のショップよりも丁寧に商品説明も書かれているし、取扱商品も多いです。

今後益々ネットでお買い物は普通になっていくでしょう。そんな中ではやはり差別化が大きくなって行くと思います。

いつかそうした商売もやってみたいですね。 てかやってみようと計画中です。

072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村



072.gif山口ブログにも登録しました。。ついでにクリックしていただけたらうれしいです!^^072.gif

by lovely_smile094 | 2010-05-12 02:38 | 普通の話