長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おばあちゃんは元気でした。 in 防府

ちょっとローカルな話です。

本州の一番左端の県ってどこか知ってますか? もちろん! 山口県

予測、きっと知らんかった人もおるじゃろう(特に東日本の方なんか?)

その山口県の真ん中辺りの瀬戸内海側に『防府市』はあります。

この防府市、何が有名というわけでもないのですが… しいて言うなら、

072.gif去年の台風で大きな災害を受けた真尾(まなお)という場所がある市です!!

え、ご存じない? もう忘れちゃったか…

072.gifこれは知ってるでしょう! 天才子役と言われた、女優の
福田真由子が声優を演じるアニメ映画
『マイマイ新子と千年の魔法』
の舞台になった場所です!

昨年の11月に上映開始されて以来、今でもやってるところでは上映されています!
マイマイ新子と千年の魔法情報はこちら

072.gifあとは、裸坊祭りで盛り上がるときもある 防府天満宮!

ここは学問の神様 菅原道真が祭られている日本三大天神の一つです。九州の太宰府天満宮と兄弟みたいな感じ。なもんで、受験シーズンは人でごった返します。

今回、その天満宮の真っ直ぐ降りた商店街を歩いていましたら、こんなお店がありました。

ここは、お年寄りの方たちの為の組織「シルバー人材センター」が運営するアンテナショップです。

ここでは、そのセンターでおばあちゃんやおじいちゃんんが作った品物が売られていました072.gif しかも格安です003.gif

e0137165_2361247.jpg

お店の前にはこんな木工のペンダントが売られていて、1個200円! 安っ!

e0137165_237617.jpg


e0137165_2372481.jpg


e0137165_2375140.jpg


店内にはもっといろんな珍しいものが売られていました。

そして、これら全てが全部そのセンターで活動する方々の手作りだというのです! 中には素晴らしいと思えるほどの木工細工もあったりして、聞いてみるとそれはもと大工さんが作られているのだそう。納得!
その他のものも、なかなかうまく作られています056.gif 

それが、普通の土産屋で買うのより半額以下くらいの値段です070.gif

なんだか、みていて雰囲気も和むし面白くて、そしてそこのお店の番をされてるおばあちゃんとお茶を飲みながら一時間くらい話してしまいました058.gif 80歳と言われてましたが、とても元気なおばあちゃんでした。


英子おばあちゃん072.gif

僕みたいな若い人が来るのは珍しいって言ってました。(それほど若くはないのだけど、おばあちゃんからしたら確かに若いよね^^;) 年々寂しくなりつつある天満宮の商店街。昔は土日となれば賑わっていたそうなのですが… 寂しい限りです。

話し込んだついでに、なかなか素適なグッズを3点買ってしまいました。


でもこれで700円ですからね! 手作りでですよ☆ なんだか気持ちまで温かくなっちゃいましたねえ001.gif072.gif

というわけで、もしこの場所を通る機会があったら是非一度お立ち寄りください。優しいおばあちゃんたちが出迎えてくれます☆☆ 心が和みますよ☆★

地図

☆下記のブログランキングに登録中です。どれでもクリックしていただけたらうれしいでありんす♪(あまり関係ないんすけどね…)

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely_smile094 | 2010-04-27 03:17 | 山口・防府の話