人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日の贈り物

おかんは俺のおかんだから、俺の母なわけで。当たり前だけど。

毎年じゃないような気がするけど、誕生日や記念日に贈り物を贈ったりする。

去年の12月の誕生日は、マフラーと靴下を贈った

ファッションセンターシマムラで買った♪

しめて800円 激安。

今年は何を贈ろうかとか、実は特に考えていなかったのだが、ある日おかんは体調が悪いと訴えた。


めまいがして上手く歩けないと。ソファに横になっていた。 普段元気なだけに本人もびっくりしていました。 
俺はおかんの手を握ってあげて 大丈夫じゃけ、落ち着きーと。 俺があせっても意味ないからできるだけおだやかに、ぽんぽんと手を叩いて落ち着かせてあげました。


それでも自分で立ち上がれるほどだったから多分少し調子が悪いだけだろうとは思ったが、すぐに病院へつれて行く。

そこは血圧が高めのおかんがいつも行っている病院だ。目まいがして歩けないおかんを、俺は手を握り支えるようにして連れて行った。
診断の結果、肩こりや血行の悪さからくる三半規管のなんとかいうものだろうと言われたようだった。漢方薬のような薬をもらってその日は帰った。

翌日には念のためにと別の病院へ行き、血液検査やCTをとってもう少し詳しく見てもらったが、その結果も幸い大事ではなかった。よかったよかった。


しかし、病院へ行ったからといってすぐによくなるはずもない。初めの日から二日だけだが、晩飯の用意なんかは俺がした。何を作ったかはもう忘れてしまったが・・。

おかんは言っていた。 
『人に作ってもらうのはええね。いつもはご飯作って、皆が食べ終わった後一人で軽く食べるだけじゃけ』

俺は結構手際よく、というか適当に作るので(それでもみんな美味しいと言っていたけどね♪)、せいぜい2時間もあれば準備できるのだが、おかんはいつもきちんと作るから3~4時間くらいは費やしていた。 立ちっぱなしでの飯の用意はなかなか大変だ。 

やってみて初めてわかることだった。

それから、5月に入ると母の日がある事を意識した。 特に何を贈ろうかとか考えていなかったのだが、そういえば以前話をしたことがあった。

テレビの通販番組でよく紹介されてる、『トゥルースリーパー』。
あれは本当によく眠れるんだろうか。 おかんの友達が類似品を持っているらしく、よく寝れると言っていたそうだ。

それを思い出した俺はおかんがいつも寝ている布団を見てみた。 手で触るととても固くて、まるで床の上にそのまま寝ているよう。
俺がいつも寝ている結構いいベッドとはまるで違うし。 これじゃ、肩もこるだろう、と思った。

そして聞いてみた。
「トゥルースリーパー買っちゃげようか?」
するとおかんは
『ええよ、あれは高いじゃろ』と。

確かに安いものではない。安いものではない。今の俺にとって十分高価なものだ。 でも・・・、実はこの時すでにインターネットで
買っていた。

ええよと言っていたが、多分少しは欲しいんじゃなかろうかと。

そして、一昨日のこと、その商品が届きました。 俺がいない時。 家に帰ると廊下に ぼんっとでっかい箱が横たわっていた。
家のものは、なんだろうか?と言った感じもまるでなく、ただ置かれていた。

おかんに言いました。
『トゥルースリーパー届いたよ』
おかんはびっくりしてました。 
高かったじゃろ、ええんかね。 そう遠慮気味に言いながらもうれしそうな顔をしていました。

本当に大きい箱で、その箱そのものの写真は撮り損ねてしまいましたが、開けるとこんな感じ。
母の日の贈り物_e0137165_2485111.jpg


これは、『トゥルースリーパー コンフォート 低反発ふとん』てやつですね。プラス専用の夏冬使えるカバートゥルースリーパー デュアルフェイス敷きパッド。

三つ折式で低反発素材が二層式になっていて、床の上にひいて寝ても快適だ!というタイプです。 ベッドの上にひくなら別のタイプがありました。
ちゃんと袋に包まれていて持ち運びにも便利
母の日の贈り物_e0137165_2491632.jpg


ちゃんとトゥルースリーパーのロゴ入りです。
母の日の贈り物_e0137165_2494392.jpg


おかんの部屋へ敷くために専用のカバーを付けてあげて、早速、寝てみました。俺が。
母の日の贈り物_e0137165_250134.jpg


流石に寝心地は快適です。横になるとゆっくりと体が沈み込み、目を閉じると意識が持っていかれそうになります(笑

いかんと思ってすぐに起き上がり、おかんの部屋へセットしてあげました。。。。。すぐ試して欲しくて寝る時間でもないのに横になってもらいました。

目を閉じて俺と同じように気持ちよさそうにしてました(笑

次の日の朝。 寝心地を聞いてみました。 横になった瞬間から気持ちいいと言ってました。今までが固い布団だったから、これは柔らかくていいと喜んでました。

すぐに肩こりとかよくなりはしないだろうけど、これでよく寝れるようになれば少しは元気になるかな。

いつかおとんにも買ってあげようかなと少しだけ考えています(笑

072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村
by lovely_smile094 | 2010-05-10 02:50 | 普通の話