長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーティスト

カンボジアでマリコという女性と出会いました。

彼女は、とっても不思議な感じな子で、周りから フェアリーちゃん060.gif という素適なニックネームを授かっていました。

でも、そんな不思議な彼女はとっても素適なこともしていました。

カンボジアでは、今でこそ随分きれいになりましたが、ゴミを片付けるという習慣があまりありませんでした。

僕がカンボジアで行っていた村ではたくさんのゴミが落ちていました。

彼女はそんなゴミを拾い集め、それを形にくりぬき、穴を開け、糸で括り、素適なネックレスを作っていました。

いわばゴミの中から生まれた、花のネックレスです。

e0137165_20251735.jpg


そう、彼女は元々こうしたオリジナルのアートを作っている人だったのです。

今頃はカンボジアにいるのだろうか。

彼女は地雷撤去処理の研修、というか訓練を受け、その撤去した地雷でアートを作ろうと考えていました。

e0137165_2035064.jpg


それは、きっとアートにとどまらないものになると思います。

たとえ、カンボジアにある地雷が全て無くなったとしても、それまでに引き起こされた悲しみの思いは無くなりません。

日本でも原爆の悲しみが何十年たとうとなくならないように。

彼女のアートは未来へと続くメッセージとして、カンボジアで受継がれていくことでしょう。



☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-27 20:32 | カンボジア