長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今を生きるということ

少し悲しい話題に触れてしまいます。改めて僕自身も思ったので書いてみました。

昨日、オーストラリアにいた頃にアルバイトしてた日本食のレストランで、結構長い間一緒に働いていた友達から知らせを受けました。

知らせでは、同じくそこで働いていた女の子が、急な病で亡くなってしまったという事でした。

その子に最後に会ったのはもう2年以上も前になりますが、今でも彼女のことはよく覚えています。とても元気な人でした。いつもちゃきちゃきとしていて落ち着かない感じでしたが、いつもけらけらと笑っていて、アメリカに1年行った後オーストラリアにワーホリで来ていたりして、元気でとても活動的な女の子でした。

その彼女が、詳しい病のほどはわかりませんが、高熱に侵され、その前日まで元気にしていたのに、急な不幸になってしまったとのことでした。

事実として受け止めるしかないのですが、あんなに元気な人だったのに、何度もそう思うのみです。あの笑った顔を思い出しながら、今は心から、冥福を祈るばかりです。


当然のことかもしれませんが、年齢を重ねるにつれ、こうした人の死にも何度も直面してきました。

高校を卒業してすぐの頃、同じクラスメートがバイクでの転倒事故で亡くなりました。そいつも面白いやつで連絡を受けたときは信じられませんでした。

福岡に行ってすぐの頃、中学時代からも知っていて、高校時代からつるんで福岡でも時々遊んでいた友達が、車での事故で亡くなりました。本当にすごくパワフルなやつで、将来の目標なんかも明確に語ってました。すごく悲しかった。

長年勤めていた出版会社を辞める直前の頃には、後輩の一人が亡くなりました。病気が原因でした。とてもまじめなやつでした。俺よりも一回り近く若いやつだったのに、具合が悪いと会社を休み、その数日後の出来事でした。

どこかで聞いたことのある台詞ですが、人は生まれたときから死に向かって歩いている。確かにその通りです。誰にでも、いつか必ずその時が訪れます。


営業をしていた頃も、その後にも、後輩や部下によく、説教じみていましたが何度も話をしたことがあります。


今を懸命に生きろ。時間を大切にしろ。今自分がやっていることが本当に自分のやりたいことがどうか、今はわからないかもしれない。でも、だからといって日々を何気なく過ごすな。今を一時限りと思い懸命に生きていたら、必ず自分のやりたいことや目標を見つけることができる。
あるいはそれに匹敵するような、人やものや出来事に出会うことができる。人の人生には、長さの違いはあったとしても同じだけ過ごす時間が与えられている。でも、時間は無限大ではない。その過ごし方次第で辿りつく先は全く違ってくる。今は見えなくても、いつか大切だと思える何かに出会ったときに、しっかりとそれに向けて走れるように、今を懸命に過ごしていこう。もし、今歩いている道が違ったと思ったなら、その時は新たな道を探せばいい。でも、大切に過ごした時間は決して無駄にはならない。

そうした、日々口にしていた言葉が今は自分にも必要だなと思い返しました。

五体満足に生まれ、とりわけ不自由もしていない状態で、何かやろうと思えば何だって出来るはずですよね。
人の道に外れてさえいなければ、何やったっていい。自分勝手に生きるのではなく、自分の理想を描いたり、それを見つけるために、今やっていること大切に、思いきりやっていこうと思いました。
今を限りと思い、懸命に生きていきたいと思います。

それには、人との関わりも大切にすることも含まれていると思います。結構面倒くさがりな僕はまめに連絡を取るほうではなかったのですが、これまで偶然の中で出会ってきた人とその関わりも、必ず大切にしていきたいですね。
[PR]
by lovely_smile094 | 2009-12-06 22:18