長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

町の駅誕生 in Hofu(うめてらす)

俺はこれまでいろんなところに行ってきた。

以前福岡に住んでいた頃は、九州全県なんかは当たり前(ごめん! 沖縄だけ行ってなかった! だって…陸で繋がってないんだもん…)

行く先々にはその場所ごとに面白いもんがあるもんだが、全国的に知られるものが

道の駅

よく、県から県への境とかにあるよね。


道の駅好きなんだよね~~


東国原知事で有名な宮崎では、道の駅はほんわかのんびりしてて、南国のムードと空気が漂ういい場所だった。 大分の山の中にある道の駅は、利用者は少なかったけどイザという時のトイレ休憩と仮眠場所には最高だった!

そんな部類のお話。

山口県の防府市という場所に、新しく建物が出来た。

しかも、防府天満宮というちょっと有名な天神のお膝元だ。


町の駅 うめてらす072.gif


道の駅ならぬ、町の駅だ。 つまり、トイレ休憩なんかの利用も便利だし、うまくいけば地のもののお土産が見つかるってやつだ。


そんな うめてらす という場所に早速行ってみた。


GW中のオープンということもあってかなかなか来客は多くあった。おそらく帰省して来る人や、地元だけど行くとこないから来る人も大勢だろう。


悪くはない。しかし、これがその建設に○億○千万円かけたものなのか…


それだけの市民の税金をかけた誇りがここに詰まっているのだろうか…


悪くはない、しかし、疑問が残る。


公共施設、公共工事というべきかは論じないが、世の中官主導でこうした建物が多く作られている。

果たして、その検証は誰が行っているのか。


はっきり言えば、その検証をすべきなのは、いうまでもなく、私たち市民であり国民だと思う

言うのは易し、行うは難しだが、そうした意識をまず持つこと。

何かやっちゃるきのーって気持ちになります!



072.gif下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 防府情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-05-03 01:38 | 山口・防府の話