長州で生まれ長州育ち、好きな人物は坂本龍馬!カンボジアから始めた旅と共に始めたブログ☆ 話題はカンボジアだけでなく様々ですが、どうぞ気軽に絡んでやってください♪


by lovely_smile094
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ささやかだけど、うれしいこともあるものです♪

普通に生活していても、うれしいことは時々あるものだなと思う事がありました


最近日経ヴェリタスという、週刊の経済新聞を購読しているのですが、毎回読者アンケートで、その号に対する感想などをホームページ上から行うというものがあります。その答えた人の中から、毎週10名に抽選で図書券が当るという懸賞がついています。
どれほどの購読者がいるかはわかりませんが、あの日本経済新聞の姉妹紙としてスタートして早2年、今ではかなり経済関係では注目されている同誌です。懸賞が当るとかは特に考えてもいませんでした。
ただ、アンケートの中にこんな記事を掲載して欲しいという要望を書く欄があったので、何度か送っておりました。

その日経ヴェリタスから登録のメールアドレスにメールが来ていました


「日経ヴェリタス」読者モニターの皆様

平素は、「日経ヴェリタス」のご愛読、ならびに、読者モニター調査へのご協力ありがとうございます。

皆様から毎週寄せられる、たくさんのコメントは貴重なご意見として、編集部一同で拝見しております。

このたび、モニター調査にご協力下さったすべてのご回答の中から、抽選の結果、あなたが「図書カード3000円分プレゼント」に、ご当選されました。

おめでとうございます。

ささやかではございますが、調査へのお礼として図書カードを送付いたしますので、お手数ですが、お届け先「郵便番号」「住所」「氏名」の3点を、ご返信下さい。


おー!当ったのか!!071.gif


わずか3000円、されど3000円です 実はこうした懸賞の類には生来縁がないものとずっと思っていましたので、すっごいうれしかったです。
その図書カードも先日無事届き、好きな本の購入に使わせてもらいました072.gif


その② 今年の2月位にエプソン製の複合プリンターを買いました。これはなかな優れもので、紙を入れておくトレイが2段式で前面についており、更にCD・DVDディスクの表面も印刷できそれが自動ででてくるトレーもついていました。ヤマダ電機で働いていた頃もよくこれを案内して販売もしていました。それが、突然調子が悪くなりボタンを押してもCDトレイが出てこなくなりました。
幸い購入から1年以内だったので無償で修理が可能です。重いプリンターを購入したお店まで運び修理を依頼しました。

2週間程度で返ってきました。使用頻度はそれほど高くはなかったのですが、流石に購入から10ヶ月程度経ち、6色インクのほとんどは空に近い状態で、交換用のインクも既に購入済みでした。

返ってきたプリンターを早速箱から出し、試しに印刷しようと中を確認しましたら、な、なんと 6色のインク全てが新品と交換されていたのです 
1本千円くらいはするものです。 故障が直ったばかりか、6色インクが満タンに これは予想外のことでうれしかった072.gif よーく見ると本体自体もすごくきれいで、ひょっとしてこれ新品か?と思ったりもしましたが、まあ、これは気のせいでしょう。

ささやかですが思いがけない対応をされたり、出来事があると、普段以上にうれしく感じますね^^



特に人の心によって引き起こされるものを、ホスピタリティといいます。ホテルで働いていたときに強く意識したものです。

サービスの一人として働いているときは、自然とホスピタリティを心に持っていた気がします。 さりげない親切とでもいうのでしょうか。

例えば、オーストラリアで働いていた頃、レストランで箸を落としてしまったお客様がいました。当然そのお客様は新しい箸をもらおうとスタッフを呼びます。その時、呼ばれて近づいた際に、どうぞ、と新しい箸をお渡ししました。お客様は「Oh! Thank you very much!」と、とてもびっくりされていました072.gif 外国の人がThank you very muchと言うのは普段では珍しいです。

その笑顔にこっちがThank you so much072.gifですよ

あ、話変わっちゃってましたかね?笑

☆今回の記事と全く関係あまりありませんが、下記のブログランキングに登録中です。クリックして頂けたらうれしいでありんす♪

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
[PR]
by lovely_smile094 | 2009-12-01 01:18 | うれしい話